カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

介護の勉強 介護の現場 介護福祉士

[介護士必見]高齢者のチアノーゼを知りたい

更新日:

こんにちは!

前田裕です。

介護士なら、よく使用する専門用語に「チアノーゼ」がありますね!

しかし、どう言う状況なのかを詳しく知らない方も多いと思うので、重要ポイントを説明していきたいと思います!

時には、救急な場合もあるので介護士必見な内容になるかと思います。

私達、若い世代でもチアノーゼが起きる事はあります。

例えば、プールへ行った時に唇が紫色になっていたりする事ってありますよね?

それが、チアノーゼです。

爪が紫色になる事もありますよね!

何故、そんな事が起きるのか?

そんな、知りたいチアノーゼについて勉強していきましょう!

普通、人間の皮膚は肌色や薄いピンク色が普通です。

そこで、チアノーゼって身体の中で何が起きているのか?

そこを介護士として必ず知っておかないと、特に夜勤者になると急変している事を見逃してしまう事が起きているんですね。

(こう言う事があるので、チアノーゼを知っておく事が大切なんです)

だって、皮膚が紫色って普通に考えて「ヤバい!」と思いませんか?

これが、高齢者や心疾患を罹患している方にはよく起きる現象で、「命の危険があるのか?」と言う事を、介護士として考えておかなければいけません。

それだけ、チアノーゼは介護士も要観察・特に看護師へ報告しないといけない事なんですね!

報告する事で、看護師は記録に残し医師への判断を事前に行っていたと言う公的文書にもなるので、何か問題が起きても必要な介護・看護体制で対応出来ていた。

と立証出来るのです。

介護士・介護福祉士には、それだけの観察力が求められます。

なあなあで、介護士と言う仕事は出来ません。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

なんで、チアノーゼが起きるの?概要説明

前項で、普通人間の肌は肌色か薄いピンク色だとお伝えしましたね!

先ずは概要説明として、そんな理由から説明します。

何故、人間の肌は薄いピンク色なのか?

・それは、皮膚の中の色素と、皮膚の下を流れている血流の中にある、赤血球中のヘモグロビンの色なんです!

ここからが本番です!

では、何故チアノーゼが起きると薄いピンク色では無いのか?

まず、ヘモグロビンは酸素と結合しやすい特徴を持っています。

なので普通は、酸素とヘモグロビンは結合しあっている状態がいわゆる人間の「普通の状態」です。

もう、お解りですよね!

そう!ヘモグロビンと酸素が上手く結合していない状態こそが「チアノーゼ」と言う状態なんです。

なので、そんな状態になると本来の皮膚の下を流れる血流に酸素が行き届いていない状態になり、紫色に皮膚が観えるんです!

因みに、チアノーゼが出現しやすい場所は「唇・耳たぶ・爪・指先」等です

これらの場所は、皮膚の下に血管が近いのでチアノーゼが起きやすいんですね!

(ここ、結構重要ポイントです!)

それでは、高齢者へ起きやすいチアノーゼについて以下にご紹介していきますね!

呼吸器疾患チアノーゼとは?

呼吸器疾患チアノーゼは、簡単に言うと「肺でのガス交換が出来ていない」状態の事を言います。

これは、よくタバコを吸う方が罹患しやすいCOPD(慢性閉塞性肺疾患)や肺気腫・慢性気管支炎が呼吸器疾患チアノーゼと言います。

これらの疾患で1つ言えるのが「肺でヘモグロビンと酸素が上手く結合出来ていない状態」が起きている為にチアノーゼが起きてしまいます。

(これが、肺でのガス交換の意味です)

心疾患によるチアノーゼとは?

心疾患によるチアノーゼが起きる方は、先天性疾患である事が多く問題でもあります。

心臓の右房・右室の静脈血流が、左房・左室の動脈血に混入する事でチアノーゼが起きてしまいます。

簡単に言うと、本来の心臓内での血流の流れに大きな支障が起きてしまっている状態です!

又、高齢者に多いのが「心不全」です。

これがよく観る、四肢のチアノーゼにおいて怖い著変の一つです!

何が起こっているかと言うと、「酸化ヘモグロビンが四肢に行き届いていませんよ!」

と言う急変のサインです。

(もっと簡単に言うと、酸素が行き届いていないと言う事です)

心疾患系のチアノーゼは他にも様々あります。

なので、介護士の皆さんへ基本的に抑えておく部分を、解りやすくお伝えしました!

呼吸器系・心疾患系に持病がある高齢者は特に注意!

呼吸器系・心疾患の持病を持つ高齢者の方が入所や利用する際には、よく基本情報を読んでおきましょう!

そして、その方にチアノーゼが出現した場合は直ぐに医療関係者へ報告しましょう!

