テキスト

介護

認知症を理解する

投稿日:

facebook - 認知症を理解する
Pocket
line88x20 - 認知症を理解する

認知症になった本人は自分の病気を理解し辛い

・こんにちは、今回は認知症について実際の現場での臨床経験について書いていきたいと思います。

認知症と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

「ボケて話をしても意味不明」「適当にごまかしておけばいい」

そんな考えで介護の現場に立つ方も中には実際います。とても悲しい事ですが。。

長谷川式認知症スケールでも一桁台で、「おはようございます」の挨拶にも返事をしてくれない方もいます。

でも、それはそれで良いと私は思います。

何故かと言うと、この様な場面は他にも当てはまる事が多々あります。

例えば「ご飯です!食べて下さい!」「・・・昼ご飯よ!早く食べて!」

こんな様子を見かける事があります。

自分が認知症でなく普通に生活してて「早く食べて!」と言われたらどう思いますか?

私なら、正直イライラします。「なんで、自分の自由をこの人に奪われるのかと」

朝・昼・夕に加えオヤツを提供する施設がほとんどかもしれませんが、これってどうでしょう?

人それぞれで、食べる時間や、そもそもオヤツの時間って無い方もいますよね?

例えば現代成人の方なら、友人とちょっと話しがてらオシャレなお店へ行くと言う感覚の方もいるかと思います。

この様に人それぞれなのです。

認知症だからと、時間きっかりにオヤツタイムでは無いのが普通です。

そりゃあ、規則的な時間を作る事により、生活リズムを作る事については良いかもしれません。又は、業務上仕方なくと言う事もあるかと思います。

しかし、認知症を理解するには自分に置き換えて臨機応変に対応する事が最良だと思います。

これは病院でも、施設でも同じ事が言えるかと思います。

認知症だし、まー良いか、なんとなくこちらの言う通りしてくれれば良いだけだし」

なんて考える方も実際見てきました。

これって、虐待に抵触してませんか?

話は少し変わりますが、私はとある整形外科に通っていますが、そこの職員ほぼ全てがタメ口で、早くきて下さい見たいな感じで、良い印象を受けません。

実際に、イラっとするくらいです。

しかしそこで、大体の方なら「じゃあそんな病院行くなよ」と言うかもしれません。

これは認知症の方にこちらの言い分を言っているのと同じ環境となんら変わりありませんよね。

人間として生きている限り、なんの病気になっていようが人としての尊厳を無視してはいけません。

「何綺麗事言ってんの」と思うかもしれませんが、実際私も認知症の方をバカにしていた自分がいたので、今となっては、恥ずかしい限りです。

認知症はなかなか理解に苦しむ事もあれば、介助する側もきついのは私も解ります。

しかし、専門職として介護の仕事に誇りを持って働く事に意味があると私は思います。

私も日々勉強させられる事ばかりです。

皆さんと一緒に情報交換ができ、頑張っていければと思います。

本日もここまで読んで下さりありがとうございました!

 

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 認知症を理解する
介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。
facebook - 認知症を理解する
Pocket
line88x20 - 認知症を理解する

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護
-, , ,

Copyright© ナース・介護士への就職・転職ならナース介護士転職サイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.