精神保健福祉士

【特権フル活用】精神保健福祉士でもできる副業3選!選ぶときの注意点も紹介

精神保健福祉士ができる副業や、副業を選ぶ際の注意点などをまとめました。

精神保健福祉士として稼ぐお金だけではどうしても足りないという人の中には、副業をする人も多いことでしょう。

しかし、副業の選び方を間違えると、本業に支障をきたしたり、大事なあなたの体を痛めつける原因になる場合があります。

副業の選び方や、どんな仕事があるのかについては、この記事を参考にしてください。

精神保健福祉士に向いている3つの副業の種類

それでは早速、精神保健福祉士に向いている副業を紹介していきます。

主に「アルバイト」として働く場合の副業を紹介していくので、あなた自身に合うものを見つけてみてください。

精神保健福祉士の試験科目の免除が適応される場合と適応範囲

精神保健福祉士の試験に、試験科目免除の仕組みがあることをご存知でしょうか。今回は、試験科目の免除が適用される場合と、免除が適用された場合どういうメリットがあるのかについてまとめました。社会福祉士の登録者は精神保健福祉士の試験科目が免除できるQ.社会福祉士の登録者ですが、精神保健福祉士国家試験を受験するときに試験科目の免除はできますか。A.社会福祉士の登録を行なった方(または登録申請中の方)は、受験申込...

スピーチロックとは?事例や例文・対策・資料をまとめました

あなたは、普段の言葉の選び方に気を遣っていますか?「あなたの発言、スピーチロックに該当してませんか?」と同僚に言われてからでは遅いです。スピーチロックは「虐待」です。知らず知らずのうちに、あなたは患者に「虐待」をしている可能性があります。スピーチロックは判断が曖昧になりがちで、自分で知識をつけておかないと対策ができません。今回の記事でスピーチロックに関する情報を網羅しましたので、参考にしてください。...

子供のお世話をする仕事

1つ目は子供のお世話をする仕事です。

精神保健福祉士の場合、健常者だけではなく障害を抱えている人のお世話をした経験があることから、障害のある子供のお世話をする仕事が副業として向いています。

もちろん障害を抱えていない子供達のお世話をする仕事もあります。

週に2日からでも仕事ができる場合がありますし、資格を持っている人は時給が上がる場合もあります。仕事が休みの日や土日に、日頃の気分転換も兼ねて子供達のお世話をしながらお金を稼ぐという手段も1つです。

要介護者の生活相談をする仕事

2つ目は要介護者の生活相談をする仕事です。

デイサービスを行う現場で利用者から話を聞くことで、利用者のためになる介護サービスを作るお手伝いをします。

生活相談をする仕事は、一般人ではできない仕事なため、精神保健福祉士は非常に重宝される存在です。

週に2~3日から働くことができますし、短時間での勤務も可能なため、本業での疲労度合いなどを加味して働く日数や時間を選んでみてください。

介護現場での仕事

3つ目は「介護現場での仕事」です。

例えばデイサービスを行う場所で働いたり、知的障害者支援施設での仕事などがあります。

デイサービスでは、高齢者だけではなく子供のお世話をする場合があったり、知的障害者支援施設で働くときには夜勤としての仕事があったりと、体力的に負担のかかる仕事です。

土日には時給が上がったり、夜勤の場合には日給で20,000円近く稼ぐことも可能ですから、金銭的に困窮している場合には介護現場での仕事を選択してみるのも手段の1つです。

精神保健福祉士が副業を選ぶ際に注意してほしい3つのこと

精神保健福祉士が、副業を選ぶ際に注意してほしいことについて紹介していきます。

本業に支障をきたさない程度に留める

1つ目として、本業に支障をきたさない程度に、副業を留めるということです。

本業の方がもちろん大切な仕事ですから、特に本業に支障をきたすような

  • 労働時間
  • 労働日数
  • 仕事内容

上記3つについては注意をしてください。

前田(運営者)
副業をしていて本業がおろそかになっていては本末転倒ですから、無理をしない形で副業をしてください。
介護のバイトがきついと言われる本当の理由

 こんにちは!今回は介護のバイトについて紹介していきます。介護のバイトの仕事内容、きついこと、給料など介護のバイトをする前には必ず見てもらいたい内容となっています。   介護のバイトの仕事内容仕事内容を箇条書きすると・まず始業前に「引き継ぎをするためその日の出来事をノートで確認」そして口頭でも確認・...

週2日・短時間でも働けるところを選ぶ

2つ目として、週2日・短時間でも働けるところを選ぶ、ということです。

精神保健福祉士としての本業が1週間のうちに5日以上あるとしたら、副業は2日以内に抑えておく方がいいでしょう。

そして、勤務時間も3時間程度の短時間でも働ける仕事を探してみてください。

生活をするためのお金を稼ぐことはもちろん大切なことですが、体を休めることも大事なことです。自分の体に鞭打って働き続けても疲労やストレスが溜まる一方になってしまいます。

前田(運営者)
本業・副業・休みをバランスよく取るように心がけてください。

資格を活かせる仕事を選ぶ

3つ目として、資格を活かせる仕事を選ぶ、ということです。

精神保健福祉士の場合、その資格を活かせる副業はいくつもあります。

高時給だからと言って、これから資格を取らなければいけないような仕事は選ぶべきではないですし、その資格取得のために時間・お金・労力を割かなければいけなくなります。

もし、精神保健福祉士から転職するために資格の勉強をしていて、その資格を活かす副業をする、というのであれば話は変わってきますが、よほどのことがない限りは、今ある資格を活かせる仕事を選んだ方が無難です。

前田(運営者)
資格があることで時給が上がる仕事もありますから、精神保健福祉士としての特権はフル活用していきましょう。
精神保健福祉士の実習免除になる職種一覧

精神保健福祉士を目指すために通信の大学に通う際に「もしかして、自分は実習免除の資格があるかも?」と調べる方は多いでしょう。ただ、個別の大学で制度が設けられており、調べるのが意外と大変なので、どこが基準になるのかについてまとめました。実習免除の対象となる職種実習免除になる職種は精神保健福祉士の国家試験の受験資格とされてる「相談援助業務」の範囲とされている事が多いです。対象:精神障害者の社会復帰に...

まとめ

 

精神保健福祉士ができる副業には何があるのか、副業を選ぶ際のポイントなどはわかっていただけましたか?

今後副業をしていく場合は、本業に支障をきたさず、なおかつ自分の体を痛めつけることがない仕事を選んでください。

ほとんどの方は「収入」を気にして副業をするかと思いますが、もしかすると転職してしまったほうが副業をするよりいい場合もあります。

前田(運営者)
世の中には、クリーンでホワイトな職場で給料が高い職場もあります。いろいろな施設や職場を比較して自分にあった仕事場を選べるよう情報収集をしておくといいです。
精神保健福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP2位!

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

[簡単]今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-精神保健福祉士
-, , , , , , , , , , , , ,