カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

a665ca6043bab5632b2a7bad191a6f5f - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

介護の勉強

【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

更新日:

Pocket
line88x20 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

ケアマネジャーを目指したい。と思って、勉強を開始する人はたくさんいるでしょう。

中には「どこかで習った方がいいのか」「独学で大丈夫か」「自分には無理なんじゃないか」と不安になる方も多いようです。

そんな方の為に、私が独学でケアマネジャーになれた経験談からアドバイスをしていければと思います。

なぜ、ケアマネジャーを目指すのか

tulips 2068692 1920 1024x568 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

一番に大事にして欲しいのは、「なぜ、ケアマネジャー」を目指すのかです。ケアマネジャー(介護支援専門員)を目指すというのは、適当に受けても受かるような甘いものではありません。

需要以上に資格保持者が多くなっていて、性質として「落とす試験」になっています。そんな中でケアマネジャーとなるためには、しっかりと自分のモチベーションを保ってくれる志がなければ、途中で折れてしまいます。

あなたなりでいいので、何か「ケアマネジャー」になる意味を先に見つけることをオススメします。

仕事のスタイルを変えたい

ケアマネジャーになると、一ヶ月の流れで仕事内容が変わることがあります。また、事務仕事の隙間時間で利用者さんの家に訪問をしたり、介護事業所に出向いたりと出回ることも多くなります。

また患者さんに何か重要なことが起きた場合は、支援記録として適宜入力する必要があります。もちろん、ケアプランの内容説明や相談事などを受けることも仕事です。

このように、仕事の形態が変わるために、今の仕事のスタイルよりも自分に向いてる方は一定数いるはずです。それをモチベーションにするのもいいでしょう。

給料を増やしたい

家庭を持っている方は、「給料を増やして、家族をしっかり養っていきたい」というモチベーションで、勉強をしていく人もいます。

その場合は、勉強するにあたっても家族の協力が必要であったりと大変なことはありますが、本当に家族の為を思って勉強をする場合意外と頑張れたりもします。

給料を増やすことで誰を幸せにしたいかを考えると、モチベーションも保ちやすいですね。

患者さんや利用者さんとの関わり方を変えたい

ケアマネジャーの仕事をすると、より利用者さんの生活の一部分として活動をしているような気持ちになります。

何か困ったことが起きたら、あなたに連絡が来るようになります。

こういった関わり方が「もともと介護士を目指したきっかけ」である人にとっては、かなりのモチベーションになるかと思います。

ケアマネジャーを独学で目指す時のポイント

maldives 3220702 1920 1024x683 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

私は独学でケアマネジャーの勉強をし、1年で試験に合格しました。その中でポイントになったかなと思う所をまとめています。

1.基本問題をとにかく確実に覚える

最初はとにかく基礎を固めることから始めました。

短時間でもいいので、集中して取り組んでいくことで「介護保険」「医療」「福祉」などの3分野の基礎が半年ほどで身に付きます。

後は過去問を何回も解き、模擬試験も受けにいき応用力をつけることに集中しました。

ケアマネジャーの試験はどんな問題でも案外基礎的な知識で解決できます。

落とす試験なので、変に問題を難しく書いて問うものが多いですが、〇✖問題なので、よく読んでしまえば消去法で解けるものばかりです。

2.優先順位は「応用問題<基本問題」

よくあるケアマネジャーの間違った勉強法は基本問題を軽視して、応用問題などの難しい問題ばかりに手を出すことです。

試験に出る問題は応用問題も多いですが、それは基本的な知識の積み重ねで成り立っています。

つまり、基礎さえしっかりしていれば基礎知識を組み合わせて応用問題を解けるのです。

なので、まずは基礎知識をつける時間をたくさんとり、その後応用問題で基礎知識がどのように応用されているかを見るようにしましょう。

3.勉強時間は無理せず習慣化を目指す (1日1時間など)

