カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

ケアマネージャーの勉強 介護の勉強 介護の現場

[福祉の精神論]介護事業所に必要なスーパービジョンを考える事は重要

更新日:

こんにちは!

前田裕です。

今回は、介護事業所に置いて「スーパービジョン」って聞いた事がありますか?

これは昔からある考え方であり、福祉の精神を持って仕事をする方々には絶対に知っておかなければいけない事です。

対人援助職に就く我々、福祉の社会では多く使われる内容です。

介護事業所で介護士として初めて働く事になった場合にこの「スーパービジョン」と言う過程を受けていきます。

「何だよそれ〜、何となく聞いた事あるけど詳しくは説明出来ないなぁ」

と言う方向けに、介護事業所に必要なスーパービジョンについて深く考えていきたいと思います!

とても重要な事なので、知っていて損はありません。

もしかしたら、介護福祉士国家試験にも出題されてもおかしくない位です!

それだけスーパービジョンは、必要不可欠な福祉の精神を展開しております。

そもそも、スーパービジョンは「診断やカウンセリング・面接の能力」と言う対人スキルには必要なスキルの1つなんですね!

これは、社会福祉士や精神保健福祉士に相当求められる能力・思考の1つです。

そして、その考え方が「介護事業所」に置いても求められる様になりました。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

介護事業所におけるスーパービジョンって何?

介護事業所におけるスーパービジョンとは何なのか?

少し、社会福祉士や精神保健福祉士とは違う考え方があるので以下に解り易くご紹介していきますね!

・介護事業所におけるスーパービジョンとは何なのか?

新人介護士(スーパーバイジー)が、介護管理者やリーダー等(スーパーバイザー)から教育やその過程を受ける事を言います。

ここで、解りやすいスーパーバイザーの役割をご説明しますね!

例えば、新人介護士さんが困った介助があったり、〇〇さんへの対応や挨拶の仕方に困った場合に「スーパーバイザー」がしっかりと教育・指導を行う事です。

そして、これを総じて「スーパービジョン」と言う訳ですね!

スーパービジョンの現実的な概要

介護という仕事をしながら、新人介護職員は転職や就職したばかりで「右も左も解らない」状態です。

そこで、スーパーバイザーが適切な介護支援について「アドバイスを行う」

という事で、介護支援サービスの質をあげる事とトラブルに繋がらない様にしっかりと教える事が求められますね!

それだけ、スーパーバイザーには「介護支援の基本と応用を習得しており、的確なパワハラになら無い指導・教育」が出来る人材が求められますね!

更に、新人介護士(スーパーバイジー)への精神的なフォローも必要不可欠な資質が求められます。

そこまでのプロ意識や相手を思いやる事が出来る介護福祉士がスーパーバイザーとなれる訳ですね!

「福祉の精神論が高い人間味のある介護福祉士」がスーパーバイザーと言う存在になり得ると言う事です。

派閥を作る様な、人間関係が上手く出来無い介護福祉士には私が考えるに難しいでしょうね。

スーパービジョンを習得出来るには?

スーパービジョンと言う概念を習得出来るには、経験や良い介護支援が出来る「介護福祉士」が適任ですね!

又は、「認定介護福祉士」へとなる事が1番の近道かと思います。

そもそも、認定介護福祉士は未だ浸透してきてはいませんが、介護福祉士の上位資格になります。

認定介護福祉士は介護福祉士としての実務業務が5年以上ないと受講資格がありません。

そして、その受講料が約30万円以上と自治体により異なります。

なので、高額な費用を支払ってまで「認定介護福祉士」へとなる方が相当少ないんですね。

しかも、何故か民間資格なんですね。

私から言わせると、スーパーバイザーとしての最短ルートかもしれませんが今のところ、介護福祉士として「経験値と質の高い介護支援」を5年以上出来ているリーダー格の人材であれば「立派なスーパービジョン」を理解出来ているスーパーバイザーとして活躍出来ると考えます!

それだけの福祉の精神論が構築出来ていると言う事が前提で、新人介護士への教育や指導が出来る立場と言う訳ですね。

ここまでのまとめ・・

介護福祉士の役割として、スーパービジョンをしっかりと考える事は重要です。

それだけ、介護福祉士には多岐多様に渡る専門性が現代の介護事業所では大きく求められています。

これは、これからの時代に置いて、質の高い介護支援が求められているからです。

少子高齢化が問題視されている中で、介護福祉士にはそれだけの「スーパービジョン」を追求した仕事が期待されているんです。

これは、ケアマネジャーにも「主任介護支援専門員」と言う上位資格がある事と同じ役割です。

それだけ、後世への介護福祉の担い手が必要と言う事実なんです。

今までの流れ作業の様な、介護業務と言う概念で仕事をしていてはいけませんよ!

と言う事です。

それだけ、介護福祉士や介護支援専門員となった事は、今まで以上の介護支援だけでは無くて「新人介護士・新人ケアマネジャー」への教育と言う所に大きなスポットがあると言う事です。

そこで、介護事業者の経営者さんにもそれだけ頑張っている、最前線で活躍している「介護福祉士やケアマネジャー」へはそれなりの待遇と給与を考えましょう!

それが、直ぐに辞めていかない「先行投資」となるからです!

そして、それを支える派遣介護士さんの頑張っている姿も、介護現場へ出て感じ取ると言う事はとても大切です。

これは、毎日デスクワークばかりの管理者さんにも同じ事が言えます!

それだけ、「スーパービジョン」を理解した上で介護現場へ時間があり次第、足を運びましょう!

管理者や経営者は「偉い」と言う事ではありません。

「それだけの責任」があると言う事ですね!

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

新人介護士とベテラン介護福祉士との関係

新人ケアマネの悩みとベテランケアマネの指導について

◎派遣社員や正社員でも、高待遇でホワイトな福祉求人多数を取り扱っております。

時間の掛かる面倒な登録作業は不要!

リッチマン介護サービスは、私もおすすめの転職エージェントになります。

①正社員は勿論、派遣社員やパート大歓迎!②面接は交通費2,000円支給。

③面接への同伴可能。

④給与交渉可能。

⑤履歴書の代筆可能

⑥介護無資格者OK

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-ケアマネージャーの勉強, 介護の勉強, 介護の現場
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.