こんにちは!
前田裕です。
介護士や介護福祉士として昔は正社員として働いていたけれども、家庭の事情等でパートで働く事が主流になってきています。
そんな、パート介護士事情についてスポットを当てたいと思います!
これは、時代の流れなんでしょうか?
特に、女性介護士は出産や育児で一時的に介護現場から離れる事がありますからね!
急な休みも出てきたりしてしまいますよね。
私も3児の父親なので解ります。
そんな時には、無理せずパート介護士として働ける選択肢がある訳です。
急に正社員介護士では、大変な事が多くなりやすいですから。
又、現代社会は「実力主義社会」と変化しています。
ここが実は肝でもあります。
年功序列での昇給や昇格は無くなっていくと考えた方が良いです!
公務員ですら、退職金は減額され続けていますからね。
公務員=安泰と言う時代では無くなりつつあります。
そこで、介護業界はどうでしょう?
介護人材不足が顕著化されており、求人倍率は上がる一方です!
正社員介護士はもちろん、パート介護士の求人が上昇傾向です。
特にヘルパーさんですね。
しかも、ホワイトな介護事業者では時給もうなぎ上り状態です!
(パート介護士として働く場合は時給が高いところがベストです)
それだけ、パート介護士は主流になってきています。
介護業界はこの先30年は需要が大きい市場ですからね!
今、団塊世代の要支援者・要介護者が多く介護保険制度を利用しているからです。
そして、その流れは今後も続いて行きますから。
それだけ、パート介護士として働く事も今や主流となってきている事情でもあります!
無理せずにパート介護士として働くというスタイルが確立されているんですよ。
昔は、正社員介護士から介護福祉士、そこから介護支援専門員と言う流れが主流だったんですけどね。
但し、この流れが介護士として1番出世や良い転職に繋がるのは変わりません。
私の体験談も踏まえながら、パート介護士として働く事について考えていきたいと思います!
それでは、今回もよろしくお願い致します!
介護士として働くことは選択肢が多いメリット
介護士として働くことは選択肢が多いのが現代介護社会の構図です。
自分の生活スタイルに合わせて介護という仕事を出来ます。
それらを大まかに2つの選択肢にまとめますね!
1.介護福祉の世界で頂点まで学びたい方は、正社員として介護福祉士・ケアマネジャーと資格を取得する事で上を目指せます!
2.介護福祉の世界で自分に負担の掛からない生活スタイルとしてパート介護士・介護福祉士として活躍出来る事も出来ます!
この2つが自分自身にとっての介護人生を左右しますし、楽しい介護人生の選択肢だと思いますよ!
介護士って、そもそも基本給が低いので正社員かパートかを選ぶことが逆に選びやすくなると言うメリットがあるんですよ。
それが、今の介護と言う仕事の事情です。
そこで、自分が「介護士として目指す立ち位置」を考える事で、働き方はパート介護士か正社員介護士かを考える良い判断材料となるでしょう!
以下の記事もご参照下さい!
パート介護士のメリットと判断とは?
パート介護士のメリットとしては、1番は「時間的な余裕のある働き方が出来る」と言う事に尽きます!
それだけ時間的な余裕があると言う事は、介護支援にも集中して実践出来ると言うメリットがあります。
これは、介護士としての「やりがい」と言う部分ですね!
介護士は低賃金ですが、良い副産物として「やりがい」が存在します。
このやりがいを自分の介護士ライフとして「楽しい」と感じる事が出来るので時間的な余裕が出来るパート介護士さんには良いメリットだと言えます!
結構、ここは重要な部分です。
正社員介護士・介護福祉士・ケアマネジャーと言う介護福祉に精通する方々は「時間的な余裕」が無いんですよ。
それだけの責任があるからこそですね!
しかし勿論ですが、パート介護士にも責任はあります。
ただ、正社員介護士と比較すると「責任の差は大きく異なります」
その辺りもパート介護士か正社員介護士になるかを判断する材料にもなるでしょう!
そして、基本的にパート介護士は正社員介護士・介護福祉士の指示の元動きますね。
ここも、パート介護士になるかの判断材料にもなります。
例えば相当な介護への思いや介護支援の在り方について切実に考えている介護士さんは、パート介護士として働く事に違和感を覚えるかもしれません。
そこは、自分の生活環境や介護と言う仕事を天秤に掛けてみてよく考えて判断することが重要です!
パート介護士としてのメリットを理解して、選ぶと良いでしょう。
自分の今置かれた生活事情を鑑みて、決意することが重要ですね!
介護福祉の働き方は自由と決意
ここまで、パート介護士としての働き方と正社員介護士を比較してきました。
介護士として働くにも、正社員だと賞与がありますね。
これがパート介護だと無いか寸志程度です。
但しです!ここ重要!
パート介護士にも処遇改善交付金が入ると言うメリットがあります!
ここは、いざパート介護士として働く際には大きな転機だと思います。
パート介護士として転職した際に、賞与と思って処遇改善交付金がどれだけ頂けるか?をしっかり聞くことが重要ポイントになります!
まー、パート介護士へも処遇改善交付金は必ず頂けるので重要なのは「いくら貰えるか?」と言うことですね。
(居宅ケアマネジャーには2021年3月の時点では貰えないので注意です)
つまり、自分がパート介護士・介護福祉士として働く場合は処遇改善交付金が多く貰える介護事業者を選択することがポイントです!
この辺りは、ハローワークでは探すのに一苦労なので「介護転職エージェント」を活用することで自分本位な介護職場への転職がスムーズに行きます。
そんな、パート介護士には最高な転職エージェントを以下にご紹介しておきますね!
無資格未経験でも大丈夫
やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。
(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。
介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。
そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。
かいご畑さんはパート介護士の求人・転職に対応しております。
介護士や介護支援専門員の方々へ対応しておりますので、要チェックです!
介護士としてどう言う働き方をするかはとても重要と言うことですね。
働くことに自由と決意はしっかりと考えましょう!
以下の記事もご参照下さい!
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも、様々な記事をご紹介しておりますので読んで頂けると励みになります!