カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

43f48fd7cf194d6fa7a1e3e218938fe7 - 【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

介護の現場

【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

更新日:

Pocket
line88x20 - 【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

 

こんにちは!介護の現場では利用者様との会話に困っている方が多いように感じます。

おばあちゃんと別々に暮らす核家族世帯が増える現代は高齢者の方と話す機会がなく、何を話したらいいか分からなくなってしましますよね。

だけど、そんな悩みは今日で解決します。

利用者様との会話のコツをすべてお伝えします。

 

 

介護現場で役立つ会話のコツ

businessman 3036181 640 - 【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

ポジティブな会話

話す言葉をポジティブにすると人間関係が円滑に回ります。

例えばリハビリがあまり進まない利用者様に対して「もうおしいまいですか?もう少し頑張らないと歩けなくなりますよ」などのようにネガティブな発言はしないほうが良いです。

この場合は「よく頑張りましたね。この調子でいけば歩けるようになりますよ」と

「歩けない↓」⇒「歩ける↑」にポジティブに変えることで、利用者様も頑張る気持ちが湧いてきますし、職員もリハビリをさりげなく催促できるのでwinwinです。

 

また食事制限をお願いする際も「あれも食べてはダメ、これも食べてはダメです」と言ってしまっては、聞いている利用者様は自分が介護士にどんどん縛り付けられて自由を奪われているような感覚に陥り、関係が悪化します。

そこで食事制限をお願いするときは「あれは食べれないんですけど、〇〇さんの好きなプリンは食べれますよ!他にも□□だって食べれるんです」と食べれる物を強調しながら言うと、利用者様もそれほど嫌な気持ちはしません。

また「過去の利用者様では●●も××も△△も食べれない人がいたんですけど、〇〇さんはこんなに自由に食べれますよ」と比較しながら言うのも良いですね。

 

とくかく会話はネガティブなことをポジティブに言い換えるように意識していきましょう。

 

 

相手のことを尊重した会話

人は誰でも自尊心を持っているので、自分の考えや話を否定されると気分はとても良くないです。

利用者様も自分よりも年下の介護士になんでもかんでも否定されたら、頭にきてしまいます。

利用者様の意見をきちんと聞いて、相手の立場に立って考えて、自分の意見を押し付けないように気をつけましょう。

 

5e0e188eee3670d228f6d736a44524f4 1024x682 - 【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

 

疑問形で頼みごと

介護士の仕事をしているとどうしても利用者様に指示したり、お願いする場面が出てきます。

しかし、お願いの仕方によっては命令されてると思い込んでしまい気分を害する利用者様もいらっしゃいます。

命令されていると思わせないためには疑問形でお願いすることが効果的です。

「少々お待ちください」⇒「少々お待ちしていただいてもいいですか?」

と疑問形にお願いすると決定権が相手にあるので、命令されている感じが一切しなくなります。

 

またお願いするときは必ず「理由付け」をしましょう。

理由がなければ、お願いされても「なんで?」となってしまってお願いを聞きたくなくなります。

だから「少々お待ちください」でも「今、〇〇をしていますので、少々お待ちして頂いてもいいですか?」のように理由を付けて、相手にお願いを納得してもらいましょう。

お願いごとをする時は「疑問形」と「理由付け」です。

 

 

専門的な言葉を使わない

介護の仕事ではたくさんの専門用語を使用しますよね。

しかし、利用者様やそのご家族の方とお話をするときは専門用語はわかりやすい言葉に言い換えましょう。

専門用語などは関係者以外にとっては意味の分からない外国語のような感じで聞こえます。

だから専門用語ばかりで難しく話をされると利用者様などは何を言っているのか理解できずもどかしい気持ちになります。

あなたも説明や指示をされるときにアラビア語なんか使われたら意味が分からないし、困りますよね。

利用者様やご家族の方も同じ気持ちで専門用語を多用されると会話の内容が頭に全然入りません。

だから会話をする時は専門用語はわかりやすい言葉に変えましょう。

Pocket
line88x20 - 【面白いように会話が弾む】介護現場で役立つ会話のコツ集

> 続きを読む 

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護の現場
-, , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.