カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

ケアマネージャー

「ケアマネなんてやってられない!」辛い職場からは逃げよう

投稿日:

こんにちは!

介護施設長の前田裕(@masakuraudo0415)です。

ケアマネジャーって昔は花形な職業で見られていました。

ただ、現状は「ケアマネなんてやってられない!」と言って辞めていく方々も多くいますよね。

実際のところを言うと、大変ながらも「ケアマネならではのやりがい」は多くあります。

前田(運営者)
簡単に結論を言うと「ケアマネとして働いている職場が辛い環境」であることが多いのが現状なんです。

そこを突き詰めると、完璧な職場はなかなか自力では見つけられません。

しかし、辛い職場で働いてまでケアマネとして働き続けるのも無理しすぎですとお伝えしたいですね!

そんなケアマネとしてのやりがいについての現状を踏まえながら、何故辛いのかをお伝えしていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

ケアマネとして辛い職場とは?

まさにですよ!

私がケアマネとして、初めて勤務した職場が辛かったですよ。

会社組織では、どこでもOJTが当たり前にあると思います。

しかし、そんなものは全く無かったんですね。

管理者からの教育は無いに等しい状態でした。

介護のプロでもケアマネ初心者は右も左も解らない

私は、居宅ケアマネに転職してから妙に最初は自信がありました。

だって介護福祉士として第一線で活躍したと言う自負があったからです。

適切な介護支援の在り方を介護現場で実践しましたから。

ただそれは簡単に打ちひしがれましたね。

いざケアマネとなって、初出勤はただデスクに座ると言う違和感から始まりました。

「え!?今から何を?」

右も左も解らないみたいな感じです。

管理者は利用者さんのファイルを20冊ほど私のデスクへ積み重ねて、「はい!今から君の担当だよ!」

と言う始まり方でしたね。

とりあえずケアマネとしての仕事を考えた

管理者はそれ以上何も言わずに自分のデスクに座りパソコンを15分程触っていきなり訪問へ出掛けました。

「あれ?僕はこのファイル20冊をいきなり渡されてどう動けと?」

つまり、ケアマネとして自分で今何が出来るかを問いたかったのでしょう。

私は、「ケアマネと言う仕事は今まで自分は介護のプロだと思っていても今は無力」だと当時考えましたね。

そこから1時間程度ファイルを読みました。

名前を覚えて、フェイスシート・アセスメント・ケアプランを見て何となく「よし!とりあえず全利用者さんに会いにいかねば!」となる訳です。

しかし、勝手は出来ないので管理者を待ってから自分の動きを説明することにしました。

そしていざ管理者が訪問から帰ってきたところで「20人の利用者さんへ挨拶へ行きます!」と話したんですね。

すると、管理者は「未だ行って無いの?今まで何してたんよ?」

と言われる羽目になったんですよ。

私は「あ、すみません申し訳ありません」と言うばかりで直ぐに一人で挨拶へ行ったんです。

そもそも、ケアマネが変わるなら一緒に行くのが普通

当たり前なことですよ!

前任ケアマネから新しい担当のケアマネに変わる挨拶は。

それを言葉柔らかく管理者へ伝えましたが、「1人で良いでしょ、俺も忙しいんだから」

こんな回答でした。

もう訳解らなくなりながらも1人で全ての利用者さんへ挨拶へ行きましたよ。

前田(運営者)
そんな中で感じたのが「ここは辛い職場だ、間違いない」と感じました。

こんなんで、ケアマネなんてやってやってられない!と1日目から感じた洗礼でしたね。

しかし、今は自分で動くしかないと感じて走り回っては実績入力やらも書類をポイっと私のデスクに山積みにされるのも当たり前でした。

介護支援ソフトなんて使ったことないと感じながらも、何とか切り抜けた記憶があります。

毎日夜中まで残業しながら、ひたすらに自分で調べまくってやり遂げてきた感があります。

今考えると、ウルトラ級のブラックですね。

精神的にもおかしいのは、妻からも当時言われた記憶があります。

「ただやるしかない!」そんな感じでケアマネとして1年があっという間に過ぎ去りましたよ。

この時ばかりは、正直精神的に相当キツかったのを今でも覚えていますね。

こう言う事業所で勤務することは絶対にオススメしません!

辛い仕事が実は人間関係だったから辞める

ケアマネなら1度は考えたことがあるはず!

考え方が全く逆の方や、いちいちありがた迷惑みたいなお節介ケアマネ、管理者がそもそも冷たい。

言えば、いくらでも不満だらけの居宅や施設でのケアマネの働く場所が多くありますね!

前田(運営者)
私自身も上記でご紹介した居宅ケアマネ体験談ですが1年で辞めましたよ!

だって、辛い人間関係だったからです。

「逃げようと感じたから」が正解かもしれません。

どれだけ、やりがいのあるケアマネと言う仕事でも、さすがに人間関係が悪すぎると精神的にも辛すぎたら辞めると言う判断が正解の場合が多いです。

精神的に病んでしまっては、仕事すら出来なくなってしまいますからね!

なので、辛い職場からは逃げようと考えることは正解だと感じます。

そんなことを、私も周りのケアマネの友人から多く聞きます。

そんな方々へは、「もっとケアマネとして活躍できる事業所はあるんだから無理しないが良いよ」と伝えています。

もっと自分の利用に近いケアマネとして働ける事業者で働くことの方が「やりがい」や「給与アップ」にも繋がりますからね!

皆さんも、もし私のような経験や「ケアマネなんてやってられない!と言う方は転職を視野に入れながら未来を考えた方が良いと思います。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

高給与と安定を目指す方向け(実は穴場です)

やりがいと給与を絶対に上げたい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に大幅な給与アップの可能性大です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

もちろん全国対応です。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-ケアマネージャー
-, , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.