こんにちは!
介護施設長の前田裕です。
福祉職場で働く皆さんの1番の悩みはなんですか?
私も長年介護福祉の世界で生きていますがダントツで言えることがあります!
それが、福祉職場の人間関係に振り回されていると言う大きなストレスと悩みでした。
しかも、介護保険施設や在宅系の福祉職場等どこへ転職しても同じことが言えるんですよ。
恐らく、そんな介護福祉職の方々が多いので無いでしょうか?
そんな福祉職場での人間関係に振り回されている方々にとって良い思考変換ができればなと考えていきたいと思います。
それでは、今回もよろしくお願い致します!
福祉職場での本来の仕事を見直そう
皆さんが働く福祉職場では何故、人間関係に振り回されているのでしょうか?
福祉職の本来の仕事内容は利用者・入所者さん達への支援を行うまたは考えることですよね!
「あ!そうだよ!何で周りの目ばかり気にしていたんだろう!」
と気付くことが出来れば何もいうことはありません。
しかし、福祉職場での人間関係はそうも簡単には上手くいきません。
中には「この職員とは距離を置こう」と考える方も多いと思います。
それはあながち間違ってはいないんですよね!
(逃げるが勝ちという場面でということでは良いでしょう)
しかし、福祉職の基本は「チームプレーで支援していくこと」が第1に求められます。
何故かは簡単ですよね!
全員が同じ支援が出来るこそ正義であり、良い福祉職場だと言えます。
そんな事はお構いなく、人間関係に振り回されているのは全く意味がありませんから。
では、どこからしっかりしなくてはいけないのかについて考えていきたいと思います!
管理職がしっかりしていないと人間関係は良くならない
そもそも、どこの福祉職場にでも管理職やリーダーが存在します。
ただし「そんな管理職の方々は現場をしっかり観てくれていますか?」
この1言に尽きるんですよね!
そうしないと福祉職場の人間関係は良くならないのは当たり前なんです。
管理職の皆さんも、自分の福祉職場が人間関係で振り回されている職員さんが居るという事は知っておく必要があります。
当然ながら、知っているはずですから。
それだけの観察力があればの話ですが、管理職であれば誰に聞くまでもなく耳に入っているはずです!
人間関係がどうにもならない場合
福祉職場で人間関係に振り回されている状況がどうしても改善できない場合は、それに耐えるか転職するかの2択しかありません。
何故私がそういう判断をしたのか?
今までも、そんな風に人間関係に悩まされ続けたからに尽きます。
私は福祉転職サイトを利用してから、自分が希望する良い福祉職場へ転職をしてきました。
繰り返してきた訳ではなく、自分のスキルや福祉職場の雰囲気を重要視して転職エージェントさんと話し合ったり、メールで良いところへ転職できたと言う訳です。
何よりも、人間関係については相当重要視しましたね!
働きやすい環境で適切な支援が出来る福祉職場を探してもらったと言うことです。
だって、大変な人間関係の福祉職場と知らずに転職・就職することって結構なリスクがありますよ。
なかなか良い福祉職場を見つけることって難しいですから。
1番は管理職がしっかりと現場を観てくれるのが1番ですけどね!
ただし、今の現状なかなか難しいんですよね。
そこで、福祉転職サイトの利用は有効的かなと言えます。
もしもこの様な考えで、良い転職が出来ると良いなと感じますよ!
自分にとって、良い仕事が出来る状況が出来ることが正解なのかなと感じます。
それでは、今回もここまで読んで頂きありがとう御座いました!