介護の現場 転職について

介護職を捨て駒のように利用する事業所からは転職をした方がいい

こんにちは!

介護施設長の前田裕(@masakuraudo0415)です。

介護職の皆さんは今の介護事業所で自分らしさを持って仕事が出来ていますか?

事業の中には、介護職を捨て駒のように利用する職場も存在します。

はっきり言いますが、そんな介護事業所からは転職をしたがいいです!

介護職はプロの仕事です。

介護支援のプロフェッショナルという専門職という事なんですね。

そんな介護職を捨て駒のように利用して、事業主だけウハウハな状況はおかしすぎます。

こんな事、許されるはずもありません!

そんな介護事業所からホワイトな職場へ転職する方法をお伝えしていきます。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

事業主は介護職を捨て駒にする理由

事業主の全ての方々が介護職を捨て駒にするということは無いですが、結構な数の介護事業所でそんな扱いをするのも事実なんですね!

そんな職場で介護職として働きたいですか?

ここで言う介護職とは介護に携わる全ての職種を言います。

・介護士

・介護福祉士

・ケアマネジャー

この3つの介護福祉の世界での必須な職種な方々です。

これらの介護職の方々が捨て駒にする理由がありますか?

ただでさえ、介護福祉人材が不足しているのにですよ。

ブラック介護事業者は何よりも資金を守る

介護事業者は、資金を意地でも守ります。

これはどんな介護事業者でもです。

しかし、ブラックな介護事業者は更に守りに入ります。

これが何を及ぼすか?

「介護職のプロの仕事が残虐にも否定されている」ような状況ですよ。

こんなことは、あってはならない事態です。

介護職の重労働である現状を、どうにか給与で反映しなければいけません!

しかし不思議なことに何故かブラックな事業所で働き続ける介護職が多いんですよね。

何でだろうといつも考えますよ。

そこには、深い理由があったんですよ。

どこもブラックだから今の職場にいようと考える

良い介護事業所へ転職しようと思えば私が紹介する介護福祉転職サイトを直ぐに経由して、ホワイトな事業所でやりがいある介護支援が出来ることも可能です。

しかし、それをあえてしない。

その理由が実はありました。

どこもブラックだからと言う理由が圧倒的ですけどね。

今以上のものは求めない

今の事業所で介護職として、働いていて捨て駒のような仕事をしいれられているのは100も承知で頑張り続ける訳です。

今以上の職場というものは求めなくて、いわゆる慣れた介護事業所で働くことがしっくりとくるんだと思います。

しかし、もっと給与が良い介護事業所や、自分に見合った人間関係が良好な職場も探せるのにです。

では、何故ブラックと呼ばれる事業所で働き続けるのか?

前田(運営者)
それは、介護職としてどこに転職してもブラックだろうし、また1から人間関係の構築や仕事内容を覚えることが面倒臭いと言う理由だからですね!

そこは確かに、私も理解できる部分もあります。

しかし、介護職として自分のスキルアップと給与が考えてもいない以上に上がるのであれば、転職という選択肢は良いと思いますよ!

いくら、自分にとって「もうこんなブラックな事業所でいいんだよね」という職場で働いていても給与日には裏で「なんでこんなに給与日が悲しいんだろうね!」ということが毎月おきているという事実からは解放されたが良いと思いますよ!

こんな事は、特に若い世代の介護職にとっては辛いと思います。

家族がいるのであれば、もっとホワイトな介護事業所がベストですよ!

リアルに、家賃や結婚すら出来ない事態が事実起きますから。

私がそんな体験をしましたしね!

子供が出来たら、1人で家族を養うにはそれなりの給与が絶対に必要です。

介護職の転職にはメリットが多い

介護・福祉職の転職サイトを利用するのは無料です。

これを知らない方々も実は多いです。

「介護福祉転職サイトへ登録してから何かお金支払うんじゃないか?」とかですね!

そんなことは、私がご紹介しているホワイトな転職サイトは問題なく無料で相談可能です。

前田(運営者)
そもそも、転職サイトを利用する際に料金が掛かってしまっては私からすると「なんでですか?」となりますし、有料な介護福祉転職サイトをオススメは絶対にしたくはありません。

介護福祉の転職サイトは、ハローワークの凄腕版の活用方法と認識して欲しいですね!

前田(運営者)
介護職として、自分が求める希望の介護職場へひたすらに考えてくれて良い転職ができますから。

結構というか、かなりメリットが多いんですよね!

介護業界に若手がなかなか入ってこないという負のスパイラルを打開する1つの手でもあります。

今後も介護人材が望めないと、未来は暗いですよ。

どれだけ介護保険制度が充実しようとも、介護職が居なければ全く意味がありませんからね!

そんな事態にならない為にも、今のベテラン介護福祉職が今の介護事業所で若手を広げるか、介護福祉転職サイトを有効活用して素晴らしさとそれに応じた給与を頂ける環境を構築できることが1番だと思いますよ!

介護職という仕事を捨て駒扱いする事業者をとにかく減らすことです。

私達、介護福祉に精通する者としてこれは後世へ引き継いでいかなければいけないと思いますよ。

そうして、後輩の介護職を育てていくことが最も今求められていることですから!

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました。

以下にも様々な情報を掲載しておりますので、読んで頂けると励みになります!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場, 転職について
-, , , , , , , , , , , , ,