介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

介護

【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

更新日:

facebook - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?
Pocket
line88x20 - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

 

こんにちは!

今回は合格が難しいと言われるケアマネジャーの試験勉強の仕方と勉強時間について紹介していきます。

ケアマネジャーの試験は難しいと言われますが高卒の私も独学で合格することができました。

実際にケアマネジャーの試験に合格し、ケアマネジャーの経験を経て介護施設長になった私はどんな勉強で試験に合格したのかを特別にお伝えいたします。

 

 

難関と言われるケアマネジャーの合格率は?

cb6fff0b8d0f22522baddbb6a56d332f - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

ケアマネジャーの試験は国家資格ではないのですが、資格保持者が需要以上に多いためにケアマネの合格率はものすごく低い状態にあります。

ケアマネジャーの試験は平均合格率でいうと約15%程度になりました。

残念ながら、落とす試験です。

読解力と生半可な知識では合格できません。

介護保険の知識はもちろん、医療・福祉の分野を含め3分野で合格ラインを越えなければいけないのです。

 

 

ケアマネジャーになるメリット

5e0e188eee3670d228f6d736a44524f4 1024x682 - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

ケアマネジャーになれば、家族のために給与を増やすことができます。

また夜勤もなくなり、生活のリズムも安定できます。

またケアマネジャーの資格があると断然に待遇の良い職場へ就職することが簡単にできます。

私もケアマネの経験ありきで、求人へ申し込み、いきなり施設長になることができました。

今では看護師よりも給与は高く、ケアマネジャーに受かってて本当の良かったと思います。

 

 

ケアマネジャーになるための勉強の方法とは?

17ab87bd90301b02ab314587c9a3f141 - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

私は独学でケアマネジャーの勉強をし、1年で試験に合格しました。

最初はとにかく基礎を固めることから始めました。

そして、ただ闇雲に何時間も勉強するのではなく1日1時間みっちり勉強することで介護保険、医療・福祉などの3分野の基礎が半年ほどで身に付きます。

後は過去問を何回も解き、模擬試験も受けにいき応用力をつけることに集中しました。

それくらいのことをすれば、高卒の私でも1発で合格することができました。

またケアマネジャーの試験はどんな問題でも案外基礎的な知識で解決できます。

落とす試験なので、変に問題を難しく書いて問うものが多いですが、〇✖問題なのでよく読むと答えは消去法で解けるものばかりです。

 

 

よくやってしまいがちな間違った勉強とは?

よくあるケアマネジャーの間違った勉強法は基本問題を軽視して、応用問題などの難しい問題ばかりに手を出すことです。

試験に出る問題は応用問題も多いですが、それは基本的な知識の積み重ねで成り立っています。

つまり、基礎さえしっかりしていれば基礎知識を組み合わせて応用問題を解けるのです。

なので、まずは基礎知識をつける時間をたくさんとり、その後応用問題で基礎知識がどのように応用されているかを見るようにしましょう。

 

また時間で勉強のノルマを決める方がいます。

これも間違った勉強法です。勉強は時間ではなく質が重要です。

長時間勉強してもダラダラとやっていたら何も頭に入りませんが、逆に短時間でも集中して勉強すれば知識の定着はかなりします。

なので、勉強は時間ではなく問題集を何ページまでやるなどの設定をしてください。

 

 

ケアマネジャーになるための勉強時間

f495381c5a50e349e9aa667fc3d2023a - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

上記にも記したように私は1日1時間をみっちり勉強するようにしていました。

勉強時間は人それぞれですが、何時間もするよりも毎日1時間でもいいので、長く勉強する期間を取り、介護保険の知識を頭に刷り込むことが大切です。

やはり勉強を続けることが大切ですので、無理のない程度に1時間だけみっちりして、あとは仕事の合間などの空いた時間、暇な時間に勉強をしました。

そういった空いた時間には片手間で勉強できる問題集を何回も読んでいました。

私は勉強をする習慣がなかったので、最初はとても勉強することを苦痛に感じました。

しかし、毎日勉強を続けているとなぜかそれが習慣となり、苦痛も感じることがなくなり毎日の日課となりました。

解ける自分が嬉しいということが継続できた理由でもあります。

 

 

最後に・・・

078da99696b79e06ffb6623b63d6da37 - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

ケアマネジャーの試験は難関です。

しかし「バカだから受からない」ということは全くありません。

努力次第でどうにも合格にもっていくことができるのです。

ケアマネジャーの資格を持っているだけで労働条件や給与も良くなるので取るのはとてもおすすめです。

毎日少しの勉強して習慣付けることから始めるとそれほど苦を感じることなく知識が身につくので頑張ってみてください。

 

またケアマネの勉強がはかどらない時の対処法なども記事しているのでそちらもご覧ください。

ケアマネの難しい勉強が進まない時の対処法は?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?
Pocket
line88x20 - 【独学で合格】ケアマネジャーの試験勉強の方法とその時間とは!?

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.