介護の現場 転職について

介護士として人間関係の良い職場で働きたい!

こんにちは!前田 裕です。

今回は、介護士として人間関係の良い職場で働きたい!について考えていきたいと思います!

介護士として働く方々には、介護士成り立ての方や介護福祉士等の経験豊富な方まで様々です。

しかし、誰もが行き着く職場は実は同じ場所なんです。

ん?「何が違うの?」と思うかもしれません。

結局は、給与が良いところを誰しもが求めます。

そして、新人介護士・ベテラン介護福祉士共に最後に行き着くところは・・・

給与よりも、「人間関係がまあまあ良く働きやすいか、介護士としてのやりがい

と考える方が結果的には多い傾向です。

それでは、今回もよろしくお願いいたします!

介護士はホワイトな職場を勧める理由

想像以上の給与が良い介護職場を求めやすいですが、その様な介護事業所は案外ホワイトな介護職場ではない可能性が高いです。

想像以上に巷の介護業界と比べて給与が高い=それだけの重い責任があるか、ブラック企業の可能性大。

例えばの話です。

なんだかんだでどの職種でも、ましてや畑違いの営業職でも同じで、長く同じ職場に努める方は、人間関係を構築して周りに馴染んでいき、それなりの役職に就いていくのです。

介護士としての良い職場の見つけ方!

私は、3事業所の介護施設長をしており、看護師・介護福祉士・ケアマネジャーという職種の方々を統括しています。

人事や経営にも携わっており、面接もしておりますが、やはり重要視するところはどこも同じだと思いますが、技術云々よりも、一番は協調性がある事が大前提です。

たまに、やる気満々のバリバリの様々な経験をお持ちの介護福祉士又は主任ケアマネや資格マニアの方も面接に来ますが、どこの職場でもまず協調性は絶対的に見ます。

資格だけで何とかなる訳ではありません。

今の時代、介護人材不足もあり長く勤めてくれる介護士を求めています。

その後で、それなりの経験や、得意分野を発揮できる部署への配属、リーダー的なポジションへ就くという流れが出来ています。

もちろん、今まさに経験豊富な介護士が欲しい場合は別ですが、やはり協調性は重要視する傾向にあります。

そこで活躍するのがハローワークよりも、介護士特化型求人サイトです

ホワイトな求人を専任のアドバイザーが丁寧に紹介してくれます。

わざわざ、行き当たりばったりで転職ばかりするのは自分の履歴書に傷がついてしまいます。

専門求人サイトを選ぶ理由とは

例えば、ハローワークで「あ、この求人良いなぁ」と思い面接へと流れますが、実際その介護職場の人間関係や、労働体制はいざ就職して見ないと解らない事ばかりと言うのが現実です。

いざ就職して見たら、「え!何この職場!?」と思う事があるかと思います。

ハローワークの求人票には、そんな細かい事まで記入してませんよね。

と言うか、マイナスな事はまず書いている訳がありません。

誰も応募する事は無いからです。

そこで、介護士専門求人サイトは、登録無料で自分が行きたい職場を提示して、実際の中身(どんな職場か等)かを相談に乗ってくれ、長く勤めれる事ができ、就職祝い金をも出してくれるサイトが存在します。

なんで、そこまでして無料で斡旋してくれるのかといえば簡単で、現代社会では医療・介護の分野は、政府も雇用に力を入れており、就職先の職場へそれなりの紹介料を支払っているのです。

超高齢化社会を迎える日本では、介護士が相当重要視されているのです。

なので、ハローワークで求人を見ていながらも介護士転職サイトを同時に活用するのが得策だと思います。と言うか。そっちの方が、生涯安定収入が見込めます。

このような転職・就職サイトは大変有効である事が分かります。

ぜひ、失敗しないで楽しく仕事ができる環境を手に入れる事を切に願います。

それでは、また有意義な記事、と言うか現実をお伝えして行きたいと思います。

それでは、本日もありがとうございました!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,