介護の勉強 介護の現場 介護福祉士

介護職場の人間関係を徹底改善する努力が重要?良い介護職員が転職してきます

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

介護職場の人間関係は本当に切っても切れないくらい悩みの大きな一因です。

しかし、何も職場内の環境を徹底改善する努力が少しも出来ていないのであれば「永遠にブラックな介護事業者」というレッテルからは逃れられません。

結局のところお局さんが支配している介護職場が永遠に続くということです。

今回は介護職場の人間関係を徹底改善する努力の重要性がどれだけ大切かについて考えていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願いいたします!

労働環境が良くないと辞めていく負の連鎖が起こる

介護現場において労働環境を良くすること程難しいものはありません。

そして、介護職場の人間関係を徹底改善することは急には難しいですよね。

しかし、1人でも介護職員が手をあげることが必要です!

ただそれが怖いから出来ないのが人間心理なんです。

でもそれではいつまで経っても精神的に辛い環境のもとで毎回出勤しなければいけません。

もしも新しく介護職員が入社してきても直ぐに辞めていくでしょう。

そもそもこのような負の連鎖が常に起こることは、新人介護職が入ってきた時点でこう考えるはずです。

「さーいつまでこの新人介護職員はもつだろうか?」

「お局さんに言い返せる度胸はあるのかな?」

こんなこと考えている暇があったら直ぐにでも介護職場の労働環境を徹底改善することを考えてください!

せっかく来てくれた介護職員さんです。

何故、辛い目に合わせるのか?その心理が私には全く理解不能です。

これではどんどん介護職員が辞めていくという負の連鎖が毎回起きても当たり前だということですね。

上司が動かなければ良い介護事業者にすらなれない

そもそも介護職場の人間関係が悪くて常に求人が出ている介護事業者は巷でも評判の悪い介護事業者という認識を他の介護業界関係者からは目を付けられています。

例えば「あの〇〇デイサービスは絶対に転職したらダメよ!潰されるからね」

みたいな感じですね。

前田(運営者)
そもそも人間関係が悪い介護事業者に良い介護職員はわざわざ転職しません。それだけ悪い評判だと介護関係者はそんな噂を知っていますからね!

それは、そんなブラックな介護事業者の上司も理解しているはずです。

理解していなかったら相当なダメ上司認定もんです。

良い介護事業者にすらならないです。

そんな時にしっかりと介護職場の人間関係を徹底改善に着手しなければいけません!

風評被害で経営にも支障をきたしますからね。

上司は直ぐにでも動いて良い介護事業者になることを最終目標にして、内部から徹底改善していかなくてはいけません。

人間心理を上手く活かして介護現場へ上司が毎日介護支援をする

上司というカテゴリーの中にも介護主任や管理者・課長・経営者等様々居ますよね。

特に介護職場では主任と呼ばれる介護職員は基本的に介護現場へいるので毎日介護支援を行なっていると思います。

ここで出番となるのが、管理者や介護現場でほぼ介護支援という介護をしない上司が活躍する時です。

そこで、人間心理で考えていきたいと思います!

前田(運営者)
私自身が介護施設長として行なった手法ですが、介護現場で幅を聞かせているお局さんが出勤している時間帯にいきなり登場して介護現場に助っ人として介護を教えて下さい!と不定期に神出鬼没します

これって案外、お局さんが1番ビックリするんですよね。

何故なら、お局さんは介護現場を牛耳っているので普段の自分がしたい事を出来ないので「うわ!面倒臭いな」と感じるんですね!

逆に普通に良い介護職員なら「あら!お疲れ様です」で済むことが多いです。

当たり前に良い介護支援が出来るからです。

緊張はするかもしれませんが。

なので、神出鬼没で普段介護現場へ来ない上司がお局さんが居る時間帯に何度か行って普通に介護支援をすれば良いです。

なんなら、お局さんに「いつもの介護支援を教えて下さい」というのが効果的です!

そこで、上司は「あれ?これは抑制か虐待に近い事やってるな」とお局さんのボロを発見しちゃうんですよ。

お局さんへいつも付いて回ることで、本性が出る時が来ますから。

こんな介護支援をあなたはしているの?と直でお局さんへ聞いたら良いですね。

そして、そんな事を繰り返しているとお局さんも色々と考えるんですね。

このような人間心理を考えた改善策は相当効果的ですよ!

お局さんの考えを変えることは難しいから辞めてもらっても構わない

お局さんには申し訳無い話ではありますが、それだけ今まで散々新人介護職員を辞めさせてきた張本人であるならば辞めてもらっても構わない位考えないと、介護職場の人間関係を徹底改善は出来ません。

というか不可能なことが多いのでは無いでしょうか?

改善の余地ありなら良いですけどね!

しかし、私の経験からもほぼ無理ですね。

お局さんと呼ばれる介護士は基本中年以降の女性に多いですね。

この年齢になると基本的に性格を変えること自体難しいんですよね!

それだけの生きてきた年輪がありますから。

良い介護職場に変わると良い介護職員が転職してくる

何とか介護職場の人間関係を徹底改善出来て来たら、介護現場も雰囲気がガラッと変わり良い介護支援を出来て介護職員や他の職種の方々も働きやすい介護事業所や介護施設の完成です!

そこまでには山あり谷ありな状況だったかもしれませんが、上司が上手く動いてくれることで介護現場の環境が変化していきます。

前田(運営者)
ここでポイントですが介護現場が大好きな良い上司ほど良いですね!介護現場を理解していない書類大好き上司では全く意味がないです。そこで介護主任と協力することが重要です

様々な手法で上司が介護現場へ介入することってそれだけ大切なことなんですね!

私自身も介護現場を知らずに介護施設長をしたくはありませんから、定期的に介護現場へ出向いて介護職員さんの困っていることや難しい困難事例に付いては一緒に考えるスタイルを取っていますよ。

もともと、介護現場が大好きだということもありますが何より入所者さんと常に顔を合わせることって本当に大事なことなんですよね!

介護支援とはそういうものです

ケアマネジャーだって社会福祉士・精神保健福祉士だって本人と話すでしょ?

それと同じです。

介護事業者において1日中デスクワークばかりの毎日な上司では「存在する意味がほぼありません」と言えます。

もっと介護現場を観て、自ら動いてこそ素晴らしい介護事業者・介護施設として地域からの評判も良くなるんです。

そうすると、良い介護職員さんも入社してくれるんですよね!

そんな介護現場のような理想を現実へと変えていく努力をしていきましょう。

良い介護職員が入ってくる為です。

そして良い介護現場が成り立ちますから。

以下にお局さんについて書いた記事がありますので合わせてご参照ください。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると励みになります。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 介護福祉士
-, , , , , , , , , , , , , , ,