介護の勉強 転職について

[賃金格差社会]介護福祉士が年収400万円を達成するには?

こんにちは!

前田裕です。

介護福祉士として日々頑張っている皆さんは年収はどの位でしょうか?

都心部や地方によって大きく賃金格差はありますが、全国平均での介護職の平均給与は派遣介護士から正社員介護職までを含めて約「200〜400万円未満」です。

この年収は賞与や寸志や処遇改善加算交付金も込みです。

介護業界でも格差社会が生まれていると言うことなんですよね!

派遣社員でも年収400万円に近い介護福祉士もいるところが時代の変化ですね。

私が住む長崎では介護福祉士として、どれだけ頑張って頑張っても年収400万円を達成するには相当良い介護事業者へ転職出来た方くらいでしょうね。

ただ、都心部になると年収400万円を達成するには結構簡単に望めます!

しかし、全国的に観ても年収400万円を達成するには介護福祉士だけでは「良い待遇の介護職場にはなかなか転職出来ません」

今回の記事では、どうにか年収を上げたい介護福祉士の方が出来るべき手段や最短ルートをご紹介していければと思います!

介護の世界でもこのように格差社会がピラミッド状態なので、無理のない範囲での年収アップを出来ればと考えますよ。

月に1万円でも給与が上がるだけでも大きなメリットですからね!

携帯代の支払いや電気代の足しにも繋がりますからね。

とにかく少しでも介護福祉士の生活水準が上がることが大切ですよね!

それでは、今回もよろしくお願い致します!

地方の介護福祉士が年収400万円を超えるには?

地方の介護福祉士が年収400万円を超えるのは相当難しいのが本音です。

何故ならば、そもそもの最低賃金が低いからですね!

介護事業者は、正社員介護福祉士の最低賃金をもとに基本給を決められているんですよ。

これはどこの会社員も同じことが言えますが、ブラックな介護事業者では最低賃金よりちょい上位で基本給を設定して介護福祉士の資格所持者には資格手当が1万円も出れば良い方です。

因みに私は介護福祉士手当は5,000円でしたよ。

介護福祉士って国家資格ですよ?

なのに、手当はすずめの涙程度でしたね。

そこで、私が考えたのが介護系上位資格である介護支援専門員へ合格して転職しようと考えましたよ!

そして、何とか合格出来て居宅ケアマネとしてデビューしたわけです。

もう、10年位前の話ですが居宅ケアマネで年収300万円位でしたね。

介護福祉士時代が年収250万円位でしたので、50万円アップだったので良かったなと思います!

夜勤もないですしね!

子供達とも触れ合う時間が多く取れて良かったですよ。

この様に、ケアマネジャーへ転職することでの年収400万円を超える事は長く勤めて管理職となったりすると案外いけるもんです!

但しです!

ブラックな居宅介護支援事業所もあるので要注意ですね!

例えば、賞与が寸志程度であればブラック認定です。

間違いなく年収400万円を超えることは出来ません。

但し、介護福祉士として400万円を達成出来ることへの近道は介護支援専門員へ合格して経験値を積むことです!

そして、勉強や経験をしてから待遇の良い介護事業者へ転職されやすくなるんですよね。

介護業界は資格がものを言いますから。

特に地方在住の介護福祉士はです。

都心部の介護福祉士が年収400万円を超えるには?

都心部での介護福祉士が400万円を超えるにはどうしたら良いか?

これは、前項で述べた介護支援専門員へならなくても相当簡単に達成できます!

しかも派遣介護福祉士だろうが正社員介護福祉士だろうが同じことが言えますよ。

何故ならば、最低賃金が高いからですね!

もう、これに尽きますよ。

私からしたら羨ましい限りですね!

但しです!

いくら都心部とは言えど、ブラックな介護事業者が多いのも事実です。

そこで都心部で活躍している介護福祉士の方へおすすめなのが「良い待遇への転職と言う手段」なんです!

もちろん、地方での年収400万円以上を簡単に超えるには「やはり介護支援専門員へ合格する事」に変わりはありません。

それだけ、介護支援専門員となる事で介護保険制度を理解できていると言う経験と昇格や転職時に有利になるんですよ!

巷では、「わざわざケアマネになるよりも介護現場の方が給与が高い」と言う事はありますが、将来的に観ても自分の体力の限界がいずれ来るので介護支援専門員へ合格しておくことは必須だと思いますよ!

それでも介護支援専門員に合格出来ないと言う場合は非公開の待遇が良い介護職場への転職をおすすめします!

実は、介護福祉士にとっての1番早い年収400万円を達成出来る方法が介護転職サイトなんですよね。

これは、地方や都心部関係なくです。

そこが強みでもあります!

それでは、私が自ら体験して良い転職だった介護転職サイトエオ以下にご紹介しますね。

介護施設長にまでなれた良い介護転職サイト2選!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

以上が、おすすめの介護転職サイトになります!

不甲斐ない介護福祉士としての転職をしない為にも、是非活用して頂けると年収400万円は目の前ですね。

知らなかった良い介護事業者も実はいますから!

私は今、そんな介護施設の施設長として良い待遇で転職出来ましたよ。

登録自体、無料ですので不安要素はまるで無しです。

逆に、自分が介護福祉士として良い待遇で働ける介護職場をご提供してくれますよ!

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました。

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , ,