介護の現場 転職について

[介護転職]介護士の給与で満足できる生活が送れるのか検証

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

介護士の給与って徐々にではありますが上昇傾向です。

しかし、それでも普通のサラリーマンの平均年収と比べたら驚くほど低賃金ですよね!

介護士もサラリーマンなんですけどね。

しかも、介護という人の命に関わるくらいの専門分野で活躍しているのにです。

そこで介護士という仕事をしていて、満足できる生活が送れるのか?

そんな疑問について検証していきたいと思います!

それでは、今回もよろしくお願いいたします!

介護士の給与と生活水準について

ここは、ほとんどの介護士がギリギリ生活だと回答するかもしれません。

地方の介護士にいたっては手取り15万円あれば良い方です!

どれだけ夜勤をするかでも、給与は変わりますよね。

または、多くの介護士や介護福祉士はブラックな介護事業者で働いているパターンが多いんですよ!

私も、昔介護士時代は手取りで12万円位でしたから。

給与は未だに低水準な状況なんです。

介護士の生活水準はけっして高いとは言えません。

それでも何かしら「介護ってやりがいがあるな」

と考えていたから今も介護職として介護施設長として続けているんだと考えることがよくありますよ!

実家住まいでしたし、それなりに生きていけましたね。

ただし、贅沢は1つも出来ませんでしたが・・

たまに行く、友人との飲み会くらいでしたよ。

しかも、極力出費を抑える為に低価格なファミレスが多かったような気がします。

管理職クラスの先輩に奢ってもらうみたいな事が、今思うと感謝でしかなかった時代でしたよ。

しかし介護士も頑張って資格を取得したり、良い転職ができれば思った以上の給与が頂けることも普通にあります。

介護士としての生き方はそれぞれです

しかし、介護士だから今の給与で満足出来る生活って人それぞれだと考えます!

生活水準やシングルマザーの介護士は結構きついんじゃないかと感じます。

そんな介護士の給与で満足できる生活が送れるのかを検証していきたいと思います!

うちの介護施設にも様々な生活スタイルの介護士や介護福祉士が多くいますから、結構相談を受けることが多いんですよね。

自分が生活できる給与の基準や家庭を持っているからもっと良い給与が欲しい等、介護士としても生き方は違うんです。

そこから検証して、あなたに合った介護士として仕事をどうしていけば良いのかを更に踏み込んで考えていきたいと思います。

自分の生活スタイルに合った介護士としての職場

介護士として働いている方にも、正社員介護士から派遣介護士まで様々な雇用形態だと思います。

ここで質問です。

・そんな今の介護職場で満足していますか?

・もしくは、無理のない生活が普通に送れていますか?

結果、介護という仕事は「やりがいのある職種」だと私は考えますよ!

しかし、やりがいだけでは生活に影響が出てしまいますよね。

そこで、先ずは1人暮らしの介護士の給与で満足できる生活が送れるのかを検証してみましょう!

1人暮らしの介護士の給与での生活スタイル

最初から答えを言うと、1人暮らしの介護士の給与で普通に生活は出来ますよ!

但しです!

3万円〜4万円くらいの家賃でのアパート生活が限界だと思います。

(実家住まいなら未だマシですが)

役職無しで平社員介護士の給与でだいたい正社員なら手取り15万円で考えた場合です。

都心部であれば、正社員介護士でも20万円位あるかもしれませんが、それなりに家賃が上がりますからね。

しかも物価が地方と比べて高いです。

私が住む長崎では、産地直送な新鮮な食材が安くで手に入ります!

それが、都心部ともなると2倍以上は当たり前ですね。

なので、1番お伝えしたいのが全国平均でみても家賃は5万円以下に抑えないと満足できる生活は送れません。

前田(運営者)
シングルマザーの介護士の場合は子供が居るのが前提なので、様々な手当がありますがそれでも生活はキツイでしょう。

市営や県営の団地に住んで、少しでも家賃を下げることが大切です!

