カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

「 介護福祉士 」 一覧

syakai, kaigo, genba, study, caremanager - 介護・福祉職の生活相談員の役割と給料、そして生活相談員の仕事とは…

介護・福祉職の生活相談員の役割と給料、そして生活相談員の仕事とは…

 こんにちは!介護の仕事には施設や在宅介護、相談員、ケアマネジャーなど色々あります。その中でも相談員について今回は紹介していきます。相談員になる方法、役割、給料など普段は聞けないことを全部さらします。  介護の相談員になるには?介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・ケアマネジャーの資格等のいずれかがあれば相談員になることが...

kaigo, genba, study, caremanager - グループホームとは?介護関係やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

グループホームとは?介護関係やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

 こんにちは!今回は認知症の方のための介護施設であるグループホームについて紹介していきます。グループホームとは、そもそも何なのか?費用はどれくらいか?働いている職員は?なにが良いの?など様々な疑問にお答えます。 グループホームとはグループホームとは介護保険制度のもとで、要介護者であって認知症の状態にある方(認知症に伴って著しい精神症状、および当該認知...

genba, study - 【介護と介助】その違いと種類、方法についてすべて教えます!

【介護と介助】その違いと種類、方法についてすべて教えます!

 こんにちは!介護と介助は似てるようで違います。そして介護や介助には様々な種類がありますそれらやり方、方法まですべてお伝えします。  介護と介助の違いとは?「介護」とは、生活支援をすることです。高齢者や病人などを介抱し、日常生活に支障がある場合、炊事や買い物や洗濯掃除などの身の回りの世話をすることです。&nb...

genba, study - 【今日で悩みが解決】相談しづらい介護職の悩みとその対処法とは?

【今日で悩みが解決】相談しづらい介護職の悩みとその対処法とは?

 こんにちは!今回は介護の仕事で多くの人が感じる悩みを紹介していきたいと思います。介護の仕事は仕事量が多かったり、人間関係が複雑なため特に悩みの多い仕事だと思います。今回はそんな悩みを解決するための対処法も含めて、介護職を頑張っているあなたにお伝えします。私自身も今までたくさん悩んできましたが、その悩みを乗り越えて、今では介護施設長をこなしております。この記事...

newjob, genba - 資格の種類と手当、介護職の資格取得後のステップアップまですべて教えます!

資格の種類と手当、介護職の資格取得後のステップアップまですべて教えます!

 こんにちは!介護職の資格の種類や手当、さらには資格取得後のステップアップまで介護職の資格のすべての情報をお伝えします。 介護職は資格なくても働ける?高齢化社会の今、介護職の現場は常に人手不足です。団塊の世代がすべて75歳以上となる2025年には、約38万人の介護職員が不足すると言われています。そのため「介護離職ゼロ」の実現を考えても、202...

genba - 【辞めたい】介護のリーダーがこなす役割や研修内容を特別公開!

【辞めたい】介護のリーダーがこなす役割や研修内容を特別公開!

 こんにちは!介護現場におけるリーダーはとても重要な役割を持っています。今回はリーダーや研修内容、そして会議内容、さらには辞めたくなる時のことなどもすべてお伝えします。  介護リーダーの大切な役割介護のチームリーダーは介護福祉士が務めます。チームリーダーの役割は主に3つあり、「高度な介護技術や知識を持ち、介護を実践する」「介...

newjob, genba, study - 【高収入の秘訣】介護福祉士とケアマネならどちらが収入良い?

【高収入の秘訣】介護福祉士とケアマネならどちらが収入良い?

 こんにちは!今回は、介護福祉士とケアマネではどちらが給与が良いのか?介護福祉士とケアマネの両方で実際の相場を公開します! 独立するとケアマネの収入の方が高い傾向にある実は、介護事業所に雇われという形で就職していると、介護福祉士・ケアマネ共にどちらも一概には圧倒的にケアマネの方が収入が良いという訳ではありません。しかし、ケアマネの場合は独立して居宅介...

genba - 『給料が上がる!』介護職員の給料事情やストレスについて

『給料が上がる!』介護職員の給料事情やストレスについて

 こんにちは!今回は介護職員全般についてお伝えしていきます。  介護職員の仕事内容介護職員の老人ホームなどに入所している高齢者の方に対して、生活全般にわたって援助します。具体的にいうと、寝たきりや認知症高齢者に対する食事の世話や入浴、移動、排せつなどの介助とそれに加えて、日誌の作成、各種福祉用具の管理、看護業務の補助、部屋の掃除、誕...

kaigo - 【2019年10月から】介護福祉士が毎月8万円の賃上げ!その条件とは?

【2019年10月から】介護福祉士が毎月8万円の賃上げ!その条件とは?

2018/10/29    , ,

2019年10月から始まる介護福祉士への賃上げについて、対象となる介護福祉士や、2018年9月現在の厚生労働省の動向をまとめました。賃金が低いと悩んでいた介護福祉士の方は、この記事を読んで少しでも希望を見出してくれたらなと思います。介護福祉士が条件付きで「8万円」の賃上げ厚生労働省によると、2019年10月から条件を満たしている介護福祉士に対して、月々8万円の賃上げが行われることがわかりました。...

syakai - 社会福祉士とは?就職先、給料、仕事の本音をまとめました。

社会福祉士とは?就職先、給料、仕事の本音をまとめました。

「社会福祉士」という仕事をご存知ですか?1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、実際のところ「社会福祉士ってなに?」「あんまり知らない・・・。」という人が多いかと思います。そこで今回の記事では、社会福祉士の詳しい仕事内容やどんな役割を担っているのか、どのくらいの給料をもらうことができるのかということに関して触れていきます。社会福祉士とは?それではまず初めに、社会福祉士について説明...

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.