カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

スピーチロック

スピーチロックについての研修や資料のまとめ

更新日:

スピーチロックは3ロックという虐待の中でも、一番判断が難しいところですよね。

他の事業所がどのように対策していたり、国としてどのような方針を出しているのか気になる時もあるでしょう。そんな人の為に、今回手に入る資料についてはまとめてみました。

スピーチロックとは?

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ

スピーチロックとは、態度や言葉で相手に苦痛を与えたり、拘束をしたりすることを指しています。

具体的には「ちょっと待って」「じっとしてて」「動かないで」のような、相手の行動を制限する言葉がそれにあたります。

日頃の会話で出てきそうなフレーズまでスピーチロックにあたるとされるので、意識していないとついつい出てしまいがちなフレーズです。

それに加えて、介護の現場はバタバタすることが多いので、意識していても忙しいのでうっかり発言してしまうといったこともあります。

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ
【魔の3ロック】介護士なら知っている虐待裏事情について

魔の3ロックと言う言葉を知っているでしょうか。介護業界にいる方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。これから、介護施設などを探している方にも一度は知識として知っておいたほうがいいことを纏めておきました。魔の3ロックとは?介護関係者の中では、患者さんへの虐待にあたるものとして、「魔の3ロック」という言葉が存在します。 過剰な薬物投与・不適切な薬剤の投与「ドラッグ・ロック」 身...

続きを見る

スピーチロックについての資料

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ

ここにスピーチロックについての資料をまとめてみました。意外とネット上などでは実例が少なく、探し回っている方がいたので参考にしてみて下さい。

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ
どう言い換える?スピーチロックの対策例文

患者さんに「ちょっと待って!」と言ってしまったことはありませんか?それは「スピーチロック」と言われる虐待にあたるかもしれません。スピーチロックは範囲が広く、プロの介護職の方でも、言い換えてどう伝えたらいいのかと悩むことも多いでしょう。もしかすると、患者さんのことを本気で思うあまりに「逆にどう伝えたらいいのかわからない...」と悩んでいる方も多いはずです。今回は、スピーチロックに該当してしまう表現にどのように対...

続きを見る

speech - スピーチロックについての研修や資料のまとめ
その声かけ、スピーチロックになっていませんか?

「スピーチロック」とは、言葉で身体的・精神的な制限を加える「虐待」とされているもののひとつです。介護の現場では、何気なくいった一言がスピーチロックに該当するなんてこともあります。危険から遠ざけるためや、安全確保のための言動もスピーチロックにあたるのでしょうか。今回はそんな「スピーチロック」について考えていきます。スピーチロックはどんな時に起こる?スピーチロックが起こりやすい状況としては、介護施設での介...

続きを見る

スピーチロック0(ゼロ)を目指して-研修会とアンケート調査による職員の意識改革-

~待って頂く理由を説明し、待って頂いた時は謝罪の声かけを心がける。また、命令・否定型の言葉の代わりに、肯定・依頼型の言葉を使う等、丁寧でかつ、双方のコミュニケーションが成り立てばスピーチロックには当たらないと考える。

スピーチロック0(ゼロ)を目指して-研修会とアンケート調査による職員の意識改革-

介護サービスに求められるケアの質の向上

言い換え

「~しているので、待ってもらえますか」
「~終わったら行きますね」
「はい、わかりました。~終わったら行きますね」
「~したら危ないので座ってもらえますか?」
「どうしましたか?」
「何かありましたか?」「~へ、行きたいのですか?」
「汚れるから手は挙げておいてね、胸元で組んでください」
「あと、○○分待っていただけますか?」

介護サービスに求められるケアの質の向上

スピーチロックの廃止に向けて―「何げなく」使ってしまう言葉を見直そう

繰り返しますが,スピーチロックの廃止は接遇の観点からも,利用者の尊厳を守る観点からも,今後の介護現場にとって非常に重要な取り組み課題です。
介護現場では,日々変化する状況の中で「そうは言っても難しい」という葛藤との戦いであり,「一歩踏み出してみよう」という勇気を持った行動の繰り返しでもあります。
現場の職員(仲間)と歩調を合わせつつ,方向性はしっかりと信念を持って進むことが大切です。
施設の職員全員が気持ちを1つにして,まずは的を絞ったいくつかの言葉かけの改善から始め,職場内の雰囲気を変えていくこと,そして職場内で不適切な言葉かけへの違和感を大切にして取り組みを進めていくことで,言葉による拘束であるスピーチロックを限りなく0に近づけていくことができるのではないかと思います。

スピーチロックの廃止に向けて―「何げなく」使ってしまう言葉を見直そう

その他資料

言葉による抑制に関する介護老人福祉施設職員の認識について

滋賀県身体拘束実態調査結果報告書

> 続きを読む 

-スピーチロック
-, ,

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

続きを見る

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.