介護の勉強 介護の現場

介護職が認知症高齢者への「タメ口」の度を超えてしまう理由

こんにちは!

介護施設長の前田裕(@masakuraudo0415)です。

介護職の皆さんは認知症高齢者への「タメ口」の度を超え過ぎてはいませんか?

在宅介護でもタメ口はありますが、特に多く見受けられるのが「介護施設」です。

簡単に私個人の認知症高齢者さんへの「タメ口」についてダメなのか?と言われると、それは「ノー」です。

前田(運営者)
認知症高齢者にも軽度なのか重度なのか?他にも周辺症状や性格等と、感がみて「タメ口」になるかを考えます。

ただし!

度を超えてしまうタメ口は決して許されません。

しかし、介護職場の環境や一緒に働く介護職の影響で度を超えてしまうタメ口へと繋がってしまう理由があるんですね!

そんな、認知症高齢者へのタメ口のような「言葉使いの在り方」ついて考えていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

そもそも介護職はサービス業なんです

そもそも介護職は大カテゴリーで分けると、仕事分野としては「サービス業」になります。

解りやすく言うとホテルに勤務する方々と同じような感じです。

ただし、それと同時に専門職にもなります。

前田(運営者)
つまり「サービス業の中でも、介護職というのプロ」だという事ですね!

なので、認知症介護以前に介護職である以上、敬語が基本だということは解りますよね?

そこが理解できているのに認知症高齢者への、度を超えたタメ口が何故起きてしまうのでしょうか。

介護職はただのサービス業ではない違いとは?

例えば、スーパーの店員さんや営業マンもサービス業ですよね?

しかし、しっかりと敬語で話しています。

それは、当たり前にお客様という概念と「ものを売る」という所に特化しているからですね!

しかし、介護職はどうでしょう?

介護保険サービスを提供するプロの介護支援を行う者です。

つまり、物を売っている訳ではなく「自立介護支援の理念のもとに認知症介護を提供」している訳です。

前田(運営者)
なので、人対人で仕事をしておりその中で認知症高齢者さんと共存しているような職種という難しい職業でもありますね!

入浴・自立支援生活援助・食事・認知症介護という、密接な関係性があるのが大きな特徴です。

そこが、普通のサービス業とは大きく異なる違いだと言うことですね!

改めて、考えてみると介護職として自分を見つめ直す事が出来ますよね。

認知症介護を行う上でタメ口か過剰になる理由

ここまで前述してきた通り、介護職は敬語が基本です。

しかし、そこにタメ口という「言葉使いの乱れ」の度を超えてしまう理由があります!

もっと言うなら丁寧語になるかもしれませんが、認知症高齢者さんとのコミュニケーションで「タメ口」が仲良しのサインである事も大切な介護支援だと思います。

認知症高齢者さんにも重度の方であれば、実際は90歳なのに20歳位だと感じている方もいます。

そんな時に、敬語ばかりの認知症介護支援では不穏にさせてしまう事もあるんですね!

前田(運営者)
何故ならば、認知症高齢者さんが介護職を友人や知人だと思って話しているのに、何故か敬語だと「違和感を感じる」事があるからです。

そこで、介護職員はタメ口に切り替える訳です。

しかし、それが「タメ口」の度を超えてしまってはいけません。

そんな変な状態化した介護職の間違った話し方(タメ口)が、度を過ぎてしまう理由の大きな理由です。

介護職として今いる職場での言葉使い

今いる職場での認知症高齢者への言葉使いを、第三者視点で考えてみましょう。

介護職に、たまに居ますが「〜ちゃん」「〜しないとダメって言ったでしょ!」「なんでまた転ぶんだよ!コール押してよ!」

これが、タメ口の度を超えている簡単な例です。

こう言う事が有るか無いかですね。

ここまで来ると虐待に抵触してしまう事も多いにあります。

もしも、家族に観られたら「終わり」だと思いましょう。

そこで、こちらの記事も合わせてご参照頂けると解りやすいです!

これは冒頭でもお伝えした通り、介護職員の中だけで「悪いタメ口」をする事が常習化していると言う事実なので改善する必要があります。

しかし、なかなか改善に至らない事も多くありますけどね。

良いタメ口と、悪いタメ口の2つをしっかりと介護職として認識しましょう。

解らなくなる方も多いので、しっかりと介護職のプロであると言う自覚が大切ですね。

と言うか、家族へ認知症介護支援として「範囲内でのタメ口」で接していますと伝えておきましょう!

家族へ、認知症介護としての声かけですと。

言葉使いって難しいですが、プロの介護職として良い「タメ口」を認知症高齢者さんそれぞれに合ったやり方をチーム全体で認識しておかなくてはいけませんね!

度を超えた言葉使いでなければ良い

ここまでご紹介してきた通り、相手が認知症だからとタメ口の度を超えてしまってはいけません。

認知症高齢者へ不安を与えてはいけない理由です。

と言うか、当たり前な事なんですけどね!

それでも出来ていない。

前田(運営者)
決して、認知症高齢者へ度を超えた言葉使いでは無い「良い関係性を築く声かけ」をしていきましょう!

もしも、そんな介護職場でどうにも改善が出来ずに認知症介護をしているのであれば、やりがいすら失い病んでしまう介護職も結構いるんですよ。

普通に介護がしたいのにと。

そう言う場合は、次は自分自身が辛い心情になりやすいです。

最近、介護職の精神疾患者も右肩上がりで増えています!

そんな時は、一旦考え直して転職するのも1つの手でもあります。

心情的に「辛い介護職場で働く事」ほど辛いものはありませんから!

自分にとっても、度を超えてしまった介護職場は辛いだけですから。

私でも嫌気がさしますよ!

もっと、認知症介護が当たり前以上に出来ている良い職場を見つける事も良いと思いますよ。

以下に、そんなホワイトで高給与も目指せる転職方法をご紹介しておりますので無料でご利用して頂いて構いません。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場
-, , , , , , , , , ,