こんにちは!
介護施設長の前田裕です。
今回は、[本音暴露]社会福祉士は仕事が無いのか?について考えていきたいと思います!
まず初めに・・・本音暴露しますが。
社会福祉士には、ホワイトな仕事が無いんです!
あったとしても良い職場があるという訳では有りません。
巷では、せっかく大学まで行って社会福祉士になれたのに就職先が無いじゃ無いか!
とも、よく聞きます。
それでは今回もよろしくお願いいたします!
社会福祉士の求人の現状
正直なところ、社会福祉士に求人数が少ないのは確かです。
何故ならば、介護士であれば1人1人のマンパワーが必ず必要ですよね。
簡単に言うと1人で10人の介護支援をせよ、と言われても無理ですよね!
ただ、そんな事が理由で社会福祉士が1つの病院や福祉系の職場に30人とか普通必要無いですよね。
ただしです!
今は介護や障害、他にも福祉分野で様々な事業所や施設、勿論病院も増えています。
その理由は後ほどご紹介致します!
社会福祉士の仕事は増えている
社会福祉士って、医療も介護分野も障害分野も一通り網羅出来る職種なんですよね!
なので、本音暴露ですが「社会福祉士の就職先・転職先は有ります」
無い訳が有りません。
昨今の時代背景を観ているとよーく解ると思います。
病院はベッド数を回転させながら、在宅医療へシフトしています。
障害者も必要な事業所が増え続けています。
そして、児童相談所へも社会福祉士の存在に着目されています。
そんな、社会福祉士へ仕事が無いと言う訳が無いのです!
社会福祉士の存在が今求められている事実
先ず、社会福祉士の仕事で一番多くの仕事内容を占めるのは何だと思いますか?
勿論、相談支援業務です。
社会福祉士として勤務すると病院や事業所によりけりですが、専門分野として、児童から高齢者までと医療・福祉に携わると言う幅広い活躍の場があると言う事です。
一応おさらいですね!
そして、社会福祉士はその相談支援のプロとして具体的な内容に向けて、入退院時のフォローは勿論、介護事業所や、法律を駆使した幅広い知識で大きなパイプ役を担うとてもその存在自体が今再注目されています!
それだけ社会福祉士の存在は大きく求められているんです。
同時に患者さんや家族・本人と相談しやすい関係性は勿論の事、信頼関係の構築はとても大切です。
ここは、結構社会福祉士になりたての方は最初は苦労するかもしれません。
しかし、社会福祉士として従事すると言う事は知識だけではなく、コミュニケーション能力も求められます。
そんな社会福祉士を求める求人が増えてきているのも、求められる人材だからこそです!
社会福祉士には隠れた求人が多数有りますよ!
社会福祉士の皆さん、どうやって求人や転職先を探していますか?
実は、ハローワークだけの求人だけ観るとあまり求人は有りません。
そこで、転職サイトを無料で使いこなす事で自分が理想とする社会福祉士へとなれる近道が実はあるのです。
給与が少しでも多い、人間関係が少しでも良い職場等々と自分に合った求人が実はあるんです。
こちらのリッチマン介護さんは介護職のみならず社会福祉士・精神保健福祉士も探してくれますよ!
社会福祉士として今から大きく羽ばたこう!
社会福祉士はもちろんですが精神保健福祉士・介護士は勿論の事ですが、人材不足で困っています。
そんな事態が今後さらに増えていきます。
高齢者が増えるとそれと比例して、社会福祉士と言う仕事も、無い訳が無いと言う事です。
これからの福祉分野で1番大きく社会福祉士は必要不可欠な存在になっていくと思います!
しかも、生活困窮世帯も増えてきている為に今後は生活保護の申請に必要な相談や、病院と介護事業所との連携も多くなってくるので社会福祉士はこれまた大活躍する訳です。
それだけ必要な人材と社会福祉士の株が上がれば、給与も上昇していくでしょう!
そんな今までは社会福祉士は仕事が無いのか?
とまで言われてきた時代は、もう終わりです。
と言う事ですね!
今から社会福祉士は大きくこの大変な日本の為に大きく羽ばたく事でしょう!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
以下にも様々な記事をご紹介していますので、よろしくお願いいたします!