介護の現場 介護福祉士 転職について

夜勤専任介護士の仕事と体調管理

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

今回は、夜勤専任介護士の仕事と体調管理について考えていきたいと思います!

介護士・介護福祉士の現場で夜勤を専任されている介護職の方々も多いと思います。

時代の流れからか、10年前には夜勤専任介護士の仕事自体の求人は、ほとんどありませんでした。

しかし、終身雇用制度の崩壊の前兆か、介護報酬のみでは介護保険事業所や介護保険施設は、パートでの夜勤専任介護士の求人が増加しています。

日中は普通にサラリーマンをしている方が、夜間専任の介護士をしている事が結構私の知っている介護保険施設でも見受けられます。

昨今の時代背景として、AIや機械的作業についての契約社員が相当数、クビになっていたり、少子高齢化の影響で、大企業も工場閉鎖や企業規模の縮小を段階的に踏んでいます。

これらの影響も影響していると考えます。

それでは、色々な観点で考えていきたいと思います。

今回もよろしくお願いします!

夜勤専任職員の介護士は本当に必要か?

夜勤といえば、介護保険施設やグループホーム・ショートステイ・小規模多機能型事業所等が当てはまると思います。

数は少ないですが、お泊まりデイもありますね。

一昔前では、日勤・早出・遅出・夜勤をシフトで組まれているのが普通でした。

今でもその様な介護保険施設はもちろんあります。

しかし、今現在「夜勤専従の介護士」の求人が冒頭でも述べた通り増えています。

「何故?」と私自身考えましたが、答えは簡単でした。

少子高齢化と需要と供給

現代の日本は少子高齢化社会に突っ込んでいます。

高齢者が増える余りに、若い世代や中年世代に着目していた外食業や車業界等の需要が昔に比べ相当減少している為です。

こうなると、正社員は大手企業にとっては大打撃です。

人員削減するほか生き残る術がないのです。

そこで、まずは契約社員のクビが先行されました。

すると、彼らは生きる為に仕事を求めて需要のある高齢者介護業界へ続々と参入してきた訳です。

しかし、介護業界に需要が大きくあろうとも、介護福祉という分野は、それなりの知識と経験が必須な業界です。

そこで、直ぐに挫折する方々が多く出ました。

「介護するしか仕事がない」「介護くらい簡単だろ」

そういう簡単な考え方を持って再就職した方々は、結構直ぐに辞めていきました。

勿論、介護士への転職がきっかけで介護が好きになって頑張っていらっしゃる介護士さんもいますが、私が観る限り少数なのが現実です。

夜勤専従の介護士への道筋

需要のある介護士へ挫折する方々が増えた中でも、少しでも「介護にはやりがいはあるな」生きていくには「やっぱり、給与が安くても介護かな」

この様な意見を、私の師匠である介護福祉士の先輩や、正にニュースでも聞きました。

そして、昨今「夜勤専従介護士」の求人が増加しているのです。

しかし何故、夜勤専従なのか?

それは、求職者が積極的に介護士1本で転職しようとする動きの前に、介護保険施設等の経営者が、夜勤専従介護士を求人で出した時のメリットを考えたのです。

それは大きな事で、「今働いている介護士や介護福祉士が辞めずに夜勤という身体的・精神的にキツい業務を減らす、又は無くす事でずっと勤めてくれて、良い介護スタイルが構築出来、人員的なコスト削減に繋がるのではないか?」

この結論に尽きます。

私自身も介護士として現場にいる時は夜勤があるだけで、体調管理がとても厳しかったです。

しかし、夜勤が得意な夜型な方もいるというところも夜勤専従介護士の需要があるという事実もあります。

これは、私自身なんだかんだで羨ましいです。

そして、夜間は時給もかなり上がります。

しかも、コンビニ等よりも時給がかなり良く、私が夜型人間なら間違いなく週に3回でもしていれば普通に生活できるなと思いました。

そして最後に

今回は、夜勤専任介護士の仕事と体調管理について考えていきました。

勿論、体調管理がしっかりと出来る介護士さんが向いています。

やはり、介護士は、日勤帯と夜勤帯の両方を観て、介護支援方法を考えるのが一番良いのは確かですが、そうすると体調管理に支障がでる職員さんは必ずいます。

その辺りで活躍するのが、夜勤専従介護士だと思います。

それだけ、夜勤専従の介護士は重宝されます。

AIを取り入れる事で効率は上がるかもしれませんが、認知症の方と普通に話せる介護士は今の所難しいですよね。

とあるニュースでは、アルツハイマー型認知症の特効薬みたいなものが出来るかもしれないと言われていますが、そもそも認知症はアルツハイマー型だけではありません。

やはり、年月を掛けて薬は出来るものです。

そして、介護士や介護福祉士が周辺症状等を和らげる人為的な介護は必須だと考えます。

最後に、夜勤専従介護士が今後増えれば、日勤帯の介護士も体調管理にもっと気を配れて、身体的・精神的に楽になるのではと感じます。

月に1度でも夜勤をするだけで良いかと思います。

それでは、今回もありがとう御座いました。

最後にこちらの記事も合わせてご覧ください。

介護士の夜勤について考えてみた情報になります。

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場, 介護福祉士, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,