転職について

[転職を考える]介護士が給与支払い日が憂鬱なのは正社員に多い

こんにちは!

前田裕です。

介護士あるあるな話しですが、給与支払い日って嬉しいはずなのに何故か悲しくなりますよね!

私も介護士・介護福祉士・ケアマネと歴任してきて、給与支払い日は毎月何故か憂鬱になっていましたよ。

答えは簡単です。

介護福祉系は仕事量と給与を天秤にかけた時に、あまりにも給与が低すぎるんですよね!

楽しみなはずの給与支払日が憂鬱なのは、ちょっとやる気が失せちゃう位です。

ちょっどどころでは済まない介護士の方も多いかもしれませんね。

介護事業所や介護保険施設の経営者の方も「ごめんね」位は感じてくれているんでしょうか?

離婚して、母一人で頑張って子育てをしている介護士・介護福祉士さんも多いはずですから。

大概の介護事業の経営者はベンツや最新のクラウンやらと、介護士ではなかなかローンすら組めない高級車に乗っていることが多いですよね。

家を建てるなんて、想像を遥かに超えます。

(私の今までの経営者を観てきた観点ですが・・)

ちょっと給与を考え直してはくれませんか?

そう言いたいのは私だけでは無いはずです!

だって、私たち介護従事者が居なくなったら経営出来ませんからね。

即座に破産くらいの問題です。

国からの介護報酬に頼っているんですから、営業手腕がそもそも無い介護経営者が多いのも事実です。

そこは、居宅ケアマネジャーへ恫喝まがいな囲い込み戦法が常套手段な訳ですよ!

まー、そうでもしないと介護士へ給与を支払うこともカツカツ状態なんで、「介護保険制度の欠点」とも言えますね。

(囲い込み自体、私はあまり良いとは思わない考え方なのでもっと国が考えて欲しいところです)

そして怖いのが今、国は社会保障費の削減に全力を注いでおります!

インフォマルサービスの拡充と介護基本報酬を微量しか上げずに加算を取るしか無いという、これまた腹黒さが目に観えて解ります。

厚労省の介護給付費分科会は、何を考えているのかサッパリ解りません。

表沙汰、良い言葉を並べていますが年々介護保険料も上がり続けています。

これでは、若い世代の介護士もイライラしちゃいますよね!

この辺りは、医療費の圧迫も問題視されていますので難しいところなのは承知ですが、介護職員の給与自体あまりにも低すぎるので考えて欲しいですよね!

しかしながら、手腕のある介護経営者は存在します。

そんな介護事業者は懐も深く、人間関係も結構良い職場も存在するんですよ!

そういうホワイトな介護事業者は、ほぼハローワークには登場しませんが・・

その様な介護事業者は、基本というか必ず介護福祉転職サイトで良い介護士や介護福祉士・ケアマネ・責任者を探しているのが現状です。

何故ならば、それだけ質の高い介護士や介護の精神が高い方を探し求めているからです。

上記の様な、感じですね!

そんな、「介護士の給与支払日が憂鬱なのはもう嫌だ!」

と言う方向けに、介護転職を考えると言う手段やもっと良い介護士としての働き方について考えていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願いいたします!

正社員介護士が痛い目にあっている現状

正社員介護士は近年、減る一方ですよね。

しかし、派遣介護士は増える一方なんですよ!

何故なら、介護士転職サイトで相当高額な非公開派遣介護士の求人が多く出ているからです。

そんな、非公開の派遣介護士の時給は軽く1400円を超えています。

派遣介護士になるか正社員介護士でいくか?

そうなると、給与支払い日に派遣介護士が正社員介護士の手取りを超えていることは普通なんですよ!

(正社員並みに出勤した場合ですね)

時代の流れとは怖いものですね。

そりゃあ、正社員介護士が給与支払い日に憂鬱なのは、これまた憂鬱加減を通り越してしまいやる気ゼロ状態となってしまうんですよ。

しかし逆を言えば、派遣介護士はそこまで憂鬱にはならないんですよ!

高時給で、好きな時間に働いた分だけの給与が支払われる訳ですから。

なんか、ここまで聞くと正社員介護士が痛い目に合っているだけに聞こえますよね。

実際のところ、半分正解です。

そして、正社員介護士も精神的もうやばい、と言う状況ならば介護士としての働き方を見直すきっかけになれば良いなと考えますよ!

正社員介護士が潰れてしまっては、これからの介護福祉業界は「ジ・エンド」ですから。

以下に、相談で無料登録するだけでも派遣介護士事情を聞いてみるのも良いかなと思うのでご紹介しておきますね!

とりあえず登録だけして、相談するのも無料ですから。

自分の介護人生を考え直したい方には良い選択肢だと思いますよ!

正社員介護士だけが痛い目に合うと言う現状はどうにか打破して、やりがいのある介護士ライフを送って欲しい限りですよ。

派遣介護士も、選択肢に入るか正社員介護士でこのままいくかは「しっかり未来を考えて決断しましょう!」

まー、正社員介護士にも良い介護現場は有りますからね。

転職するか否か?が大きなところでしょう!

介護転職サイトは無料なので、一旦登録で様々な介護事業者を観る事は良い勉強にもなりますしね。

待遇の良い派遣介護士になると言う選択肢!

待遇面で言うと、正社員介護士よりも派遣介護士の方が良い場合も有ります。

勿論、正社員介護士が良い場合も有ります。

そこは、もし介護士転職を考えているのであれば色々深く考えすぎずに転職サイトへ無料登録してみて転職エージェントへ相談してみて、今の自分と照らし合わせてみるのも良いなと考えます!

ちなみに私は、介護転職サイトで介護施設長へなる事が出来ましたから。

もしも、あの時介護転職サイトを利用していなかったら・・

と寒気が走るほど助かりましたからね!

当時、精神的にも相当なダメージを受けていたので給与日が憂鬱と言う次元を遥かに超えていましたから。

心療内科へ通っていましたからね。

誰にも相談できない状況まで追い込まれていましたから。

そして藁をも掴む希望と「助けてくれ!」と言う思いで、介護転職サイトへ無料登録出来て良かったなと今でも感じます。

介護転職サイトさんへは感謝してもしきれないですよ。本当に。

私は、リアルな現実しかブログには書きません。

以下に、派遣介護士について書いた記事がありますので合わせてご参照下さい!

介護福祉という仕事は、それだけ精神的・体力的に大変な仕事ですから。

でも、唯一の救いは利用者さんや入所者さんの笑顔や「ありがとう」と言う言葉が唯一の救いでしたよ!

そんなギリギリの精神状態まで追い詰められていましたから、逆に「ありがとうございます」と言う事ですよ。

もしも、「今まさに正社員介護士では限界だ!」と言う方には介護士転職サイトの活用はおすすめしますね。

これ以上、介護という世界から去っていく介護士や介護福祉士を観たくは有りません!

もちろん、ケアマネや社会福祉士・精神保健福祉士も同じ事が言えますよ。

介護保険制度が事実上の崩壊を意味しますから。

一応、派遣介護特化型の転職サイトを以下に貼っておきますね。

ケアマネジャーの方も、精神的にもっと良い職場へ出会えるならば間違いなくそうしたが良いです!

廃人になってしまっては、人生終わりですよ。

本当にやりがいのある介護職場へ出会える・転職できる事を切に願っております!

憂鬱な毎日を送る事は生きていて負の財産にしかならないので、一度考えてみるのが良いでしょう。

以下にも、様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,