カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

ケアマネージャー 介護の勉強 介護福祉士

在宅介護で家族が看取り時に介護職ができることの意味

投稿日:

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

在宅介護で家族が看取りをすることはとても大変なことです。

ただでさえ在宅介護支援は難しいです。

生活支援や身体介助・認知症介護のように様々な支援を24時間完全に介護支援することは無理なんですから。

しかし、それでも在宅ケアマネジャーを軸に看取り時に介護職がチームワークが大切であり、できる介護の意味について考えていきたいと思います!

それでは、今回もよろしくお願い致します!

家族介護でも介護保険制度を利用していない場合も多い

家族介護で介護職ができることを発揮すると大きな支えになります。

しかし、介護保険制度の利用の仕方が解らないという家族も実は多いんですね。

又は、利用していないという場合です。

そんな看取り介護をしている方へ介護職が介入できる体制をすぐに構築することが重要だと理解できると思います。

そこで家族や地域の民生委員・友人の声掛け・配食サービスというようなインフォーマルサービスが相当な役割を担っているということですね!

そこから、地域包括支援センターへ情報が入ることが多いので、もしもそんな情報を聞いたら介護職のできることには地域包括支援センターへの情報提供も大きな意味を持ちます。

介護職は看取り介護のプロである

上記のような場合に介護保険制度へ繋げることができたならば介護職ができることは今からが本領発揮ですね!

それだけ看取り時に介護職ができることの意味はとても心強い存在なんですよ。

はっきり言いますが介護職という存在はプロフェッショナルな仕事なんです。

前田(運営者)
ただでさえ人を看取るということは介護保険施設でも大変なのに在宅介護で支援するということは介護職の皆さんも、それなりの覚悟と思いやりや家族の心まで考える必要があるんですね!

それだけ、今まで経験してきた介護支援をフルで発揮することを求められます。

在宅で看取り介護支援をする際のポイント5選

在宅介護で看取り介護支援をする際のポイントを以下にご紹介しますね!

1在宅ケアマネとの連携をしっかりと取ること。

2家族の介護への大変さを共有してケアマネへ繋げること。

3主治医との連携は必須事項(出来れば在宅ホスピス専門医への変更も視野に入れる)

4看取り介護に必要な医療体制の構築。

5介護職は看取り介護について「利用者さんの思いを汲み取る」こと。

これら5選は最低限必須な看取り介護です。

居宅介護支援でも小規模多機能でも同じことが言えます。

看取り時の在宅介護において介護職ができることの意味合いを感じれたかなと思います!

介護職が看取り介護を行うことへの意味

介護職は看取り介護を行うことへの意味が「しっくりとこない」という事が多くあります。

その理由は「医療分野専門だから」「ホスピス病院が良いのでは?」「介護職ができる看取り介護って何ができるの?」

こんな壁にぶち当たる事が多いんですね!

確かに「医療分野が出来る限りの命を長く続けて欲しい」「なるべく苦しくないように」という意味合いが主治医や看護師は看取りを行います。

ここで気付いてくれたのであれば、あなたは最高の介護職です!

介護職ができる看取り介護って、命を救うという事よりも「いずれ亡くなってしまう利用者さんの気持ちを聞き取る事」がとても大切なんですよ!

例えば、看取り介護をしている利用者さんの最期の願いを汲み取る事です。

私も経験がありますが、とある看取り介護を行なっている利用者さんの願いが「家族・親戚・友人と皆んなで写真を撮りたい」というニーズでした。

これが介護職が看取り介護を行うことへの大きな意味なんです。

そして、それが介護職としてのやりがいなんですね!

前田(運営者)
医療職の方々は必要な医療処置を行ってくれます。

では介護職ならば、利用者さんの最期の思いを叶えるという事ができることと言う意味なんです!

それをケアマネが汲み取るか、ヘルパーさんや通所系の介護職が感じる事がとても大切な看取り時に大切な思考なんですね!

つまり、全ては在宅介護での看取り介護は「チームプレーが大きな意味を持つ」と言う事です。

今まさに看取り介護に取り組んでいる介護職はもちろん、これから看取り介護を実践しようとしているならば、ここまで話してきたことを少しづつでも良いので看取りと言う人の人生を一緒に生きるようなチームプレーを大切に考えていきましょう!

そう言う心意気が介護職には意味があるんです。

介護技術は他の介護職から教えてもらえたら良いです。

以下の記事も介護職の看取りケアについて考えた情報ですので合わせてご参照下さい。

[介護の勉強]介護士の看取りとやりがいとは何かを考える

大切なことは、看取り介護をしている利用者さんや家族の思いを感じる大切さが1番ですから。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると励みになります。

今の時代、転職サイトは複数ありますが、中には無理やり転職を強要する悪質なサービスもあります。

しっかりこちらの要望を聞いてくれたり、多い選択肢の中から転職先を探すには「実績が多く、就職候補先が多い転職サイト」をご用意致しました。

パートや非常勤の介護士の採用も可能ですよ!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談・選択・比較できる場所で選びましょう。

担当者へ、自分に見合った就職先を一緒に見つけましょう!

3福祉士に対応可能!専任のキャリアアドバイザーがあなたに優しくフォローしてくれます!

大手企業で尚且つ超優良で非常に安心!

勿論全て無料です!

介護職員初任者研修から3大福祉士の転職にも対応しております。

悩んだら、[マイナビ介護職]しかおすすめしません。

正社員から派遣社員・パートまで大丈夫です

高給与を目指す方向け(実は穴場です)

給与を絶対にあげたい介護福祉職の方限定。

人間関係もしっかりと考慮してくれます。

勿論、全て無料。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-ケアマネージャー, 介護の勉強, 介護福祉士
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.