介護の勉強 介護の現場 介護福祉士

新人介護福祉士のよくある悩みと解決策をまとめてみた

皆様こんにちは、前田裕です。
今回は、新人介護福祉士のよくある悩みと解決策をまとめてみたについて考えていきたいと思います!

介護士として教わった介護技術や知識・経験がフルに試されるポジションが、介護福祉士になります

新人介護士への教育や役職のポジション、生活相談員へも抜擢される事も大いにあります。

しっかりと介護福祉士として、今まで教わってきた先輩介護福祉士の立場を思い出しながら責任を全うする、正にプロの介護士としてのスタートとなります。

それでは、今回もよろしくお願いいたします!

新人介護福祉士特有の悩みにぶつかる

介護福祉士国家試験に晴れて合格し、自分が介護福祉士となった訳ですが間違えていけない大切な事は「偉くなった訳では無い」という事です。

よく、勘違いする介護福祉士の方がいます。

そうでは無く、「新人介護福祉士」になったという事です

介護士の新人時代は最初、プリセプターが付いて一緒にラウンドしながら業務内容を把握しつつ、メモを取りまくりながら、ひたすら先輩介護福祉士に付いて行くのがやっとで、毎日が苦労の連続だったと思います。

新人介護福祉士は、介護現場で学んだ知識をフル活用し、利用者・入所者さんの介護支援を行って行くのは変わりませんが、今度は新人介護士へ教えて行く立場になっていくという事です。

いつもはできる事が、ドキドキして思い通りに介護を教える事が出来ない事もあるかと思います。

しかし、それはベテラン介護福祉士も最初は新人介護福祉士だった訳で、誰もが通る道です。

そんな壁にぶつかる事は、それも良い勉強となります。

介護士と介護福祉士の存在意義

新人介護福祉士として活躍していく中で、介護のプロとして働くと言う事には、更に深い社会性も同時に学んでいく事になります。

例えばどこの企業に入社しようが、まずは社会性を身につけていく事が大きな分岐点だと思います。

つまり新人介護福祉士になり、介護福祉士としてのイロハを学んでいきながら、「人の上に立つ」という社会人としてのステップを更に上げる事になります。

なのでいくら知識や技術を持っていても、対人関係が上手くできないと、毛嫌いされ、自分の居場所がいつの間にか無くなる事すらあります。

しかし私が介護施設長として、介護現場で働く介護福祉士の仕事の中で勝手に決めつけていない事が1つだけあります。

それは、介護士も介護福祉士も仕事としての立場は同等に考える事です

以前介護現場で見た事のある風景ですが、とある新人介護福祉士の方がなかなか新人介護士への伝え方が上手く出来ないのを近くで見ていた介護福祉士未所持のベテラン介護士の方が、先ずは「1人1人の入所者さんと1週間話をして、あなたが受け入れられる環境が大切じゃ無いですか?」と新人介護福祉士へ優しく耳打ちしていました。

いくら介護福祉士でも、経験豊富な介護士は山ほど居ます。

そこはベテラン介護士の方が上手かったのでしょう。

そして、それを目の当たりにした新人介護福祉士の方はひたすら「人の上に立つ事の意味」について、周りの介護士の意見も取り入れながら頑張り、主任としてのポジションを得ました。

介護福祉士と介護士は資格の差はあまりありません。

自分が介護福祉士になって、どう変われるかが大切な事です。

介護人として大切にしなくてはならない心

それからは、新人介護福祉士の方は毎日ケアの本質や人間関係を学び、誰からも十分通用する知識と経験を身につけました。

そして、新人介護福祉士の方がもう一つ勉強している事がありました。

それは、「協調性と社会性」です。

なんども言いますが、当たり前の事です。

しかし、「人の上に立つ」という事はここが一番難しいのです。

役職者だからと、天狗になる介護福祉士も結構見かけますが、あれは不正解です。

そして、看護師や介護士等の職員間はもちろん、特に重要視したのが入所者さんとのコミュニケーションでした。

私は、その新人介護士の方に聞いた事があります。

主任で忙しいのに何故、そんなに笑顔で仕事ができるのかな?

するとこう言われました。

入所者さんに、今までたくさんの事を教えて頂きました。それが介護福祉士へなり、主任となった自分への良い刺激になって介護福祉士としてのやりがいを持つ事ができました

私は正直、最初は上手く出来なかった新人介護福祉士さんが、ひたすら学んで習得した介護概念は、仕事のやりがいを見つけて笑顔で仕事が出来ると言う当たり前の様で、実は難しい「協調性と社会性」を勝手に自ら習得していたのです

ストレス社会のこの世の中、人間関係や上司とのトラブルが原因で辞めていく方を多く見てきましたが、私はこの新人介護福祉士の方に大きな事を学んだのです。

まとめ

これからや、現在新人介護福祉士として悪戦苦闘して悩んでいる方も多いかと思います。

その時、ふと我に帰り介護の仕事は「人対人」の仕事である事をもう一度再確認して、介護士としてのやりがいをしっかりと持つことが、大きな悩みの解決に繋がるのではと考えます。

又は、解決の糸口になるかもしれません。

大切な仲間と話してみるのもいいかもしれません。

以下の記事も合わせてご参照下さい。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 介護福祉士
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,