こんにちは!
介護施設長の前田裕です。
今回は、介護主任が現場介護と上手に連携するには?について考えていきたいと思います!
それでは、今回もよろしくお願い致します!
介護主任の仕事について
介護士としてある程度の知識や経験値を積んでいく事で、いきなり上司から「介護主任になってくれない?」と言われる事ってありますよね。
介護の世界では、かなり早い経験で介護主任等へ昇格する事が多くあります!
介護業界あるあるですね(笑)
ただ、介護主任ともなるといきなり仕事が倍増します。
当たり前ではありますが、ただでさえ現場介護でドタバタの中で更に仕事量が増えると、身体的にも精神的にも正直キツイです。
しかし、それと同時に「やりがい」や「昇給・手当」も大きくなるので悪い事ばかりではありません。
良い経験にもなると思いますし、1番は介護職は勿論の事であり何よりも「他職種連携のスキル」が求められます。
最初は苦労するかもしれません。
何せ、介護業界は良い人間関係を築く事が難しいからですね。
そんな介護主任へと役職をもらった時に、自分がどう考えて連携していく事が正解なのか、参考にして頂けると嬉しいです!
介護主任の役割と仕事内容について
介護主任の役割は多岐に渡ります。
1番は、連携と言う仕事がメインになってきます。
これが、なかなか難しい。
最初は四苦八苦するかもしれませんが、自分の介護信念だけは曲げずに率先して良い介護支援をチームで行うことが大切です。
その間をとり持つ緩衝材的な役割も介護主任には求められる資質です。
それでは、そんな介護主任の主な仕事内容を下記にご紹介していきますね!
介護主任の仕事内容5選の詳細
介護主任になるといきなり、様々な仕事内容が待っています。
そんな仕事内容の詳細をご紹介しますね!
2.勤務表の作成(これ、結構辛い)
3.介護職員との情報共有や介護支援についての司令塔
4.管理職との情報共有と、現場介護の現状を理解してもらう
5.現場介護の仕事環境の改善
介護主任ってこの5選の業務を担う事が必須な事が多いです。
現場介護との連携はそう簡単にはいきません。
間違えて欲しくない事があります。
それは、介護主任だからと言って偉いと言う事では全くありません。
「私は、介護主任なんだから言うことを聞きなさい」では連携は取れないと言う事です。
何よりも、現場介護職員や他職種とのスムーズな透明感のある連携が求められます。
時には厳しく、その後には優しい声掛けを介護士や他の職種の方へ出来る「人間性」がとても求められると言う事です。
そんな介護主任は介護士からの信頼を得る事が出来ます。
介護士としてのやりがいの先を観る経験値が求められますね!
なかなかそこまでいくのは難しいかもしれませんが、上記の5つを常に現場介護で意識する事で段々と出来るようになって行きますから、焦らずゆっくりで良いと思います。
最初は、コミュニケーション能力について考えてみると良いかもしれません。
無理せず、ゆっくりでいいんです。
どうしても問題解決に至らない場合は、管理者へ相談してみましょう!
介護主任として介護福祉士やケアマネ資格を取得しよう!
例えば、介護主任が介護福祉士やケアマネ資格を取得していたら、それなりのスキルを所持していたら簡単な話ですがバカにはされません。
すごく単純な事ですが、結構ここ重要です。
やはり介護主任と言うリーダー格の立場において、資格は視覚的に周りの現場介護の職員には「出来る人」と言う認識をされやすいです。
勿論、資格を持っているからと暴君のような上から目線ではまるで意味を無しませんが・・・
(ここ重要です。介護福祉士・ケアマネ資格を所持している=偉いではありません)
しかし、人間性が良くて周りが良く観えている介護福祉士・ケアマネ資格所持者はそれなりの経験値も高いので介護主任としてのスキルでは申し分無いです。
やはり連携が大切なんですね!
そして、資格です。
1番は介護主任の人間性ですけどね。
または社交性です。
介護主任としてやりがいの一部に「信頼性を置かれる存在であること」が最終目標です。
そして、そんなスキルを取得していくともっと給与もやりがいもある介護職場への転職も可能になりますよ!
介護主任として、やりがいを最大限感じる大切さ
タイトル通りではありますが、介護主任としてやりがいを最大限感じると最初に「私、頑張ってるな!」と感じるはずです。
そのプラスのモチベーションを今後は更に介護主任から管理者等へステップアップも可能と言う事です。
介護の世界では、「人間力」が高い介護士が上を目指す事が簡単です!
それだけ、福祉の精神も高いと言う事と連携が上手く出来るならばに尽きます。
介護って、世間からは底辺の仕事とさえ言われる事がありますが、それはただニュースを観て感じた人の思考だけの話です。
今や、コロナ禍で有名企業ではリストラやボーナス・早期退職が推奨され出す始末です。
いわゆる介護人材不足の為に、それだけ求人数もあります。
そして、介護主任を歴任していた方ならどこの介護事業所や介護保険施設も、そんな介護士・介護福祉士が欲しい訳です。
今までにやりがいを最大限感じた介護主任は、転職も視野に入れる事も簡単なんですね!
それだけの経験値を積んでいる訳ですから。
介護の世界って、実は相当な魅力のある仕事なんです。
勿論、人から感謝される仕事は他にもあります。
しかし、皆さんご承知の通り「介護士だから」「ケアマネだから」と言うやりがいが自分を鼓舞する原動力となり、介護主任も同じ様にそんな「やりがい」を感じる事が出来るんですね!
今、介護主任として苦労している介護士・介護福祉士の方は大変な仕事でキツイ思いをされているかもしれませんが、これからのステップアップの為と、なんだかんだ高齢者さんの笑顔を他の現場介護職員の方々と共有していく事と、連携を常に意識しながら介護を楽しみましょう!
やりがいも大切ですがその先のポジティブ精神を保つことが大切です!
そんな介護主任として介護現場で必要な情報を以下にご紹介しております。
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも様々な記事を掲載しておりますので、読んで頂けると嬉しいです。