こんばんは!
介護施設長の前田裕(@masakuraudo0415)です。
これから、介護福祉士として活躍していく方々が目指す目標について考えてみたいと思います!
介護福祉士国家試験で合格された方々や、バリバリの介護福祉士の方の皆さんがぶち当たる「転職する」という選択肢が視野に入ってくるかと思います。
特に介護福祉士として介護の世界で羽ばたく方々にとっては、「介護の主観」として更にプロフェッショナルな分野へと質が求められます。
その時に感じる、介護福祉士としての目標として「転職することでスキルアップする」という選択肢も出てくるんですよね!
そこで、介護福祉士としてプロの主観を大事にして欲しいなと考えます。
それでは、今回もよろしくお願い致します!
介護福祉士として働く意味とは
介護職として、資格といえば最初は介護初任者研修修了(旧ヘルパー2級)の方ですよね!
そんな方々も介護福祉士所持者よりも良い介護支援をしている方々は多くいます。
最初は、なかなか難しいかもしれません。
しかし、介護福祉士として時間の流れと共に率先して介護支援を行う者として自覚が持てる日は必ずやってきます!
・日々の介護福祉士として、どう考えながら仕事をしているのか?
・ただ、介護業務をこなすだけが介護福祉士ではないですよね?
上記のような2つの意識を大切にすることだけで良いんですから。
介護福祉士って、ただ合格したから「はいOK!」ではありませんから!
どんな介護福祉士になりたいか?
介護福祉士として、どれだけ介護支援のプロとして周りまで見渡せるか?
まずは、「介護福祉士として目指す目標」を考えてみましょう!
それが、プロの主観だからです。
これから介護福祉士へとなる方々には大切な心意気ですね。
転職することを考えた介護福祉士は良い目標でもあります
これから介護福祉士これからとして転職することを考えた方は良い目標を設定したなと思います。
もちろん、今までの介護事業所で働き続けるのも良いかもしれません。
では、何故転職を希望するのか?
他にも、「給与が上がるから」という切実な願いもあります。
つまり、これから介護福祉士として転職する方には「目標」があるということに違いはないんですね!
私は、このような様々な考え方には賛成しますよ。
だって、それで介護福祉士として「良い人生や、やりがい」が出来るんですから。
介護福祉士の前に人間としての生き方も考える
そうです。
人間は仕事をしているからこそ、労働対価として給与を頂けます。
例えば、給与が上がるから介護福祉士として転職するのは正解だと言うことですね!
いくら、やりがいや良い介護支援を構築していきたい介護福祉士がいる傍らでも「生活に直結するから転職する」と言う考え方も良いと言うことですね!
介護福祉士も基本的人権の尊重の元に、普通に生活が出来る事は人間としての生き方の大前提なので「給与が上がる介護職場へ転職する」と言う事は正解なんです。
ここで大事なことが、目標と目的の両立ということなんですね!
生きていくに必要な給与と、介護福祉士としての「やりがいとプロであるからこその介護支援」というところです。
どれだけ良い介護支援が出来る介護福祉士として、これから働くにしても給与が吊り合っていなければ、いつしか燃え尽き症候群にさえなってしまうリスクさえありますから。
介護福祉職に精神的に病んでいる方が他職種と比べて多いのは、こういう理由があるからなんです。
プロの介護福祉士として目標を立てることから成長していく
プロの介護福祉士として、今何でも良いので目標を立てていますか?
ただ、同僚から「介護福祉士に合格して良かったね!」だけで達成感のみで自己完結していませんか?
そこまでで、今からの介護職としての在り方への成長が止まってしまっては全く意味がありません。
介護福祉士国家試験に合格したのは「始まり」に過ぎないんです。
その先には、管理者になる介護福祉士もいればケアマネとして活躍の幅を広げる方もいます。
そこは、自分自身で決めることであり「介護福祉士として頑張った成果」と直結していくんですよ。
介護福祉士としてのプロの主観を自分なりに模索しながら、転職をすることも1つの大きな手段である事は正解なのです。
ただ、介護福祉士として転職する際はしっかりと考えることが大事です。
出来る限り、ホワイトな介護事業所で働けることが大前提ですから。
なので、私のブログではおすすめな介護福祉士転職サイトを掲載しておりますので活用して頂いて構いません。
無料で、これから介護福祉士として良い職場への道しるべや成長へと繋がるでしょう。
私自身が身をもって利用してきましたから。
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。