ケアマネージャー ケアマネージャーの勉強 転職について

ケアマネの転職が増えている現状と相談支援の重要性

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

今回は、ケアマネの転職が増えている現状について考えていきたいと思います!

つい最近、ケアマネ試験がありましたね!

受験者の皆さん、いかがでしたか?

合格した方は、これから超大変ですが実務研修が待っています。

(ケアマネ試験の勉強の数倍キツかったです)

合格できなかった方も、今回は良い模試だったとポジティブに考えていきましょう!

これからまたケアマネの新人さんが来年からデビューしていきますが、良い居宅介護支援事業所や介護事業所で働ける事を切に願います。

何故、ここまで言うのか?

ケアマネになって潰れていった介護福祉士さん・看護師さんを山ほど観てきたからです。

ケアマネの実務研修では、利用者さん目線でフォーマル・インフォーマルサービスについて学んだり、ケアプランについての良い所ばかりを学びます。

もちろん、それが普通にケアマネとしての正義なんですが。

しかし、ケアマネの現状はそう甘くはありません。

ケアマネは介護福祉士のような介護現場とはまた違う精神的なストレスが半端ないのが現状です。

なので、ケアマネとして様々な居宅や施設のケアマネとして転職する方々が増えています。

何より、ケアマネは「相談支援の重要性」を理解していないと良いケアマネジメントは出来ませんから。

今回は、そんなケアマネの転職が何故増えている現状になってしまっているのかを深掘りしていきたいと思います!

私の経験談も踏まえてご紹介していきますね。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

ケアマネは知識ばかりを振りかざしてはいけない

ケアマネは介護保険制度の番人と言われています。

その名の通り、介護保険制度を熟知していなければいけません。

しかし、それはただの基本に過ぎません。

例えば弁護士に初めてなった人も最初は知識だけです。

何が言いたいのか?

それは「ケアマネとして高齢者へどんなアプローチと的確な相談支援が出来るのか?」

これに尽きます!

社会福祉士や精神保健福祉士と同じで、ケアマネも相談援助のプロだと言う事です。

ただ単に知識を振りかざしているケアマネにはなって欲しくはないと感じます。

実際のところケアマネジャーの仕事はほぼ「相談支援業務」がメインです。

そこがケアマネにっとて1番の重要性を秘めています。

つまり、利用者さんや家族の方々と話し合うことがとても大切な役割を担うのがケアマネジャーなんです。

私も居宅ケアマネ時代はそんな仕事スタイルで利用者さんの為によく訪問していましたね。

何でもかんでも介護保険サービスに結びつけるだけではいけない

ケアマネはベテランになればなる程、新規の利用者さんへいきなり介護保険サービスに結びつけるケアマネが多いのが現状です。

これでは、ただの「営業マン」です。

「書類が多いから仕方ないのよ!」

と言われそうですが、的確に利用者さんへの相談援助が出来ていれば不必要な介護保険サービスを利用しなくて良いので、書類も少しは減ります。

又、インフォーマルサービスを有効活用する事で利用者への良い支援が出来るんですね。

ケアマネって、ただデイサービスやヘルパーを利用する事を進める仕事では無いと言う事です。

これは、頭に刷り込んで頂きたいです。

私もケアマネとして管理者として在宅ケアをずっと考えさせられてきました。

特養・小規模多機能型事業所のケアマネも歴任した事があります。

ケアマネとして何年も実践した者にしか話せない事です。

なので、何でもかんでも介護保険サービスに結びつけるだけのケアマネにはならない様に、よく利用者さんや入所者さんをもっと良く知る事がとても大切だと思います!

(特に、インテークからのアセスメントは相当大切なので、さらっとしない様にしましょう)

ケアマネは良い職場へ転職出来ればやりがいを感じる

ケアマネとして良い職場へ転職・就職出来ると、やりがいを持つ事になり、何回も転職を繰り返す事も減ります。

何度も転職を繰り返していると、履歴書にもキズが付いてしまいどこの居宅介護支援事業所も採用してくれないです。

何故なら、何度もケアマネとして転職を繰り返していると、面接官は「またやめるんじゃ無いか?」と考えるからです。

いくら介護人材不足と言っても、直ぐに辞められては会社や法人もたまったもんじゃありません。

採用した側は、それなりの社会保険料や雇用保険等と1人雇うにもとてもお金が掛かるんですね。

なので、どれだけベテランケアマネでも転職回数が多すぎる方よりも、介護士や介護福祉士として長年努めてきた新人ケアマネを採用する事は普通に多いんです。

勿論、ケアマネって精神的に相当キツイ仕事ではあります。

しかし、踏ん張って頑張ったケアマネは採用されやすいです。

そして、ストレス過多で転職を繰り返すケアマネさんも多いと思います。

そんなケアマネさんは、今までブラックな職場ばかりで働いてきたのかな?

そう感じます。

私も、最初は超が何個も付くくらいのブラックな居宅介護支援事業所で働いてきましたから。

本当に精神崩壊するんじゃ無いかってレベルでしたよ。

やりがいを感じる転職が最後に出来たので、本当に良かったです。

そして、そんなやりがいが持てる居宅介護支援事業所を探すのは、ハローワークではほぼ皆無と思って下さい。

ホワイトな居宅介護支援事業所でやりがいを感じよう!

ケアマネも人材不足で困っているのが現状な昨今です。

しかし、ホワイトな居宅介護支援事業所でケアマネとして働けたらどれだけ良いでしょう?

「介護転職サイトに登録でしょ?」そんなんでやりがいあるケアマネとして働けるなんて、ある訳無いでしょ!

と聞こえてきますが、それが普通にあったんで私はホワイトな、ケアマネの管理者や介護施設長へとなれたので本当に助かりましたよ!

ケアマネとして、どれだけやりがいを持って転職を繰り返さないで済むって本当に楽ですよ。

ケアマネの皆さんにもそう感じて欲しいです。

そうすると、自然に笑顔が多くなりケアマネとしての自分が大きく飛躍する事も出来ます。

私の友人で、転職サイトを利用して転職してコツコツと頑張り、今では地域包括支援センターの所長をしているケアマネさんも現状居ます。

介護の世界は、独特の雰囲気な人間関係がありますよね。

そんな所で仕事を続けたいですか?

私は、絶対に嫌です!

人生、勿体無いとさえ感じます。

せっかくケアマネという難しい試験を突破したんですから、ホワイトな居宅介護支援事業所でケアマネ人生を謳歌出来る事が本当の「ケアマネとしてのやりがい」なんです!

そんな中、現状ではケアマネは転職を繰り返している方が多いんですよね。

これでは、人材不足になるのも頷けます。

無料の介護転職サイトを利用する事で、ホワイトな居宅介護支援事業所へ転職出来ると人生にもハリが出るので是非おすすめです!

実際、介護経営者はそんな介護転職サイトを多く利用しているのでホワイトな居宅介護支援事業所も見つかりやすいと言う訳ですね。

そこで、こんな記事をご紹介しますね。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な記事をご紹介していますので読んでいただけると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-ケアマネージャー, ケアマネージャーの勉強, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,