こんにちは!
介護施設長の前田裕です。
介護士の皆さんは仕事が楽しくないと感じていませんか?
そういう思考が毎日のように続くことで精神的な疲労が蓄積されていき「もう介護士なんか辞めてやる!」となり介護福祉の世界から離れていく介護士が年々増えているんですよね。
悲しいことですがこれが現実であり、それにより介護人材は減る一方です。
そういうニュースが流れると、決まって低賃金で重労働という文言ばかりが先行してしまいます。
こんな事ばかりを情報で流すのは辞めてほしいですけどね!
介護士にもやりがいがあるんですから。
それでは、今回もよろしくお願い致します!
介護の世界から一旦離れてみるのもあり
私の友人の話です。
介護士が楽しくないと感じて思い切って辞めた私の友人は、1年後にまた介護士として働き今では管理者まで上り詰めた方もいます。
ただし、実は精神疾患を発症してしまう寸前だったんですよ。
このように、相当悩んだ結果で介護士として楽しくないと感じるなら思い切って辞めるのもありな理由も存在しますから、無理はしないことが大切ですね!
自分のメンタルな部分もしっかりと理解しながら介護士という仕事をすることをオススメしますよ。
決して楽な仕事ではありませんからね!
また介護士として復帰することも可能なんですから。
介護の世界から一旦離れてみるのもありな理由です。
もう1度介護士として返り咲く時に注意すること
私も介護という仕事から半年間離れた過去があります。
全く別分野の仕事をしていましたが何か「やりがいを感じれなかった」んですよ。
いわゆる店舗での販売員をしていたんですが、介護福祉という仕事での「ありがとう」と言われる言葉が何故か毎日頭に残っていたんですよね。
思い切って辞めるのもありだと当時考えた自分がいたものの「完全に脳内はまた介護福祉という仕事がしたい!」という感情に変わっていたんです。
しかし、もう1度介護士として返り咲く時に注意することがあります。
自分に合った介護士として働ける職場選びが大切
介護士を思い切って辞めた自分がそこにはいます。
そしてまた介護士として働きたい自分もそこにはいます。
これがどういうことを意味するのか?
もう失敗は出来ないということなんです。
失敗というか、精神面で耐えられる自分に合った介護士として働ける職場選びがかなり大切だということです。
そうしないとまた「介護士が楽しくない」と感じてしまうんですよ。
この繰り返しをしていては、人生もったいないです。
しかも精神的にボロボロになってしまいます。
これだけは避けなくてはいけませんね!
そこで、介護士として返り咲くための道しるべになる介護士転職サイトを以下にご紹介していきますね!
無料なので、ゆっくりと自分に合った介護士として働ける職場選びが大切ですからね。
それではさっそく!
再び介護士としてのやりがいを探す手段
介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。
正社員から派遣社員・パートまで完全対応。
無資格未経験でも大丈夫
やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。
(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。
介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。
そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。
これら2つの介護転職サイトは信頼できる良い介護士の転職を徹底的にサポートしてくれます。
自分の人生に関わる問題なので妥協はしてはいけませんよ!
今、介護士として楽しくないと楽しくないと感じているなら思い切って辞めるのもありです。
しかし、その後の人生でまた介護福祉という分野で働きたいと感じたのであれば良い介護職場を良い条件を基本として探してみましょう!
介護士を辞める理由って人それぞれですが、また介護業界へ携わりたいという方も実は多いんです。
それだけのやりがいが介護士にはあります!
介護士でなくて、介護福祉士やケアマネでも良いんですから。
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。