テキスト

介護 看護 看護師転職

精神障害になってしまった

投稿日:

facebook - 精神障害になってしまった
Pocket
line88x20 - 精神障害になってしまった

精神疾患について

・近年、仕事をしていて重大な精神疾患を患ってしまう方が増加しています。

残業、残業の毎日やパワハラやモラハラを受け続けて、うつ病になってしまう方も少なくありません。

そうなってしまうと会社に行くのもとても辛い事になります。

こういう記事を書いている筆者も数年前にうつ病になってしまい、休職する事になった経歴があります。

うつ病になってしまった

・私がうつ病になってしまった経緯を話します。

私は、介護福祉士として働いていました。

そして、結婚し子供を持てるまでになりました。

そうなると、「頑張ってケアマネジャーになってもっと稼がないと」という気持ちになりました。

介護の世界はとても給与が低いです。アルバイトを掛け持ちした方がよっぽどマシです。

そこで、ケアマネジャーの資格を取って少しでも給与を上げようとひたすら勉強しました。

念願叶って、1発で試験に合格し、晴れてケアマネジャーになる事が出来ました。

最初は、やる気満々でケアマネとして頑張りました。

以前と比べて、夜勤も無く子供と接する時間も増え良かったと思いました。

しかし、月日が流れるにつれ業務は多忙になり、休みの日でも仕事の事ばかり考えてしまい、休める時間もほとんどなくなり、結局会社を休む事が多くなりました。

出勤すると考えると、吐きそうになり体重も50キロを切りまさに不健康そのものでした。

ケアマネジャーという仕事に、とても恐怖をその時覚えました。

そして何より、上司のパワハラで大きな傷というか、ぽっかり心に穴があいてしまったのです。

そして、私は心療内科を受診する事になりました。

そこで医師に症状を話すと、「うつ病」と診断が下りました。

うつ病との戦い

・うつ病と診断され、私は家族へ病名を伝えました。

というか、伝えるのがとても恐怖でしたが、もう逃げる場所がなかったのです。

そして、休職という選択に至りました。

パワハラを受けた上司へ伝えるのも大変勇気が入りました。

しかし、「休みたい」という思いで一杯だったので勇気を振り絞って事情を伝えました。

そして、休職する事になったのです。

ずっと自宅で寝ている日々の連続でした。

家族の為に頑張って稼いで、少しでも楽にしてやりたいという最初の考えは頭のどこにも無い状態だったのを覚えています。

医療費が高すぎる

・2週間に1度のペースで心療内科へ通院する日々が続きました。

そしてびっくりなのが、薬代が凄く高いのです。

通院1回につき、薬代も含め約5千円程掛かりました。

基本的に精神科薬は高いです。

なかなかジェネリック薬品も無い状態だったんです。

そんな高い医療費でも仕方がないという思いで通院し、半年経った頃に事務員さんから「自立支援医療」というものの説明を受けました。

自立支援医療(精神通院医療)

・精神病を患い、半年が過ぎると「自立支援医療」という制度の利用が可能であると事務員さんから聞きました。

これは、医療費(薬代含む)が所得に制限があるものの、基本的に申請すれば1割の負担で済むというものでした。

基本的に病院側が申請をしてくれるパターンが多いので、申請書に記入し、少しばかり手数料を支払えば良いというものです。

この、自立支援医療の申請が無事に通り、医療費が安く済む事になったのは本当に助かりました。

自立支援医療(精神通院医療)は」精神病を患い6ヶ月経つと申請可能になります。

実質、心療内科・精神科を受診している患者さんは、自立支援医療もしくは生活保護の方が大半です。

世帯収入にもよりますが、もし該当するならば掛かりつけの病院へ訪ねてみたが良いでしょう。

まとめ

・今回、自立支援医療については精神科では勤めた事がないナースの方はあまり知らない方が多いと思います。又、精神病を患ってしまった方へのアプローチの仕方について、知識として知っておくのも良いかと思います。

次回より、さらに精神疾患患者さんが受けれる法的手段を書いていきたいと思います。

本日も、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 精神障害になってしまった
介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。
facebook - 精神障害になってしまった
Pocket
line88x20 - 精神障害になってしまった

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護, 看護, 看護師転職
-, , , , , , , ,

Copyright© ナース・介護士への就職・転職ならナース介護士転職サイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.