カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

社会福祉士

社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

投稿日:

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。

  • 今の給料が適正なのかわからない
  • 職場のギスギスした人間関係が気になる
  • 自分の上司にあたる人と馬が合わない
  • 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌

こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。

社会福祉士でよくある職場の問題

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

社会福祉士などの介護の職場においては、よく転職のきっかけになる問題があります。それは例えば

  • 勤務時間が不規則で、生活習慣が乱れやすい
  • 勤務時間や仕事量の問題でストレスが溜まりやすい
  • ストレス発散のために同僚内でイジメなどが起こる
  • 女性主体の職場のために、女性特有のイジメが起きる
  • 給料が低い

といったものです。1回1回は少し嫌な思いをするだけかもしれませんが、毎日我慢していると耐えられない状態になります。

いきなり体調を崩したり、倒れたりしないように日ごろから自分の調子を管理しておきましょう。

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3
前田(運営者)
そういうときのために管理職がいるんじゃないかと言われそうですが、ほとんどの管理職も忙しくて他人の体調に気を使っているほど余裕がない職場もあります。

社会福祉士は転職を視野に入れておいたほうがいい?

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

私は、自身の転職経験からも、「転職を視野に入れておいたほうがいい」というふうに思っています。もちろん、その時対応していた職場や利用者様のことを考えると気が引けることもあるでしょう。

ですが、「転職したい」と思うときはだいたい問題が起きているときです。人間関係で悩んでいたり、収入で悩んでいる時でしょう。

そういう状態で長く仕事をしているといつか身体を壊します。こういう方のために私がよく相談に乗った際に答えていることが「情報収集をしておいたほうが良い」という内容です。

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3
前田(運営者)
世の中には、ホワイトな介護の職場も十分あります。もしかしたら今の職場が異常なこともあるので、周りの職場の情報収集というのは非常に重要です。
syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3
なぜ、介護士は転職を考えたほうがいいのか?介護施設長が本気で考えてみた

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

続きを見る

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

転職サイトなどで情報収集をしていると、この3つのポイントに気づくと思います。正直それだけでも情報収集をした価値があります。

  1. 「職場=生活そのもの」ではないとわかる
  2. 知らなかった情報を多く入手できる
  3. 本当に「介護」をしたいのか考え直すきっかけになる

こういったことが分かっていれば、今の職場で仕事を継続するにしても気楽に仕事ができるはずです。

転職サイトは「どのポイントで」選ぶ?

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3

実際のところ、転職サイトは最近非常に多く出てきているために「どこを見て選んだらいいのか」迷うこともあると思います。そんな時にオススメの見るべきポイントをお伝えします。

  • 実績・紹介先が多くあるかどうか(業界No.1級だと良い)
  • テレビCMなど、大々的に表に出てきた経歴があるか
  • 信頼できる会社が運営しているかどうか

こういったポイントです。有名な会社には会社にも「ブランド」がありますので、無理な勧誘や強制はしてこない会社がほとんどです。

ですが、できたばかりのベンチャー企業で営業一本の会社などは、押し売りのように転職支援をしてくることもあります。転職慣れしている方はそういうサービスでもいいですが、基本的には大手が良いと思います。

社会福祉士におすすめの転職サイトランキング

実際に私がいろいろな情報収集をしてみて、転職サイトのおすすめランキングを作ってみました。

おすすめ1位

【ジョブメドレー】無料登録で約57,700件の介護職求人を見れる!医療系求人数業界No.1

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

おすすめ2位

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

おすすめ3位

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

社会福祉士の平均年収

社会福祉士の平均年収がわからないと、自分の収入が多いか少ないかもわからないですよね。

> 続きを読む 

-社会福祉士
-, , , , , , , ,

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

続きを見る

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.