介護の勉強 介護の現場 介護福祉士

[感染予防]これからの通所系サービスの存続危機が来る

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

今回は、「これからの通所系サービスの存続危機が来る」について考えていきたいと思います!

新型コロナウイルスが依然として猛威をふるっています。

正直まさか、こんなにも世界中に影響が来るとは思ってもいませんでした。

その中で、1番怖いのが都心部から「地方にも蔓延している」と言う事です。

こうなると、医療体制が弱い地方は直ぐに医療逼迫状態となります。

私が住む長崎県も、今医療崩壊の懸念がされています。

こんな状況で、高齢者さんが「通所系サービス」を利用するのには無理があります。

どんなに感染予防をしていても、通所系サービスにおいてはどうしても「密な空間が出来上がります」

そんな密な空間が、本来の良い介護保険サービスなんですけどね!

しかし、感染症の大流行時期となると相当厳しものです。

そんな、通所系サービスで働いている介護士・介護福祉士・看護師は「怖い」と言う言葉を実際に聞きます。

そりゃあ私も怖いですよ。

前田(運営者)
人間、誰もが感染症なんかで亡くなりたく無いですし、職場へ迷惑を掛けたく無いですからね。

そんな感染症と我々、福祉分野や医療現場は戦っているんです。

そんな普段の介護支援をしているだけでも大変なストレスが掛かっているのに、相当な感染症予防対策までも今まで以上に大きく乗っかかっていくと通所系サービスの現場はドタバタです。

マスクは、ずれまくりで走り回っています。

これ、冗談じゃ無いですよ!

それだけ、大変な事態なんですよ。

そんな感染症と戦いながらも頑張っている通所系サービスが存続危機に陥っている現状があります。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

通所系サービスは今後どう利用者さん離れを防げるか?

これは、今の時代そもそも通所系サービスが生き残るのは難しい事だったんですね。

新型コロナウイルスが来る前からです。

特にデイサービスの乱立が、過当競争の原因にもなりました。

そんな中で、感染対策が重くのしかかってきました。

私から言うと、ここをしっかり乗り越える位の体制と感染リクスマネジメントが出来る通所系サービスが生き残れると考えます。

何故か?

それだけ感染予防に徹しないと、風評被害という人の噂というものほど怖いものはないからなんですね!

ということは、通所系サービスの存続をしっかりと出来る管理者と事業主の能力がものを言うでしょう。

しっかりと、感染症対策を講じながらも「利用者さんへ今まで支援してきた愛情を注ぐこと」

これに尽きます!

どんな介護保険事業者へも言える事ですが、元々良い介護事業所と言うのはそれだけケアマネからの信頼もおけているからなんですよね!

つまり、何が言いたいかと言うと「ケアマネさんから愛される通所系サービスは生き残れます」

それだけ、居宅介護支援事業者や地域包括支援センターとしっかり連携が取れていた通所系サービスが、最終的に選ばれるんです。

どれだけの徹底した感染症対策を取っているかも、お互い聞きやすい関係性が既に構築されているからです。

そう言う事がとても大切なんですね!

なので、通所系サービスの利用者さん離れは最小限に食い止めれやすいです。

私も居宅ケアマネ時代は、そう言う通所系サービスは利用者さんへ紹介したいなと頭にありましたからね!

それでも通所系サービスから利用者さんが減っていくなら?

どれだけ努力しても、感染予防対策を講じても減っていく通所系サービスは大変ですよね。

色々なケアマネや包括とも仲良くしてきたのに。

そんな通所系サービスもあると思います。

そこで今やるべき事とは?

前田(運営者)
とことん、今通って来ている利用さんへの介護支援のレベルを上げて下さい!

「えー!もうとことん頑張っているよ!」

と、聞こえますが「いやいや、まだ甘いです」

最終的に、どこの通所系サービスを利用するかの最終決定をするのは「利用者さんですよ」

それでは、更に深堀りしていきたいと思います!

ケアマネ目線からのご提案です。

以下をご参照下さい!

他の通所系サービスには無い特色を作る原点回帰

どこの通所系サービスを選ぶかは「利用者さんです」

そうお答えしましたが、「それがどう言う事か考えた事がありますか?」

特色を探してみましょう!

もちろん、感染予防に徹した通所系サービスのあり方が基本事項として提案します!

感染予防に徹した個別ケアを行う

今から出来る、他の通所系サービスには無いものが生まれると思います。

それは、管理者1人で考える事では無く、全職員で模索するんです。

今一度、通所系サービスに今の時代に求められる特色とは何か?

原点回帰が重要です。

営業の面から言うと、今から居宅を回る事は当たり前です。

しかし今直ぐに必要なのは、「利用者さんへ喜ばれる個別ケア」がこれから求められるでしょう。

流れ作業が中心の事業所へなっていませんか?

これは施設介護にも同じ事が言えるんですよね。

介護人材が少ないながら頑張っているのは私も解ります。

しかし、ほんの少しの時間でも介護職員・看護師さんならではのコミュニケーションを担当制で持ち合わせてみるのは良いかもしれませんね!

そんな、少しの時間でも利用者さんはどう感じるでしょう?

それは「あ、この方は私の好きな事を良く聞き入れてくれるし、そんなプレゼントみたいな事をしてくれる!」

そんな、介護支援がこれからの通所系サービスには求められてくるでしょうね。

何がプレゼントになるのかは、今悩んでいる通所系サービスの皆さんで考える事が1番だと思います。

そんな事が、ケアマネからしたら「他には無い通所系サービスの在り方だなと」関心を持つんですね!

前田(運営者)
特に今回は新型コロナウイルスという驚異の感染症が蔓延しています。

そうなると、感染予防がしっかりしている通所系サービスが存続危機を阻止できると考えます。

私が、個人的にケママネ目線からの提案でした。

そう言う原点回帰は必要だと思いますよ!

通所系サービスはしっかりと感染予防の土台が出来ている事が重要

新型コロナウイルスによって、通所系サービスが生き残るのが至難の技となってきました。

しかし、上記で説明した通りの様な「個別ケア」を取り入れる事は、とても革新的だなと思います!

がっつりな個別ケアで無くても良いんです。

介護・看護職員が担当制にする事で、利用者さんの本当に良い介護支援が出来るからに尽きます。

勿論、担当制とは言っても、全職員が今まで通りの利用者さんのアセスメントが出来てい無くてはなりません。

アセスメントと言っても、ケアマネの様にがっつり知る事は最終目標にしていて良いんです。

例えば、通所系サービスも通所介護計画書を作成しますよね?

それを、担当制にする事です。

管理者や相談員任せにしないで自ら作成するんです。

それだけの土台が出来た通所系サービスは相当強いですよ!

「何の為に、利用者さんがうちの通所系サービスを利用してくれているんだろう?」

この思考を持つ事が、とても重要です!

その中で出来た、通所系介護計画書を作成していくんですね!

ここは、管理者さんや相談員さんが、基礎や書き方をしっかりと教えてくださいね!

丸投げはアウトですよ。

それだけ、通所系サービスはやりがいがある仕事なんです。

 

後は、感染予防対策を継続して徹底することを基本として介護支援を行うことができること

せっかく通ってくれている利用者さんの気持ちに寄り添った介護支援を、今振り返ってみましょう。

そこが、1番重要なんです。

勿論、新型コロナウイルス対策と感染予防は同じことなので出来る限りの最善を尽くしましょう!

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも、様々な情報を発信していますので、読んで頂けると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 介護福祉士
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,