カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

aaaaaaaa - どう言い換える?スピーチロックの対策例文

裏事情

どう言い換える?スピーチロックの対策例文

更新日:

Pocket
line88x20 - どう言い換える?スピーチロックの対策例文

患者さんに「ちょっと待って!」と言ってしまったことはありませんか?それは「スピーチロック」と言われる虐待にあたるかもしれません。

スピーチロックは範囲が広く、どう伝えたらいいのかと悩むことも多いでしょう。今回は、スピーチロックに該当してしまう表現にどのように対処するかについて説明します。

スピーチロックとは?

スピーチロックとは、態度や言葉で相手に苦痛を与えたり、拘束をしたりすることを指しています。

具体的には「ちょっと待って」「じっとしてて」「動かないで」のような、相手の行動を制限する言葉がそれにあたります。

日常会話で出てきそうなフレーズまでスピーチロックにあたるとされるので、ついつい患者さんに言ってしまいがちです。

介護の現場はバタバタすることが多く、意識していてもうっかり発言してしまうといったこともあります。

【魔の3ロック】介護士なら知っている虐待裏事情について

スピーチロックの対策について

スピーチロックで問題になる部分は「自分の態度や言葉で、相手が行動を制限・拘束されたり、苦痛を与えられた」と患者さんが感じる場合です。

そこで重要になるのが「相手の行動を制限しないように」言葉を発言することです。

中には、「言い換えただけで意味がない」と言う人もいますが、そう言われてしまうと何も患者さんに声をかけられなくなってしまいます。

今回は「同じような意味合いで、どのように言えば相手の行動を制限しないか」に焦点をあてていきます。

言い換え

まずは言い換えで対応できる場合です。言い切りではなく、相手に尋ねるような形をとると「相手に選択権がある」話し方になります。

「ちょっと待って」

→「〜しているので、ちょっと待ってもらえますか?」

「座っていて」

→「〜すると危ないので、座っていていただけますか?」

このように「〜いただけますか?」にすると、相手が行動を選ぶ権利がある表現になります。相手は待つも待たないも自由ですが、相手が「待つ」ことを選択した。ということになります。

このように気を遣ってあげると良いですね。

代わりの提案を入れる

中には、すぐに言い換えができない内容だったり、相手に自由な選択肢があると大変な時もあります。そのような時は変わりの提案をいれましょう。

「こちらは危ないので、あちらに行きましょう」

こういった、変わりの提案を入れてあげると良いです。

「どうしましたか?」を使う

状況によりけりですが、出来る限り動いてほしくない患者さんもいます。迷惑だからという理由ではなく、大怪我をしていたり、体に異常があって気軽に動くと危ないという場合です。

そのような患者の場合、急に動き出されるとこちらもびっくりして反射的に「ちょっと待って!」と言ってしまうこともあります。

それがスピーチロックで虐待と言われる場合、こちらとしてはどうしようもないですよね。そんな時に使いやすい言葉が

「どうしましたか?」

です。止まって欲しい時、座っていて欲しい時、状況はさまざまですが「どうしましたか?」から入ると、すぐに反応できますし、相手の行動を止めやすいです。

名前を呼ぶ

又は、「ちょっと待って」などを言う時に「○○さん、ちょっと待って」と名前を呼ぶようにします。

名前を入れたからなんでも言っていいというわけではないですが、言い切りの強制的な表現よりもだいぶ表現が和らぎます。

対策まで頭がまわらないとき

介護の現場によっては、研修や勉強会をやっているにもかかわらず対策法に頭が回らずスピーチロックに該当する発言が多く見られることがあるでしょう。

自分自身はとりあえず気をつけるべきですが、周りの方の発言が気になってしまったり、バタバタしている中でつい言葉に気づかずに言ってしまう時もあります。

そういう場合、現場での職員が悪いのではなく「仕事過多」になりがちな就労体制に問題があります。

もし「どう頑張っても対策できない...」という場合はチームとして上に相談するクセをつけましょう。

まとめ

いかがでしたか?スピーチロックは、判断が難しいところですが、医療現場のチーム一丸となって改善していきたいものですね。

言い換えて、相手が行動を選べるような言い回しにする

どうしても制限したい時は、代わりの提案をする

「どうしましたか?」を使う。

相手の名前を最初に言うようにする。

「スピーチロック」のまとめ記事

スピーチロックに関するまとめ記事を作りました。スピーチロックに関して調べたい情報はこちらの記事から手に入ると思いますので、是非読んでみて下さい。

スピーチロックとは?事例や例文・対策・資料をまとめました

 

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - どう言い換える?スピーチロックの対策例文

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - どう言い換える?スピーチロックの対策例文

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-裏事情
-, , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.