また時間で勉強のノルマを決める方がいますが、これもオススメしません。私は1日1時間と決めてやっていました。

長時間勉強してもダラダラとやっていたら何も頭に入りませんが、逆に短時間でも集中して勉強すれば知識の定着はかなりします。

なので、勉強は時間ではなく問題集を何ページまでやるなどの設定をしたほうがいいでしょう。

特に、ケアマネジャーを目指す方は今現在も医療関係の仕事をしていると思いますので、気分転換と同様に無理をしないで続けられるペースを心がけるのが良いと思います。

4.気分転換は重要

勉強をしているとどうしても、良いペースで進まなかったり、勉強が嫌で仕方なくなるときがあります。

特に勉強が習慣化していない、初期の時は勉強をするのが苦痛です。

そんなときはアプリやサイトで勉強できるツールを使ってゲーム感覚で隙間時間を活用すると勉強がはかどります。

また図書館やネットカフェ、スタバなどで勉強をすると気分転換になりますし、周りも勉強している人が多いので勉強が進みやすいです。

ケアマネジャーの実際の働き方

sunset 3226467 1920 1024x683 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

ケアマネジャーを目指す上で、実際のケアマネジャーの仕事の雰囲気を知っていたほうがいいと思うので、働きかたについても説明をしていきます。

居宅ケアマネジャー・施設ケアマネジャー

ケアマネジャーには大きく分けて、2種類あります。

利用者さんの自宅に訪問する居宅ケアマネジャーと、施設内でケアプランなどの説明をする施設ケアマネジャーです。

私は居宅ケアマネジャーとして仕事をしていたので、居宅ケアマネジャーの経験を書いていきます。

分刻みのスケジュール

一般的に、ケアマネジャーの場合は分刻みのスケジュールになります。

既に予定として決まっている仕事だけでもかなりの量ですが、それに加えて患者さんがどこかの病院に入院するなどの出来事が起こると入院先に行ったり、介護事業所に連絡を入れる必要も出てきます。

担当している人の分だけ、こういった出来事が起こる可能性があるので自然と分刻みのスケジュールになりやすいです。

サービス残業について

これは私の話しですが、月で40件近くの利用者さんがいると、とても定時で終わらせることが出来ません。

居宅ケアマネジャーをしている時の残業時間は平均100時間程でした。

介護のサービス残業をどう減らすか。月の残業100時間を経験した現介護施設長が考える

先輩や同僚との情報共有が重要

初めてケアマネジャーになった時、1日目は何をしていいのか全く分からずです。試験や研修と、実際の仕事は全くレベルが違います。

上司も自分の仕事で手一杯な為、教えてもらうというよりも、とにかく同行して「仕事を見て覚える」しか方法がありませんでした。

次第に同じ境遇のケアマネジャーを見つけて相談したり、切磋琢磨し合ったり、先輩ケアマネジャーに仕事のアドバイスを貰ったりすることで、徐々に仕事のレベルが上がった気がします。

ケアマネジャーの合格率について

ケアマネジャーの試験は国家資格ではないのですが、資格保持者が需要以上に多いためにケアマネの合格率はものすごく低い状態にあります。

ケアマネジャーの試験は平均合格率でいうと約15%程度になりました。

残念ながら、落とす試験です。読解力と生半可な知識では合格できません。

介護保険の知識はもちろん、医療・福祉の分野を含め3分野で合格ラインを越えなければいけないのです。

最後に、これからケアマネジャーを目指す方へ

maldives 1993704 1920 1024x575 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

ケアマネジャーの試験は難関です。

しかし「バカだから受からない」ということは全くありません。私は高卒でしたが、きちんと勉強すれば合格することができます。

努力次第でどうにも合格にもっていくことができるのです。

ケアマネジャーの資格を持っているだけで労働条件や給与も良くなるので取るのはとてもおすすめです。

毎日少しの勉強して習慣付けることから始めるとそれほど苦を感じることなく知識が身につくので頑張ってみてください。

また仕事が忙しかった日などは無理に勉強せず「寝る前に10問だけしてみよう」「行き詰ったら、今日は得意分野をみっちりと」などのようにポジティブに勉強して、無理に勉強しない方が長続きします。

1日隙間時間でテキストを読むだけでも長期的に習慣化していくと1発では無理でも毎年試験はあるので受ける度に自分の合格率も上がるはずです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 【実体験】ケアマネジャーを独学で合格するためのアドバイス

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護の勉強
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.