カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

rail 2803725 1920 - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

介護士の現場 患者との接し方

介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

更新日:

Pocket
line88x20 - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

介護士・看護師を目指す時に、認知症について嫌という程勉強したと思います。また、人によっては家族が認知症になった経験がある方もいるでしょう。

話が通じなかったり、家族さえ忘れてしまうようなこの症状にモヤモヤすることも多いと思います。今回は、介護士や看護師の方向けに「認知症」の方とのコミュニケーションの取り方をアドバイスできればと思います。

認知症の種類と症状の再確認

japan 2218781 1920 1024x681 - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

認知症にはいくつか種類があります。

主に言われるのはアルツハイマー型、脳血管型、レビー小体型です。

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症は、認知症の中でも一番多いとされています。軽度な場合は日時がわからなくなることや不必要な買い物をするようになります。

中度になると場所が認識できなかったり、暴力や暴言を吐いたりします。重度にもなると、被害妄想や幻覚が頻繁に出たり、家族などの身近な人のことがわからなくなります。

脳血管型認知症

脳血管性認知症の症状にはいくつか種類があります。

・まだら認知症

名前の通り、できることとできないことがまだらに存在する症状があります。

物忘れや計算ができなくなることがあっても、判断力やその人が今まで培ってきた専門知識などは維持される場合もあります。

意欲なく心ここにあらずで何もしない状態の時もあれば、意識もはっきりしてできないと思っていたことができるときもあります。

・感情失禁

感情のコントロールができなくなり、すぐに泣いたり怒ったりします笑顔で機嫌が良さそうに見えても、話しかけたら怒り出したり泣き出したりしています。

・その他

運動麻痺や感覚麻痺や歩行障害、言語障害など他の認知症の症状と同じような症状を訴える場合もあります。

レビー小体型症状

レビー小体型は幻覚などの症状が初期症状として現れます。

また人間関係や環境に対して無関心になったり、便秘や血圧の変動など自立神経障害を起こすことがあります。

さらには睡眠障害を起こすことや1日の中で感情の変化も激しくなります。

認知症の方と接するときに困るポイント

rail 2803725 1920 1024x571 - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

認知症の方と接するときに主に困ることがコミュニケーションです。

  • 短期的な物忘れが多い
  • いきなり怒ってくることがある
  • 被害妄想で噂を作って広めてしまう

認知症の利用者様は短期的な物忘れが多いです。そのため同じことを何度も何度も言わないといけません。またいきなり怒ってきたり、逆に同じことを何回も言われたりします。

そういったことにストレスを感じてしまったり、もどかしさを感じてコミュニケーションをするのが苦手になってしまう場合があります。こんな時の為に対応方法を事前に準備しておきましょう。

対応する職員を変えてみる

たまには、対応する職員を意図的に変えてみましょう。相手にとっても気分転換になって穏やかになることもあります。

「自分が何かを言う」ではなく「聞く」に徹する

新人であったり、認知症の方の対応になれていなかったりすると、どうしても「自分が何かを考えて言わないといけない」と頑張ってしまいます。

ですが、これは私の実体験として、「聞く」「共感する」に徹することで、相手が穏やかになっていくケースが多いです。

こちらの都合に合わせるのではなく、患者さんのペースに合わせてあげること。また、その一環として患者さんの生活歴などを勉強しておくと、より共感しやすくなります。

気分転換をさせてあげる

どうしても、言葉の言い合いになってしまうような時は、お散歩でもいいので外出してみましょう。

外に出ると、気分が変わって穏やかになる方も多いです。

家族の方にたまに来所してもらう

どうしても介護士や看護師内で解決できない場合は、たまに家族の方に来所してもらって本人の鬱憤を聞いてもらうといいです。

言うだけで発散できる方が多いので、家族の方と協力することも考えましょう。

レクリエーションが上手な先輩からアドバイスを貰う

レクリエーションが上手い先輩は、大前提として患者さんとのコミュニケーションの取り方が抜群に上手いです。でなければ、スムーズに運営することは不可能です。

そういう先輩は、患者さんとの対応も上手い傾向にあるので、どういう風に対応しているのか、何を心がけているのか是非とも参考にしましょう。

まとめ~認知症でも「人」であることは変わりません~

介護の現場は人の命に関わる大切な仕事です。介護士・看護師である以上、認知症の知識は十分にあると思いますが、実際に目の前にした時に対応できるかというと、新人・先輩に関わらず難しいときもあります。

そんな時は、コミュニケーションの上手い同僚や先輩を参考にしましょう。レクリエーションの回しが上手い人は、コミュニケーションも上手いことがおおいです。

認知症とはいえ、「人」であることは変わりません。そのことを忘れずに対応しましょう。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 介護士・看護師が知っておくべき認知症の方への対応の基礎知識

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護士の現場, 患者との接し方
-, , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.