こんにちは!
介護施設長の前田裕(@masakuraudo0415)です。
良い介護職場で勤務することは、結論から言うと「相当難しい」です。
そもそも、ブラックな介護事業者が多いからです。
何がブラックな介護職場だと思いますか?
人それぞれですが、基本的に「人間関係が複雑・低賃金すぎる・サービス残業が多すぎる」と言うのがメインだと思います。
正に、その通りですね!
この3つの中で1つならまだしも、3つ全てが当てはまっている介護職場で働いているならば結構ヤバいと思って下さい。
基本的にブラックな会社で働いていると、精神的苦痛や生活レベルまで落ちていきます。
そうなると、本来の自制心すら脅かされてしまいお局さんと化してしまうことさえあります。
そこまでして介護職場で働きたくは無いですよね。
いわゆる、チームプレーの元で介護職場は秩序の成り立っているので、そんな職場が1番理想だと言えますし肝心です。
そんなブラック介護職場で勤務することでの解決方法についてご紹介していきますね。
それでは、今回もよろしくお願い致します!
ブラックな介護職場での仕事内容とは
とんでもない位の、ブラックな介護職場ってありますよね?
介護職員を人として見ていない感じがそうですよ。
物の様に大切な介護職員を低賃金で働かせるみたいなイメージです。
そう言う介護職場の大きなブラックのあり方を以下にご紹介しますね!
とんでもない仕事内容の出来上がり状態が毎日続きます。
ブラックな介護職場のリアルをお伝えしますよ!
勤務表上では人員配置基準を守っているが実際はそうでは無い
介護職員であれば勤務表が出来上がったら、じーっと見つめる事って無いですか?
例えば「あ〜ここは5連勤・あ〜苦手な人と夜勤だ〜」
みたいな感じです。
言えば100個くらい出てきそうです。
しかし、そもそも介護保険制度上で人員配置基準を守って介護現場に介護士や介護福祉士・ケアマネジャーが勤務表上で「その日に居ないといけません!」
こんな事、実地指導ではなかなか見ぬけません。
完全に介護保険制度違反ですからね。
ブラックな介護職場ではこれが常套手段です。
こう言う事を平気で経営陣がするから、介護職員やナースの出入りが多くハローワークに1年中求人が出ている事があります。
ここは、要チェックポイントですね!
良い介護職場での仕事内容とは
良い介護職場。
いわゆる、ホワイトな介護事業者ですね。
上記の様な、人員配置基準もしっかり守って更に言えば勤務する介護職員が多い様な介護職場であることが基本です。
または、介護職・ケアマネジャーとして頑張った分のに相応している給与が支払われている事やサービス残業はそこまで有りませんよ!
みたいな介護事業者です。
こんな介護職場で普通にやりがいを持って介護という仕事をしたいと思いませんか?
しかし、これまた介護職場の根深い闇ですが、今居る職場からまた転職することに何故か抵抗があるんですね。
転職した介護職場もブラックだったら意味がない
そうなんです。
今の介護職場で勤務することがチームプレーでの介護支援が出来ていないと言うことは、そもそもブラックな人間関係な職場である可能性が大なので、意味がないんですよ。
そんな現象が介護福祉職で度々と「またか」「また、こんな職場か」「転職失敗じゃないか!」
という負のループにはまるんですよね。
ブラックな介護職場への転職ループにはまらない様に
そうなんですよね。
介護職の転職あるあるなんですよ。
友達伝いやハローワーク伝いで転職を繰り返して、度々とブラック介護職場へ転職を繰り返すみたいな負のループです。
おやおや?「今の私?僕?」みたいなことですよ。
「そんな負のローテーションは、もう勘弁してくれよ!」
という介護職の方が多いんですよ、
介護職という仕事って、現状こういうことが多々あるんですね。
なので、僕は介護職場を変えたい時は介護転職サイトを利用することが100%ですね。
あ、売り込みでないので必要な方は介護転職サイトをとりあえず利用してみる事をお勧めします。
何が言いたいかというと、私からすると「これ以上転職失敗」を経験して欲しくないんですよ!
そうでないと、これからの介護職場は人員配置基準すら満たさずにいずれ体力も落ちてしまい破産となってしまうんですよね。
そんな事がこれからも多発すると、高齢者介護が不可能になってしまいそんな介護福祉職員は疲弊していまい、次の介護職場を探すことになりますから。
チームプレーが出来ている介護職場へ転職する
良い介護職場で働くのであれば自分のポテンシャルを発揮できて、やりがいのある仕事をしたい訳です!
私もそんな思いが介護福祉という仕事が好きであれば続けていきたいですよね。
そこで、どういう介護職場がホワイトな感じかを考えると、解りやすいです。
それが、チームプレーが出来ている介護事業者ですね!
何故かというと、チームプレーが出来ている介護事業者はそれだけ介護職員同士で意思疎通が上手く出来ているんですよ。
出来ていないなら、何かしら問題があるんでしょう。
そう言う所を面接時に発見できると良いですが結論難しいですよ。
今の私でも難しいです。
介護職の仕事ってチームプレーが出来ていることが当たり前で肝心なことです。
それが出来ていないのであれば、介護転職エージェントへ相談しましょう!
そう言うことや、自分が求める介護福祉職場へ転職が上手くいく確率が大きく上がるんですね。
私の経験からも同じことが言えるので、転職サイトは良い活用方法をすると良い結果が出来ますよとお伝えしたかったんです!
仕事は生活の一部です。
そんな一部がまるで楽しくも無かったら悲しいだけですよ。
それが原因で辞めていく介護職も多くいますから。
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。