カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

syakai - 社会福祉士になるには何をすればいい?国家試験と受験資格、就職先を紹介します。

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

社会福祉士

社会福祉士になるには何をすればいい?国家試験と受験資格、就職先を紹介します。

更新日:

これから社会福祉士を目指していくという人のために、社会福祉士になるには何をすればいいのか、社会福祉士になった後に気をつけることはどんなことなのかをまとめています。

いざ社会福祉士を目指すとなっても、何から始めていけばいいのかわからない人も多いと思います。

ぜひこの記事を参考にして、社会福祉士になるためにやるべきことを学んでください。

社会福祉士になるには資格取得が必須

社会福祉士を名乗って仕事をするのであれば、社会福祉士の国家資格を取得する必要があります。

なお、「社会福祉士」と名乗らずに仕事をする場合には国家資格は必要ありません。社会福祉士は「名称独占資格」の部類に属していて、「私は社会福祉士だ」と名乗らないのであれば、国家資格は必要ないんです。

国家資格を持っていなくても仕事ができるのであれば、簡単な道を選んで国家資格を取らないことを選択する人もいるかもしれません。

しかし、社会福祉士であることを名乗れるか名乗れないかで比べてみると、患者さんや勤務先からの信頼を得るためには間違いなく、国家資格を持っていて、社会福祉士と名乗れる方がいいに決まっています。

次の章からは、国家資格を取得することを前提として、社会福祉士としての資格を取得をするために行うことを紹介していきます。

社会福祉士としての資格を取得するために

syakai - 社会福祉士になるには何をすればいい?国家試験と受験資格、就職先を紹介します。

社会福祉士としての資格を取得するためには、専門学校や福祉系の大学に通った後、国家試験を受ける必要があります。

専門学校に通う

まずは、専門学校や福祉系の大学に通う必要があります。

最も代表的なルートは、福祉系の大学に進んで4年間きちんと勉強をした上で、卒業をすることです。福祉系の大学で4年間勉強・実習を行うことで、卒業と同時に社会福祉士の国家試験受験資格を満たすことになります。

大学を卒業して、仕事をしながら社会福祉士の資格取得を目指す人は専門学校や通信制の学校・塾などで勉強をしているかと思います。

基本的に実習は行わなければならないのですが、仕事の内容によっては実習が免除になる場合があります。

実習は辛いと言われているので、実習をしなくていいならば、なるべく避けたいですよね。仕事をしながら社会福祉士の資格取得を目指している人は、以下の記事を参考にして、今の自分自身の仕事が実習免除になるかどうかを確認してみてください。

syakai - 社会福祉士になるには何をすればいい?国家試験と受験資格、就職先を紹介します。
社会福祉士の実習免除になる職種一覧

社会福祉士を目指すために学校に通う際に、「自分が目指している職種は実習が免除されるのかな?」と調べる人は多いかと思います。ただ、学校ごとに制度が設けられていて、調べるのが意外と面倒なのでどこが基準になるのかについてまとめました。実習免除となる対象の職種実習免除となる職種は、社会福祉士の国家試験の受験資格とされている「相談援助業務」の範囲とされていることが多いです。対象:老後老人ホームや児童福祉...

続きを見る

国家試験を受ける

受験資格を満たしたら、国家試験を受けます。

受験資格は、

  • 4年生大学で指定の科目を修めて卒業した方
  • 2年生短期大学などで指定の科目を修めて卒業し、指定施設において2年以上の相談援助の業務に従事した方
  • 社会福祉士短期養成施設を卒業した方
  • 社会福祉士一般養成施設を卒業した方

以上のようになっています。

国家試験の合格率は、

  • 第26回 合格率:27.5%
  • 第27回 合格率:27%
  • 第28回 合格率:26.2%
  • 第29回 合格率:25.8%
  • 第30回 合格率:30.2%

以上のようになっています。合格率はおよそ25%程度だと思っておいてください。

社会福祉士の就職先

社会福祉士としての資格を取得したら、とうとう社会福祉士としての仕事がスタートします。

> 続きを読む 

-社会福祉士
-, , , , , , , , ,

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

続きを見る

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.