カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

介護の勉強 介護の現場 転職について

[転職を視野に]介護士が新型コロナウイルスが原因で退職者が増えている

投稿日:

こんにちは!

カイゴのティータイム運営者の前田裕です。

慢性的な介護士不足が問題視している状態ですが、そこに追い討ちを掛ける様に新型コロナウイルスが原因で退職者が増えている状況となっています。

介護士って他の職種の方々よりも新型コロナウイルスへの感染対策を行っているでしょう!

例えば、一切居酒屋や飲食店の利用を極力控えたりマスクは当たり前に手洗いとうがいの徹底というところです。

しかし、介護士の業務には密になることも多くあり普通に介護業務が難しい状況が続いています。

そんな状況での介護支援がもう年単位で行われています。

そうなると、介護士は精神的にも相当なストレスが発生し続けて休職する方もいれば、もう耐えられないと退職者が増えているのが現状です。

新型コロナウイルスも変異型が続々と出ており、そんな状態が何年かは続くと感染症専門家は警笛を鳴らしている状況でもあります。

ワクチンを接種するにしても、100%防げる訳でもありません。

やはり相当な自粛生活が続く状態は今後も長く続くと考えられます。

私もそんな自粛生活の日々ですから。

超が何個も付くほどの自粛生活と仕事スタイルですよ!

そして、介護事業者や病院ではクラスターが相次いでいます。

これが1番怖いと感じて介護士の退職者が増えている原因でもあります。

クラスターが起きてしまったら、ただでさえ少ない介護士が隔離されるので大変な事態なんですよ!

残された介護士や介護福祉士で対応しなければいけませんからね。

もう、毎日泊まりきりの生活となります。

毎日当直みたいな感じで、尚且つさらに新型コロナウイルス感染者を増やすわけにもいけませんからね!

そんな新型コロナウイルスが原因で退職者が増えている状況をなんとかすべく、本当に精神的に辛い介護士の方々向けに私の考えをお伝えできればなと考えます。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

介護士はただでさえ精神的疲労が蓄積されている

介護士という仕事内容はただでさえ日常の介護支援や介護業務で精神的疲労が蓄積されています。

それだけ、専門性が高い仕事が介護士なんですよね!

勤務体系も複雑ですし、精神的にリフレッシュ出来ることが難しい職種です。

特に介護保険施設で働く介護士さんはそんな感じで働いています。

在宅介護士も時間的拘束の中でドタバタな介護支援を行っているんですよね!

介護士はそんな多忙な中で、新型コロナウイルスにも感染対策を強いられながら働いているということです。

ちょっとイライラしてしまうのも介護士には仕方がないと言っても仕方がありません。

しかし、そんな中でも意地でも頑張れと上司から言われながらも低賃金で働いている介護士さんは私から言えることは「転職したが良い」としか言えません。

新型コロナウイルスの恐怖は耐え難いものですから、

少しでも、待遇が良くないと新型コロナウイルス対策をしながら働く介護士は報われませんから!

やたら口だけうるさい上司のもとで、新型コロナウイルスにも感染対策しながらの介護は精神的に辛いの一言ですよ。

そんな介護事業者では未来がないので転職した方が将来的にも良いと思いますけどね!

そういうブラックな介護事業者ほど、新型コロナウイルス対策も曖昧なことが多いです。

日頃から介護士の大変さを理解している上司がいる介護事業者へ転職する方が良いなと今までの介護人生から言えることです!

介護士としてこれからどう働いていくか?

もしも、新型コロナウイルスが原因で精神的に介護士は一旦介護現場を離れたが良いと思います。

休職手当は出ますから!

精神的にギリギリの状態で介護士として勤務を続けると、抑鬱状態の様な精神疾患を患う危険が大いに考えられますから。

私も、居宅ケアマネ時代にそうなりましたよ。

人間には人それぞれ限界値は様々ですからね!

良いモチベーションで介護士としての仕事が出来ることが1番です。

無理をしてまで介護士という仕事はしなくて良いんです。

いずれ潰れますからね!

介護人材が退職しているのは、限界値を超えた方や良い介護現場で働いていなかったことが多いです。

そして、新型コロナウイルスという問題が影響してきたからです!

新型コロナウイルスへの対応策がしっかり出来ていたり、人間関係もそこまで悪くない介護現場への転職を視野に入れることも大切だと言うことですね。

これからの介護人材が新型コロナウイルスが原因で退職者が増えて、他の仕事へ移行してしまうのが悲しいことです。

良い介護支援が出来る介護士が居なくなることほど悲しいことは無いですからね!

そこで、良い介護現場で働ける介護士さんに朗報な介護転職エージェントを以下にご紹介していきますね!

新型コロナで介護転職を考えている方へ

新型コロナウイルスが最後の追い討ちとして介護士を辞めると考えている方へ、無料で良い介護職場への転職が出来る様に以下に選りすぐりでご紹介していきたいと思いますね!

3福祉士に対応可能!専任のキャリアアドバイザーがあなたに優しくフォローしてくれます!

大手企業で尚且つ超優良で非常に安心!

勿論登録無料で前代な安心感な転職エージェントです!

悩んだら、[マイナビ介護職]ですね!

現役介護施設長が選別した、国内屈指の介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士として、転職するならここです! オススメ転職エージェントしか、私はオススメ致しません!

介護の資格講座の受講料が無料になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

キャリアアップ制度を特別に準備完了!

介護職員初任者研修は約10万円以上掛かります。

そこまで、フォローしてくれます!

パートの様な非常勤での採用も可能です。

そして、なんと介護福祉士受験対策までもフォローしてくれるとは、驚きなエージェントさんですよ!

高給特化型転職への介護職・福祉職におすすめ!

◎派遣社員や正社員でも、高待遇でホワイトな福祉求人多数を取り扱っております。

リッチマン介護サービスは、高給を目指す介護職におすすめの転職エージェントになります。

①正社員は勿論、派遣社員やパート大歓迎!②面接は交通費2,000円支給。

③面接への同伴可能。

④給与交渉可能。

⑤履歴書の代筆可能

⑥介護無資格者OK

いかがでしょうか?

私自身も利用している良い介護士転職サイトなので、ホワイトな良い転職が可能かと思いますよ!

新型コロナウイルスの感染リスクが大きい介護施設以外の非公開な介護現場も紹介可能なのでおすすめです。

以下の記事も合わせてご参照下さい!

[必見]介護士の離職原因は精神的苦痛なの?

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

◎派遣特化型介護求人です!

派遣社員で高待遇なホワイトな福祉求人を多数取り扱っております。

きらケア 派遣は、無資格でもブランクがあっても非公開求人(好条件求人)をご紹介できます!

①派遣社員やパート専門特化型大手です!

②専任のキャリアコンサルタントが転職後も丁寧に支援します。

③ブランクがあっても大丈夫!

④派遣後も悩みがあればいつでも相談可能!

⑤高時給の案件多数所有

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 転職について
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.