カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

介護の勉強 介護の現場

【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

投稿日:

こんにちは!

今回は介護職の給料や年収を上げる方法をお伝えします。

今更聞けない処遇改善加算について説明しますね!

法改正もちょくちょくあり、処遇改善加算にも色々とあります。

そのために今話題の「介護職員処遇改善加算」という制度について紹介します。

現代の介護現場の大問題

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

現代の介護現場は問題に溢れています。

人手不足や人間関係の悪さ、給料の安さなど介護職で働く人たちは不満に満ちています。

看護師の数も足りて居ないと言われていますが、介護職員が現在から未来に掛けて、更に足りないと言う予測が統計上問題視されています。

それで日本の高齢化が深刻化し、どんどん介護現場は益々人手不足へ…

そのわりに介護保険制度は大きな改善はされず、介護職員はつらい思いをしてきたと思います。

国の懐事情ですね・・

介護職員処遇改善加算とは?

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

「介護職員処遇改善加算」を簡単に説明すると介護現場で働く人のためにキャリアアップの仕組みを作り、介護現場の環境をの改善を行った事業所に対して、介護職の賃金を上げるためのお金を支給する制度です。

因みに、介護事業所や介護保険施設によって処遇改善加算は変わってきます。

大まかに言うと、施設系よりも在宅系の介護支援事業所が処遇改善加算率が高いです。

政府は在宅ケアに重点を置いているからです。

人として自宅で最期を迎えるべきであると言う考え方です。

そして処遇改善加算のもⅠ〜Ⅴまであり、Ⅰが一番処遇改善加算率が高いですが、Ⅰを取るにはそれなりの厳しい要件をクリア出来ないといけません。

介護保険施設の空き待ちは相当な数の待機者がいます。

因みに、処遇改善加算率が一番高いのはここ数年ずっと訪問介護(ヘルパーステーション)です。他のサービスと比べても約2倍以上高いです。

そして高齢化が深刻する現代日本は2025年度になると約38万人の介護職が不足する見込みがあり、国家でこの現状に対策する必要がありました。

「介護職不足を解消するために介護職を目指す人を増やし、さらに介護職の定着率を上げるために、給料を上げる制度を作ったのです。」

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

介護職員処遇改善加算のプロセス

まずは介護事業所が介護職員のキャリアアップの仕組みや、職場環境の改善の計画を立てます。

その立てられた仕組みや改善計画を都道府県や市区町村などの自治体に報告します。

そして報告を元に、自治体が介護報酬に「給料の上乗せ費用」を追加して支給します。

最後に支給されたお金を介護職員へ給料として支給して給料が上がります。

上記で話した通り何度も言いますが「介護職員処遇改善加算」で介護事業所が取得したお金は職員に賃金として還元することが義務付けられています。

そのため、この制度は介護現場の環境を良くして介護職員の給料を上げることができます。

そして、処遇改善加算交付金は経営者は事業費や私的な理由で1円も横領する事は介護保険法で禁止されています。

介護職員処遇改善加算は取得できるの?

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

公正料同省の調査によると、介護事業所の「介護職員処遇改善加算」取得率は90%です。

そのため、介護職員の90%がこの制度で給料が上がっているのです。

しかも、この制度はパートや派遣職員にも適応されます。

支給される職員やどれだけ給料を上げるかは介護事業所に任されていますが、非常勤として働く職員の給料も上がっていると言われています。

そして、重要な事は更に何度も言いますが、職員へ還元するべき介護職員処遇改善加算金は全てを職員へ還元する事とされています

こちらの記事も参考までにどうぞ(≧∀≦)↓

【2019年10月から】介護福祉士が毎月8万円の賃上げ!その条件とは?

職場環境の改善はどんな形で実現している?

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

「介護職員処遇改善加算」は職場環境を改善した事業所に適応されますが、どんな形で環境改善されているかと言うと…

「役職や職務内容に応じた賃金体系の整備」や「スキルアップ研修や資格取得の支援」や「経験や資格に応じた昇給制度の整備」や「現場整備(腰痛改善対策のリフトなど)」のような環境改善が行われています。

最後に・・・

genba, study - 【朗報】介護職員の給料が上がる「介護職員処遇改善加算」の制度

介護職の現場はきついと思われがちでしたが、最近は改善されてきています。

しかし、給料を上げる対象は介護事業所にゆだねられています。

お金がモチベーションというわけではありませんが、業務を頑張った分だけその功績が認められ、給料が上がります。

これからも介護職員処遇改善加算に期待して介護を頑張っていきたいですね!

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

newjob - なぜ、介護士は転職を考えたほうがいいのか?介護施設長が本気で考えてみた 1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

psw - 精神保健福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

newjob - 介護施設長がおすすめする転職サイトのランキングTOP3と使い方 4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

psw - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや本音・勤務先について 5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場
-, , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.