カイゴ(介護)のティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

虐待の裏事情

看護師・介護士のセクハラ被害報告①。実際に体を触られている例も...

更新日:

看護師・介護士の介助の際に「セクハラ問題」が起きていることを知っていますか?

今回は、実際のセクハラ被害の報告を伝えた上で、その対処法を紹介していければと思います。

医療現場のセクハラ被害

医療現場では一時期、患者さんへの暴力が問題になっていましたが、今では患者さんからのセクハラ問題の方が重要な問題になっています。

介助の最中に胸を触るといったようなセクハラも多いため、患者さんの目の前である手前、強く拒めなかったりもします。

また、常習化しすぎていて、1回言ったからといって解決しないというもの問題です。認知症などで、言っても覚えていない例もあります。

医療現場では、このようなセクハラが存在しているのが実状です。

体を触られるセクハラ

gossip - 看護師・介護士のセクハラ被害報告①。実際に体を触られている例も...

セクハラのタイプの中でも厄介なのが「体を実際に触ってくる」タイプです。

腕や太ももなどはもはや普通で、胸やお尻、陰部にまで手を振れてくる患者さんもいます。

今回は実際にあった例を紹介します。

手のひらをなめられる

手のひらをなめたり、手のひらにキスをしたりするような患者さんもいます。

介助の中には血圧検査などで患者さんの手に触れる機会が多いのですが、その時に患者さんが強く手を握ってきてそのまま口元にもって舐めてきます。

実際に被害を受けた看護師さんは、処置が終わった後すぐに先輩に相談したのですが、「そういうこともある」で流されてしまったとのことです。

お風呂に誘われる

妊娠8ヶ月で働いている看護師に向けて、『俺、妊婦って好きなんだよね〜。一緒にお風呂入らない?』と言ってきた患者さんもいるようです。

これが、40代くらいの男性患者に言われたというのが驚きです。

セクハラ問題を「高齢者がやる可愛らしいいたずら」みたいに捉えている方は認識を改めるべきだと思います。

実際に行動に起こせるくらい力があったり、若い方が平気でこのような発言をしたりもするのです。

ベッドに誘われる

他にも夜勤などで周っていると、患者さんから急に腕を掴まれて「布団の中に入っておいで」と声を掛けられたりもします。

夜ということもあって、他の患者さんも寝ているので、大きな声も出しにくいので非常に怖いです。

陰部に触れることを強制された

入浴介助のときや、体を拭いてあげる際に、「下(陰部)もしっかり洗ってくれ」のように陰部を触れるように言ってくる患者さんもいます。

自分で洗うことができるのに、介助の方に洗ってもらおうと何度も何度も言ってきます。自分の手は動かせるのに、です。

入浴介助の時は、介助の方も服装を変えて行うため、普段よりも露出が激しい服になってしまったりもします。そんな時に興奮して触られると、こっち側もたまったもんではありません。

対処法

看護・介護のセクハラ問題はまず、一般の方に現状を理解してもらう所から始まると思っています。

先輩に言っても「そういうこともあるよね。」「あの○○さん、そういうところあるから。」みたいに流されてしまうのも、今までどれだけ人に相談しても変わらなかった(むしろ、悪化した)ことの方が多いからです。

医療現場のスタッフだけでどうにかしようとせず、こういった問題がより周知されると良いなと思っています。

看護師・介護士のセクハラ被害の実態と対処法

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

  • この記事を書いた人
前田 裕

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。 このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

人気の記事

newjob - なぜ、介護士は転職を考えたほうがいいのか?介護施設長が本気で考えてみた 1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

psw - 精神保健福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

syakai - 社会福祉士におすすめの転職サイトランキングTOP3 3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

newjob - 介護施設長がおすすめする転職サイトのランキングTOP3と使い方 4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

psw - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや本音・勤務先について 5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-虐待の裏事情
-, , , , , , ,

Copyright© カイゴ(介護)のティータイム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.