カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

精神保健福祉士

精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

更新日:

精神保健福祉士をしていて「転職をしようかな」と考えたことがある人は多くいるでしょう。

しかしながら、私は転職をする前に「資格を取っておく」ことをおすすめします。いきなり転職をするよりも、資格を取っておいた方が転職活動の期間を短くすることもできますし、何かと便利に働くケースが多いんです。

今回は、資格取得に関する情報をまとめてみました。

精神保健福祉士によくある問題

精神保健福祉士をはじめとする介護士が働く職場では、「転職」というのがよく話題に上がります。待遇や仕事内容などの面から、転職を考える人が多くいるのです。

精神保健福祉士が転職を考える問題ともなるのが、

  • 勤務時間が不規則で生活習慣が乱れやすい
  • 勤務時間や仕事量が原因でストレスが溜まる
  • ストレス発散のために同僚内でのいじめが起こる
  • 女性主体の職場のため、女性特有の陰湿ないじめが起こる
  • 給料が仕事量の割に少ない

上記のような問題が起こります。その日だけの問題であればなんとか耐えられるかもしれませんが、毎日こういった問題が起き、日に日に積み重なっていくと大きなストレスになってしまいますよね。

精神状態や体調が崩れてしまうということも、いつ襲ってくるかわからないので、自分自身の管理もしっかりと行うことが大切です。

転職よりも前に資格を取っておくべき?

psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

様々な問題を抱え日に日にストレスが溜まると、多くの人が「転職をしたい」と思うでしょう。私自身は、転職を視野に入れておくことは非常に大切なことだと思っています。

しかしながら、転職をいきなりし始めるのは得策とは言えません

精神保健福祉士としてのキャリアが長かったり、何か特別な資格を持っている場合には転職先が決まりやすいということもあります。

ところが仕事がいつ嫌になり「転職をしたい」と思うかはわかりませんし、それまでにキャリアを積んでいなかったり資格を持っていない場合には、転職活動も長期化し精神的にも身体的にも参ってしまうでしょう。

転職活動は基本的に今の職場に在籍しているうちに始めるものですから、ただでさえ仕事が大変なのにそこに転職活動も加わったら、今以上に大変になってしまうでしょう。

そこで私がおすすめしたいのは「資格の取得」です。

今はインターネット上で資格取得のための講座を受けられたり、自分の都合のいいタイミングで勉強ができるため、仕事との両立が非常にしやすいです。

資格取得サイトは今から利用すべき?

資格取得サイトは、今すぐにでも利用すべきです。

その理由としては

  • 「転職しよう」となってからでは遅い
  • 転職しなくても資格が今の仕事に活きる場合がある
  • 必ず講座に申し込まなければいけない、というわけではない
  • どんな資格があるのか情報収集をしておいた方がいい

以上のようなものがあります。

「転職しよう」となってからでは遅い

「転職をしよう」となってからでは、まずタイミングとして遅いです。

というのも、転職をしたいと考えているタイミングというのは「仕事がきつい・辞めたい」「給料が低い」「人間関係が無理」など、何かしらの悩みを抱えている状態です。

何かしらの悩みを抱えながら「転職したい」と考えている時には、資格を取得している精神的・身体的余裕はないでしょう

少しでも余裕があり、この記事を読んでいる今のタイミングが、実は資格の勉強を始めたりどんな資格があるのか知っておく絶好のタイミングと言えるでしょう。

転職しなくても資格が今の仕事に活きる場合がある

資格を取得することは、何も転職のためではなくてもいいんです。

資格の内容や今働いている職場の環境にもよりますが、場合によっては今の仕事に活きてきます。それが仕事の負担を減らしてくれたり給料UPという形であなたを助けてくれるかもしれません。

必ず講座に申し込まなければいけない、というわけではない

資格取得サイトに登録をしたからといって、必ず講座に申し込まなければいけない、というわけでもありません

資格取得サイトや転職サイトを使ったことがない人の中には、「サイトに登録をしたらメールもたくさんきて、転職したり資格を絶対に取らないといけないんでしょ」と思っている人もいるでしょう。

実際のところ、サイトに登録をしたからと言って講座に申し込んだり、何かの資格を絶対に取らなければいけない、ということはありません。

メールが届くことはあるかもしれませんが、鬱陶しかったらメール配信を解除すればいいだけです。

どんな資格があるのか情報収集をしておいた方がいい

世の中には、あなたが知っている以上にたくさんの資格が存在します。どんな資格があるのか、どんな資格が今人気なのか、などの情報を仕入れておくためにも、今のうちに資格取得サイトに登録しておくのは賢いやり方です。

資格によっては、業界的に必要とされていながらもまだ取得者が少なく狙い目の資格があったり、短期間で取得できる資格も存在します。

資料請求も基本的に無料でできるため、「まずは情報収集だけしよう」と割り切って登録しておくのもいいでしょう。

資格取得サイトを選ぶ4つのポイント

資格取得サイトを選ぶ際のポイントは、以下の4点さえ押さえておけば大丈夫でしょう。

  • 実績や紹介先が多くあるかどうか
  • テレビCMなどで放映しているか
  • 信頼できる・認知度の高い会社かどうか
  • 資格取得後のアフターサポートが整っているかどうか

