カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

349c19c0153bfc804d953fdced79ccd7 - 精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

介護の現場

精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

更新日:

Pocket
line88x20 - 精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

精神保健福祉士の実習は辛いという話をよく耳にしますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

今回の記事では、精神保健福祉士の実習の実態についてご紹介してきます。

精神保健福祉士にとって実習とは?

358ece3de97d34f842dec37199c890de 300x212 - 精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

精神保健福祉士になるための受験資格を得るには、2つの条件が必要になります。(その他の受験資格取得方法もあります。)

  • 厚生労働大臣が指定する科目を履修し、正科生として卒業する
  • 演習、実習科目の単位を取得する

必須科目になっていることからも、実習は精神保健福祉士になるために避けては通れないことがわかります。

 

精神保健福祉士受験資格のための実習内容

精神保健福祉士の実習は主に2つの施設を経験することが必要です。

  • 精神科病院等の医療機関での実習
  • 障害者福祉サービス事業を行う施設での実習

それぞれ、医療機関は12日(90時間)以上、福祉施設は16日(120時間)以上の実習を行う必要があります。

主な実習先には、以下のようなものがあります。

  • 精神科病院
  • 診療所(精神科)
  • 一般相談支援事業所
  • 特定相談支援事業所
  • 就労継続支援センター
  • 就労移行支援センター
  • 地域活動支援センター
  • 自立訓練センター

ちなみに、実習先がどこになるかは所属する学校や地域、実習の受け入れ状況などによって一人ひとり異なります。

また、学校側でコネクションを持ってくれるところもあれば、0から自分で電話をかけて実習先を探す場合もあります。

 

実習の目的・狙い

実習指導者の指示を受けながら、現場経験や福祉の仕事のあり方を学ぶのが実習の主な目的です。

多くの場合、実習指導者は、普段あまり接することのない患者さん(利用者さん)との交流を通じて、様々な気づきや学びを得て欲しいと考えています。

ただし、実習の具体的な内容は施設や指導者によって大きく異なるため、自習を受ける際には自ら学びに行く姿勢が大切になります。

 

精神保健福祉士の実習、ここが辛い

349c19c0153bfc804d953fdced79ccd7 300x186 - 精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

ここからは実際に精神保健福祉士の実習を受けた人から聞いた「実習で辛かったこと」をご紹介します。

もちろん、すべての実習先がこのように辛いことばかりではないですが、一例として捉えてもらえればと思います。

 

ケース1:雑用しかやらせてもらえない

精神保健福祉士になるためには、実習で患者さん(利用者さん)との関わり方を学ぶのも非常に大切な体験の1つです。

しかし、中には実習のほとんどが掃除や洗濯といった雑用で費やされるというケースも存在します。さらに、この扱いに意見を言おうとしても「何様だ」と言われたり、「やらないなら単位を落とす」と言われるため、実習が終わるまで我慢するしかないのだとか。

このように実習の内容が辛いというよりも、実習とは名ばかりの雑用しかさせてもらえないことに「辛さ」を感じるケースもあるのが現状です。

やる気のある実習生にとって、患者さん(利用者さん)と関われないのでは、実習に不満を持つのも仕方がないでしょう。

Pocket
line88x20 - 精神保健福祉士の実習は辛い?実習内容のまとめ

> 続きを読む 

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護の現場
-, , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.