カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

bare 1985858 1280 - 社会福祉士の仕事をやめたいと思っている人向け。対処法を紹介します。

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

社会福祉士

社会福祉士の仕事をやめたいと思っている人向け。対処法を紹介します。

投稿日:

Pocket
line88x20 - 社会福祉士の仕事をやめたいと思っている人向け。対処法を紹介します。

社会福祉士の仕事はとても大変ですよね。

色々な人の家庭事情に入り込んだり、相談に乗ったり。何かと心労が溜まる仕事。中には「辛い」「辞めたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな人のために、今すぐに考えて欲しい「仕事を辛い・辞めたいと思ったときの対処法」をまとめました。

周りの人に相談する

まずは、自分自身の上司や会社の窓口に相談してみましょう。

もともと就職する前に聞いていた条件と、実際に働いてみて感じる部分に違いが生じることはよくあることです。

「仕事量が多くて大変だし、ストレスも溜まってきつい。辞めたい。」というような理由であれば、一度周りの話しやすい人に相談してみるといいですね。

実際に、社会福祉士を辞めたり転職するのも良い選択肢だとは思いますが、転職した場合には新しい職場で「0"ゼロ"」から人間関係を構築し始めなければならないので、またストレスが溜まってしまいます。

意外と、あなたの周りにも悩んでいてなかなか言い出せない人はいるはずです。あなたが最初に自分の悩みを共有することで、一緒になって対策を考えることもできるはずです。

仕事量を減らす

「仕事を辞めたい」「ストレスが溜まる」この一番の大元の原因となるのは「仕事量」ですよね。

社会福祉士という仕事柄、家庭に何らかの問題を持った方や、障害を抱える人と接する機会が多いこともあって、仕事は増えます。

それを1日の中でこなさなければいけない上、別の業務も多くあるとこなしきれない仕事量になります。

そんなときには、その現状を伝えてみましょう。どうにか、他の人に頼める仕事はないか、とか効率よく仕事をする方法を教えてくれるかもしれません。

社会福祉士は精神的にも肉体的にも疲労が溜まってしまう仕事です。自分を追い詰めないためにも、適度な量の仕事量になるように努力してみてください。

サービス残業などの労働環境の改善

仕事が増えてくるとどうしてもやってしまうのが「サービス残業」です。1日の就業時間内にこなせない仕事は、自然と残業をして片付けなければ追いつかない状況になってきます。

サービス残業が当たり前になってくるのはかなり危険なので、サービス残業をしているなと感じたら一度窓口に相談してみると良いですね。

ただ「サービス残業は当たり前でしょ。みんなやってるんだから。」という職場の雰囲気になっているところもあるかと思います。運悪く今あなたが勤めている会社がこんな状況だったら転職を考えたほうがいいかもしれません。

仕事を休んでみる

どうしても仕事のことで悩みすぎると、本当に自分のやりたいことや目指しているライフスタイルに対して、正常な判断ができなくなってしまいます。

一度仕事から離れてみて、改めて理想のライフスタイルや自分のやりたいことを確認するためにも、休職制度を利用するのは一つの手段です。

休職制度を利用してみる

注意して欲しいのは、「休職」は労働基準法などの法律で定められた制度ではないということ。そのため、休職制度を設ける義務がないんです。

なので、会社によっては休職制度がなかったり、休職期間・休職時の給与・復職条件が異なります。

休職の条件や制度は就業規則に書いていると思うので、一度目を通してみてください。

カウンセラーなどに相談する

「休職の相談って誰にすればいいの?」と思う人もいるはず。初めて休職を申請するのに、どこに話をすればいいかは当然わからないですよね。

Pocket
line88x20 - 社会福祉士の仕事をやめたいと思っている人向け。対処法を紹介します。

> 続きを読む 

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-社会福祉士
-, , , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.