または、正社員よりも契約社員の方が毎月の給与が高い場合もあるので最後の方にご紹介していきますね!

同棲や結婚している介護士の給与での生活スタイル

私は、妻も介護福祉士としてお互いに介護と言う仕事で生活が成り立っています。

大体、月の給与が2人合わせて30万円位が平均でしたね!

これだと、案外普通以上に生活が出来ます。

外食なんかもよくしていましたね!

家賃も6万円位で全然満足できる生活が送れていました。

但しです!

結婚して子供が出来たら、容赦なしに私だけの給与では生活は成り立たなくなりました。

なので、実家に引っ越しましたよ。

それで、普通の生活が何とか出来ました。

これは仕方がないです。

妻に責任がある訳でもありませんし、子供の為ならと言う考え方です。

お互いが介護士では無く、夫が相当稼いでくれるなら問題はありませんが、介護士としての給与で家族で普通に生活すること自体が1人では到底難しいですから。

簡単に言うと、子供ができると一気に生活スタイルが大きく変わります。

前田(運営者)
そこで、私は介護士と言う仕事を極めて、何とか生活が実家に依存しない生活スタイルを築くことが出来ました!

資格取得の為に頑張っただけでは無理なので、他の手段を見つけたんですね。

(介護系の資格は取得して損はありません)

その辺りをご紹介していきますね!

介護士として良い待遇の職場へ転職した

介護士として良い待遇の職場って、介護福祉職員転職サイトを利用すると良い生活が出来ます。

介護転職って良い職場へ出会えること自体が難しいですから。

簡単に答え行っちゃいましたが、この手法が1番ホワイトな介護職場へ良い待遇で転職出来ます!

これは、派遣介護士だろうが正社員だろうが介護士として給与面はもちろん、人間関係も良い職場へ転職出来るんですと強く言いたいですね。

例えば、派遣介護士だと良い時給での転職が出来ます。

(時給1500円超えとか普通にあります)

そして、正社員介護士だと所持資格にもよりますが、私の様に介護福祉士・ケアマネジャーと言う資格を所持していると介護施設長の様な管理職系の非公開求人も紹介してくれるんですよ!

それで、介護士として結構な給与を頂けますよ!

地方に住んでいる私でもです。

家も建てましたからね!

35年ローンですが。

天才だろうが馬鹿だろうが、そんな努力さえすれば良い介護職場へ転職することは可能ですから。

「努力に勝るものはありません」

努力といっても、介護転職サイトを活用しただけなんですけどね!

実はそこが重要で、そんな転職サイトを知っているかいないか?や実際に活用するかしないかの差ですよ。

私の介護人生において、生涯で満足できる生活が送れる方法の検証結果です。

以下の記事は、介護士としてのやりがいについて考えたものになります。

合わせてご参照下さい。

それでは、そんな介護転職サイトを以下にご紹介しますね!

介護施設長おすすめの転職サイト3選!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

この3つに無料登録するだけで、自分の生活スタイルを底上げできる生き方が可能になります。

何故3つも登録するかは、それぞれの介護転職サイトが持っている非公開有料求人が多く手に入るからですね!

派遣特化型の介護士転職サイトも3つ目にご紹介しております。

シングルマザーの方や時間に大きく制限をされたく無い介護士・介護福祉士にとって良いかと思いますよ!

私が検証してきた介護士の給与で満足できる生活が送れるかは、介護転職サイトを無料で有効活用して「介護士としての本当のやりがい」へと繋がって欲しいと言う思いからです。

私自身、相当貧困な介護士でしたから。

これ以上介護人材が減っていく事も防ぎたい!

と言う思いからです。

介護士の皆さんにとって満足できる生活が送れることを切に願っております!

以下にも、読んで頂きたい記事を掲載しておきますね。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んでいただけると励みになります。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,