こんにちは!
介護施設長の前田裕です。
今回は社会福祉という考えで良い仕事だなと考えすぎる介護福祉士や社会福祉士・精神保健福祉士・ケアマネジャーの方々向けに思考変換という意味でポジティブに考えながらも、あまり仕事にのめり込まないように考えていきたいと思います!
一体何が言いたいかというと「社会福祉の仕事をしているからこそ良い仕事だ!ひたすら人の為に頑張ろう!」
みたいな感じで考えすぎないことが精神衛生上とても重要です。
もちろん、社会福祉という仕事は良い仕事だと私自身も考えていますよ。
しかし、よく見かけるのが利用者さんや入院患者さんのために意地でも頑張りすぎる社会福祉に携わる方々なんですよ。
良いことだと思いますが、無茶をしてまで頑張り続けると大変な目にあってしまいます。
私も居宅ケアマネジャーとして必死に利用者さんのことばかり思考が働いてしまい、精神的に病んでしまいましたから。
そんな社会福祉という考えで良い仕事だからと考えすぎないような思考変換がとても大切です。
それでは、今回もよろしくお願い致します!
社会的に福祉の仕事をすることが過剰に正義とされている
社会的に観て福祉の仕事って他職種の方々からすると「人のために働いている素晴らしい人間性と正義感が素晴らしい!」と考えられがちです。
あまりにも社会福祉という仕事へ対する期待が増大しているんですよね!
しかし、残酷なことに社会福祉の仕事をしている方々は社会的に観ても仕事量のわりに超低賃金です。
これは私自身も遺憾だと感じます。
社会福祉の仕事はもっと給与が上がるべき仕事なんです
とても残念なことに社会福祉に携わる方々の仕事量は、頂ける給与とは全くもって天秤にかけても釣り合いません。
つまり、社会福祉という仕事を頑張ったのに月の給与は手取りで18万円とか普通です。
中には、給与が15万円を切る社会福祉ん仕事をしているケアマネジャーも普通にいるくらいです。
しかも正社員ですよ?
なので、社会福祉という考えで良い仕事だと言えるものの、給与は良い仕事ではないという矛盾が生じているんです!
そういう状況なのに、社会福祉という考えで人のためになる良い仕事だとは考えすぎないことが前提で毎日の業務をちょっと頑張るくらいで良いと思いますよ。
社会福祉の関係者は頑張りすぎる傾向が強い方が多いんですね。
もともと、人のためになる仕事がしたいと考えて社会福祉を天職だという方が多いんです。
それだけの慈愛の精神が強いんです。
私もそんな考えで社会福祉の仕事を20年ほど続けていますから。
しかし、それだけ頑張っているのに給与が低い時代が何十年と続いては困ったものですね!
せめて手取りで25万円以上は欲しいですよ。
それだけ社会福祉という仕事はもっと給与が上がるべき仕事なんです。
仕事量が多い職場の特徴はケチな経営者がいるのも問題
例えば大きな病院で働いている社会福祉士や精神保健福祉士は多いと思います。
しかし、給与は低いことが相当多いです。
医師が1番給与が高くて次に薬剤師や看護師・医療従事者、リハビリ関係者は普通に良い給与を頂いているでしょう!
恐らく介護福祉士や事務員さんと同じくらいの給与ではないでしょうか?
それかちょっと高いくらいなものです。
社会福祉の仕事は毎日が多忙です。
それでも社会福祉という仕事だから良い仕事なんだと頑張りすぎているのは精神的疲労が重なるばかりの悪循環ですよ!
そんな大変さをよく理解もせずにケチな経営者が多いんですね。
社会福祉の理念のもとで頑張っている、または人のために考えすぎて疲れ果てている職員がいることを知って欲しいですよ!
これは介護業界でも同じことが言えて、介護福祉士も社会福祉という善意の心で考えすぎて精神疾患に陥いる方も多いんですね。
在宅・施設ケアマネジャーも同じです。
社会福祉の精神で自分のことは置いといて利用者さんや入所者さんのことばかり考えすぎて疲れ果てています。
そんな光景を私は多く観てきましたから。
社会福祉という仕事へ携わる方々は素晴らしいと私はずっと考えています。
しかし、自分のキャパシティを超えてまで頑張りすぎないことが良い思考変換なんです。
最初は頑張れてもいずれ支障をきたすことがありますから!
無理をしない程度に社会福祉の仕事をすることが大切な考え方だと私は何とか制御できるようになれました。
20年掛かりましたけどね。
それだけ、結構なブラックな社会福祉の職場で自分のキャパシティを超えた仕事をしていたからです。
これだけは真似してほしくはないんです。
もっと良い社会福祉の職場はありますから!
社会福祉という考えだけで良い仕事だと考えすぎないように「自分のやりがいが感じれる職場で働けることが大切」なんですよ。
無理だけは避けましょうね!
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると励みになります。