インターネットで「資格 取得」などと調べると、今では数多くのサイトがヒットしますし、名前を知らないようなサイトもあるでしょう。

数多くあるとどれにすればいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、上記4つのポイントを抑えてサイトを選んでみてください。

信頼できる会社ほどアフターサポートもしっかりしていて、受講可能な講座数も多く用意されているため、選択肢が広がるでしょう。

精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキング

実際に私自身が情報収集をして、転職サイトのおすすめランキングを作ってみたので、今後資格取得を考えている人は、参考にしてください。

おすすめ1位

 

資格取得から転職までサポート!「ヒューマンアカデミー」

psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

人気コンビ芸人のCMでもお馴染みの「ヒューマンアカデミー」。資格取得のために、通学・通信・オンラインで講座を受けられると共に、資格取得後の転職まで面倒を見てくれるという徹底したサポートが魅力的です。 通学で資格取得を目指していた時に、万が一転勤や引越しで通っていた学校に行くことができないとしても、転校制度も用意されていて安心。

もちろん、通信でもオンラインの講座でも学べる内容は通学となんら変わりありません。

まずは資料請求を!

おすすめ2位

 

業界最王手!講座数トップクラスの「生涯学習のユーキャン」

psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

資格を取りたい人が真っ先に思いつくのは「ユーキャン」ではないでしょうか?業界最王手のユーキャンは、介護関係の資格を取ることもできれば、ITや法律・ビジネスなどの幅広い資格を取得可能です。講座は合計で140以上もあるため、あなたのぴったりな講座が見つかります。 各資格ごとに難易度や、どんな仕事内容なのかも解説してくれており大変親切です。

もし自分にぴったりの資格・講座がわからなければ、まずは簡単な質問に答えて始める「ぴったり講座診断」から始めてみてください。    

おすすめ3位

介護・福祉・医療に特化した資格情報サイト「シカトル」

psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3 psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

介護・福祉・医療の資格取得に特化しているのが「シカトル」です。

シカトルでは最短3週間・最安値2万円から「介護職員初心者研修(旧ホームヘルパー2級)」を取ることができます。初心者でも最短3週間・最安値2万円から資格取得可能なため、資格が取れるかどうか不安という人でも安心して勉強できるんです。

都道府県によって送られてくる資料も違うため、あなたの住んでいる地域を間違いのないように注意して入力してください。資料請求はものの1分で完了するのでとっても簡単です。まずは資料請求から!

 

精神保健福祉士の平均年収

精神保健福祉士の平均年収がわからないと、自分自身が今もらっている給料が多いかどうかもわからないですよね。

平均年収を頭に入れておくと、取得する資格を選ぶ際にも転職の際の指標としても使えるので、だいたいでいいので頭に入れておきましょう。

精神保健福祉士の平均年収(平成26年)
年代 平均年収
20代 255万円
30代 319万円
40代 380万円
50代 468万円
psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3
精神保健福祉士の年代別の平均年収・給料はいくら?月給27万円ってほんと?

精神保健福祉士の給料について、気になる方も多いと思います。なかには月給27万円と書いてあるサイトもあります。実際に平均年収等から手取りの月給、年収を推測してみたので参考にして下さい。精神保健福祉士の平均年収・給料それでは、精神保健福祉士の平均年収はいくらくらいなのでしょうか。気になるので調べてみました。男性か女性か、その業務の付き方は正規職員なのか非常勤なのかで収入が変わっているので、グループ...

あなたの年収は適正?

当サイトにおいても平均年収の情報は掲載していますが、あなたは自分自身の年収がキャリアやスキルに対して適正かどうかを考えたことはありますか?

日本人はお金を卑しいものだと考えている人が多いですが、実際のところお金がないと生活できません。非常に大切です。

資格の取得も転職も、年収をアップさせるための手段として非常に有効です。

精神保健福祉士としてのキャリアが短かったり、今はまだ資格を持っていない人でも、資格を取ってスキルを身につけていけば、今よりももっとお金を受け取ってもいいんです。

資格を取る・取らないに関わらず、情報収集をしておくのは大切ですし、資格取得サイトへの登録や資料請求はものの3分もあれば完了します。

「資格取ろうかな。でも難しそうだし。」と悩んでいる時間があるのであれば、まずは資料請求なり情報収集を行いましょう。

当サイトおすすめの資格取得サイト

 

資格取得から転職までサポート!「ヒューマンアカデミー」

psw - 精神保健福祉士におすすめの資格取得サイトランキングTOP3

人気コンビ芸人のCMでもお馴染みの「ヒューマンアカデミー」。資格取得のために、通学・通信・オンラインで講座を受けられると共に、資格取得後の転職まで面倒を見てくれるという徹底したサポートが魅力的です。 通学で資格取得を目指していた時に、万が一転勤や引越しで通っていた学校に行くことができないとしても、転校制度も用意されていて安心。

もちろん、通信でもオンラインの講座でも学べる内容は通学となんら変わりありません。

まずは資料請求を!

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

newjob - なぜ、介護士は転職を考えたほうがいいのか?介護施設長が本気で考えてみた 1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

psw - 精神保健福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

newjob - 介護施設長がおすすめする転職サイトのランキングTOP3と使い方 4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

psw - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや本音・勤務先について 5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-精神保健福祉士
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.