介護の勉強 介護の現場

高齢者の白内障ってどんな病気?

こんにちは!

前田裕です。

今回は、高齢者の白内障ってどんな病気?について考えていきたいと思います!

介護士や福祉関係者の方々には誰もが何回も聞いたことがある高齢者に多い眼の病気である、白内障ですね!

たかが白内障と侮ってはいけません。

ベテラン介護士さんや介護福祉士・ケアマネの方々はご存知かも知れませんが、高齢者の白内障について深掘りしていきたいと思います。

なんだかんだで結構大変な病気が白内障です。

点眼を毎日忘れる事のない様に心掛けなくてはいけない病気が白内障です。

この点眼を高齢者は忘れやすいんですよね。

特に在宅生活をしている高齢者さんは忘れがちです。

更に、認知症を患っていると尚更忘れやすいです。

 

 

そもそも何故、高齢者に白内障が多いと思いますか?

・・・

それは、多くが加齢によるものが多いです。

そりゃあ、高齢者に白内障は多いよ!って感じですよね。

しかし、他にも様々な事が影響して白内障を発症してしまうんですね!

そんな、白内障について考えていきたいと思いますので今回もよろしくお願い致します!

白内障を発症する原因と概要についてご紹介!

先ず、白内障を発症してしまう原因を解りやすくお伝えしますね!

眼の中にはレンズの役目を果たす水晶体という箇所があります。

そのレンズが白く濁り、視力の低下を招いてしまう病気が「白内障」です。

簡単に原因を解説するとこんな感じです。

因みに概要として、加齢による白内障の事を「加齢性白内障」と言います。

しかし、一般的には老人性白内障とも言われたりします。

では、何故白内障とはレンズが白く濁ってしまうのでしょうか?

介護関係者は、ここが1番知りたいですよね!

以下に、その部分に迫っていきたいと思います。

高齢者の白内障の方は眼が白く濁っていませんか?

よく介護をしていると、「このおばあちゃん眼が白く濁っているなぁ」

こんな事って介護現場でよく見受けませんか?

これこそ、白内障です。

前述した通り、眼のレンズの部分が濁ってしまい白っぽく観える訳です。

では、何故眼が濁ってしまうのか?

それは、眼のレンズにあたる部分である、水晶体という部分のタンパク質が様々な事が原因により白く変化することで、白く濁ってしまうんですね。

白内障の進行具合で、見え方にも違いがあります。

大体の高齢者さんは、かすんで観えたり、明るい場所と暗い場所での見え方に違いがあったりします。

又は、ものや人が二重に見えたりと様々です。

介護現場の高齢者さんの眼が白く濁っていると、この様な症状に悩ませられているという事です。

転倒リスクも大きくなるので、たかが白内障とは決して捉えてはいけませんね!

白内障の治療って何をするの?

高齢者の白内障の場合、初期段階の治療として代表的なものには点眼や内服薬等による薬物療法が一般的です。

ここでポイント!

白内障において、点眼等の薬物療法は白く濁ってしまった水晶体を元に戻す事では無いという事です!

あくまでも、白内障の進行を抑える為だけの事だという事です。

白内障を完全に治すには「手術」しかありません。

この手術は白く濁ってしまった水晶体を取り除いて、人工的な水晶体を埋め込むと言うものになります。

白内障の手術を行う高齢者は、相当進行してしまった方がメインです。

それだけ、日常生活に支障をきたしているからこそです。

この辺りは、眼科医との相談する事になります。

そして、白内障の治療において絶対に点眼を忘れない事です。

もしも手術をした場合には、眼精疲労を溜めない事も必要です。

紫外線を眼に長時間浴びる事も白内障の再発リスクにも繋がります。

勿論、若い世代でも白内障にはなるリスクはあるので、サングラスを掛けると言うのも1つの対策にもなります。

高齢者の白内障を進行させない為にも出来る支援とは

白内障の治療方法も様々でしたね!

手術と言っても、深刻な程に白内障が進行していなければ「レーザー治療」も選択肢の1つです。

日帰りで手術が出来るので痛みもそこまで無いと言う方法もあります。

しかしながら、日頃から介護現場で働いている介護士や看護師の皆さんは点眼薬を決められた回数を定時に出来る様にすると言う事がとても大切であると理解されたと思います。

点眼や服薬を忘れてしまっていては、白内障を進行させてしまいます。

高齢者さんの白内障を進行させない為にも、出来る支援は点眼を忘れない。

これがメインではないかと思います。

後は、どうしても視界が悪くなっているので転倒予防にも視点を置いた支援がありますよね!

施設介護・在宅介護のどちらにも言える事ですが、生活圏内の導線をしっかり考える事が重要です

小さな段差や、見えにくい障害物には要注意ですね!

白内障を進行させない介護支援と、転倒等の危険から守ると言う2つの支援がとても大切であると言う事です。

白内障の高齢者がどの様な見え方をしているのか、聞ける事が出来れば直接聞いても良いでしょう。

最後のポイントになりますが、点眼をしたらいっときの間は目を閉じててもらいましょう!

そうしないと、眼全体に点眼薬が行き渡らない為です。

介護・福祉職はチームケアがとても重要です。

いつでも声かけと確認が大切ですね!

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な記事を掲載していますので、読んでいただけると幸いです!

 

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場
-, , , , , , , , , , , , ,