介護士として、ここだけは少なからず覚えておかなければいけない医療知識です。

「知らなかった」では済まされない事態が起きかねませんから。

常に医療職の方と情報共有しておく事が、とても大切だと言う事です!

又、看護師も現場の介護士・介護福祉士へは必要な情報を申し送るように努めなければいけません。

ここまでのまとめ・・・

介護現場に置いて、よく見掛ける「チアノーゼ」です。

特に寒い冬の時期に起きやすいですが、呼吸器系や心疾患を患っている入所者・利用者さんへは要観察ポイントでもあります。

そんなチアノーゼを見逃してしまい、救急搬送となる事もよくあります。

そして、その後において怖いのが「特に脳へのダメージ」です!

人間の身体に置いて、一番酸素の低下におけるダメージが大きいのが「脳」なんです。

そして、心疾患や呼吸器系にも疾患を持っていなくても、特に窒息による「急性チアノーゼ」が1番見落としやすい所でもあります。

この場合、早急に救急搬送しなければ「致命的」な問題になります。

ここでポイント!

介護従事者が救急なチアノーゼを見極める視点とは?

・チアノーゼは最初、唇や爪に出現しやすい

・チアノーゼが様々な箇所へ出現し、濃い紫色な場合

・呼名反応があるか確認する

この3つの内に1つでも出現した場合、直ぐに看護師へ報告しましょう!

そして在宅介護の場合は、明らかな濃いチアノーゼの出現・呼名反応が無ければ救急搬送。

と覚えておきましょう!

判断がつかなければ、主治医や訪問看護師へ直ぐに連絡です。

いつもは見受けられない、チアノーゼ出現の場合は上司やケアマネ・家族へ連絡しましょう!

その時には、他に症状がないかをチェックしましょう。

特にチアノーゼが出現すると四肢冷感がよく出ます。

血流が、抹消部位までいかない為です。

もしも、パルスオキシメーターが有れば計りましょう!

上手く測定出来ない場合は、四肢を温める事で測定出来ます。

もしも、酸素飽和濃度が90%以下の場合は酸素療法が必要となるので医療従事者へ早急に報告か、それも出来ない状態で有れば(#7119)へ電話しましょう!

電話で#7119へ発信すると、救急安心センターへ相談できます!

そこで、状態を報告すると的確な指示を出してくれます。

これは、在宅介護に置いては特に必須事項です!

どう言い換える?スピーチロックの対策例文

今回は、高齢者によく見受けられるチアノーゼについて考えていきました!

以下にも、様々な記事を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

介護士が知っておきたい糖尿病について!

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

◎派遣社員や正社員でも、高待遇でホワイトな福祉求人多数を取り扱っております。

時間の掛かる面倒な登録作業は不要!

リッチマン介護サービスは、私もおすすめの転職エージェントになります。

①正社員は勿論、派遣社員やパート大歓迎!②面接は交通費2,000円支給。

③面接への同伴可能。

④給与交渉可能。

⑤履歴書の代筆可能

⑥介護無資格者OK

介護施設長が特別に抜粋した良い転職エージェント!

今の時代、転職サイトは複数ありますが、中には無理やり転職を強要する悪質なサービスもあります。

しっかりこちらの要望を聞いてくれたり、多い選択肢の中から転職先を探すには「実績が多く、就職候補先が多い転職サイト」をご用意致しました。

パートや非常勤の介護士の採用も可能ですよ!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談・選択・比較できる場所で選びましょう。

担当者へ、自分に見合った就職先を一緒に見つけましょう!

3福祉士に対応可能!専任のキャリアアドバイザーがあなたに優しくフォローしてくれます!

大手企業で尚且つ超優良で非常に安心!

勿論登録無料で前代な安心感な転職エージェントです!

悩んだら、[マイナビ介護職]ですね!

現役介護施設長が選別した、国内屈指の介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士として、転職するならここです! オススメ転職エージェントしか、私はオススメ致しません!

介護の資格講座の受講料が無料になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

キャリアアップ制度を特別に準備完了!

介護職員初任者研修は約10万円以上掛かります。

そこまで、フォローしてくれます!

パートの様な非常勤での採用も可能です。

そして、なんと介護福祉士受験対策までもフォローしてくれるとは、驚きなエージェントさんですよ!

派遣介護士への特化型最高優良求人!

・介護福祉の派遣・求人ならきらケア派遣。

今、派遣介護士のニーズが求められています!

そして、自分に合った待遇や求人をコーディネートしてもらえるから安心して生活スタイルにマッチします!

無資格でもオッケー、良い派遣介護士ライフを送りたいあなたへ!

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 介護福祉士
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.