こんにちは!
前田裕です。
ケアマネジャー(介護支援専門員)の中でも、施設ケアマネジャーは居宅ケアマネジャーとは大きく仕事スタイルが異なります。
勿論、フェイスシートの作成やアセスメントシート・ケアプランの作成に代わりは有りません。
ましてや、入所者さんは介護保険施設やグループホーム等へ居るので、車で走り回る事もしなくて良いのはメリットだと思います!
但し、大きく違うのは「施設ケアマネジャーは介護現場での介護業務も並行していると言う事です」
何故か、ケアマネ業務だけを優先して出来ない訳です。
そりゃあ、集中して本来の施設介護ケアマネジメントへ集中出来ないですよ!
これもまた、介護士人材不足問題が著明だからでしょう。
ケアマネジャーとして現役で働いている方なら良く理解出来ると思います。
「今、この書類をまとめたいのに!」「今、集中しないと後回しにしたら良いケアプランが出来ない!」
これは、施設ケアマネにとっての相当なストレスとなります。
ケアマネジャーを何だと思っているのかと、言いたい訳ですよ!
勿論、事前に解っている情報なら問題は無いんですよ。
ただ、やたらと突発的な「介護業務を1日に何回も強いられていてはケアマネ業務は出来ませんよ!」と言う事を知って欲しいのです。
そんな状況の施設ケアマネが全国に多く居るんですよね!
しかも、介護保険施設となると入所者も居宅ケアマネジャーよりも断然多くなる訳ですよ。
いくら「訪問」がほぼ無いと言っても、書類に追われていると言う状況に代わりは有りません!
しかも、介護保険者証の更新や区分変更が直ぐに出来なかったり、忘れてしまったらとんでもない話ですよ。
怒られるどころの話ではすみません!
それだけ施設ケアマネジャーも、後回しに出来ない重要な役割があることを知って欲しいですね。
そんな、多忙を極める施設ケアマネジャーについて考えていきたいと思います!
それでは、今回もよろしくお願い致します!
施設ケアマネの役割を介護現場にも理解して欲しい!
施設ケアマネジャーは、多くの入所者さんの為のケアマネジメント業務を行わなければいけません。
この業務を怠ると、最悪「介護報酬の返還を求められる事すらあります」
そうなると、どうなると思いますか?
皆さんの給与や賞与が支払えなくなってしまいますね!
そんな施設ケアマネジャーの業務を滞らせてはいけません。
だからと言って、残業ばかりさせられて「月の残業時間が80時間超えが続いたらどうなるでしょう」
過労死ラインですよ!
最悪、精神的に病むか過労死してしまいますね。
こうなると、労基署から経営者へ指導勧告がなされ、経営が大きく傾くでしょう!
そして、風評被害を生んでしまいます。
そんな、施設ケアマネジャーがどれだけ重要な存在かを介護士や介護福祉士の方々にも理解して頂けると嬉しいですね!
それでは、そんな施設ケアマネジャーが行わなければいけない業務内容を以下にご紹介しますね。
施設ケアマネジャーのひと月の業務内容6選とは?
それでは、早速ご紹介していきますね!
施設ケアマネジャーのひとつきの業務内容6選をご紹介!
- 入所者の介護保険者証の更新・区分変更の申請
- 入所者全員のモニタリング(ケアプランのニーズ・目標の達成度を評価と修正をします)
- 入所者のサービス担当者会議開催と日時の決定・会議録の作成
- 施設介護支援経過の入力
- 施設介護報酬の請求処理(ケアマネがしない場合もあります)
- 入所者の入院時、他施設等へ行った際の情報提供書の提出
これは、最低限の施設ケアマネジャーの業務内容です。
他にも、様々な書類関係が山ほどあります!
こんな作業をしながら、介護現場を兼務しながらと言う仕事内容になっているんですね。
超多忙なんです、施設ケアマネは。
書類がとにかく多いことが良く解ると思います!
しかもそこに新規入所予定の方への訪問や、書類作成もありますね。
介護現場とは、まるで違う動きがあるんですね!
なので、書類作成中にいきなり呼び出しが頻発すると、施設ケアマネは休む暇も定時退社すら出来なくなる原因です。
以下の記事もご参照下さい!
とても、多忙なんですよ。
介護現場との情報共有が出来ていると、施設ケアマネも助かる
施設ケアマネも、ただただ介護現場に呼ばれると言う悪循環を先ずは断つ事が必要です。
これは、結構難しいです。
但し、介護現場の方が施設ケアマネジャーの大変さを理解出来る事による、お互いの良い声掛けで必要な場合の介護業務を並行する事が柔軟に出来るかなと考えます!
何が言いたいかと言うと、介護現場の忙しさを施設ケアマネジャーがフォローに入れる体制づくりを根本的にお互い日頃から情報共有する事です。
こうする事で、施設ケアマネジャーも身動きが取れやすくなります!
そこに、生活相談員も加わると良いですね!
施設ケアマネジャーも、介護現場へ適切に入る事でモニタリングが出来ますしね。
但し、何度も言いますが「過度な要求は無しです」
必要な書類作成が出来ませんから。
こう言う業務改善は日頃から行う事がとても大切です!
その際は、介護施設長も必ず一緒に考えましょう。
そう言う、介護現場目線は知っておかなくては「職場の人間関係にヒビが入りますから」
どうしても施設ケアマネとして仕事にならないブラック職場は転職を考えたが良いです
良い、やりがいのある施設ケアマネジャーとして働ける介護職場で働ける事が1番ですから!
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。