カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

gossip - 【魔の3ロック】介護士なら知っている虐待裏事情について

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

虐待の裏事情

【魔の3ロック】介護士なら知っている虐待裏事情について

更新日:

魔の3ロックと言う言葉を知っているでしょうか。介護業界にいる方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。

これから、介護施設などを探している方にも一度は知識として知っておいたほうがいいことを纏めておきました。

魔の3ロックとは?

gossip - 【魔の3ロック】介護士なら知っている虐待裏事情について

介護関係者の中では、患者さんへの虐待にあたるものとして、「魔の3ロック」という言葉が存在します。

  • 過剰な薬物投与・不適切な薬剤の投与「ドラッグ・ロック」
  • 身体拘束「フィジカル・ロック」
  • 指示や禁止などを強い口調で伝えて抑圧「スピーチ・ロック」

の3つです。

過剰な薬物投与・不適切な薬剤の投与「ドラッグ・ロック」

これは、言葉のままですが、薬物などを使って意図的に行動ができないようにすることを指します。

夜中に騒がしくする患者などを静めるために使われたりしていました。

身体拘束「フィジカル・ロック」

これはニュースなどでも上げられたりしますが、実際にベッドに拘束などをして動けなくすることを指しています。

指示や禁止などを強い口調で伝えて抑圧「スピーチ・ロック」

こちらは、心理的な部分が多いので判断基準が難しいのですが、態度や言葉で相手に苦痛を与えたり、拘束をしたりすることを指しています。

スピーチロックについては普段使ってしまうような言葉遣いも虐待に該当してしまったり、なかなか判断が大変なので研修や勉強会も行なわれていたりします。

スピーチロックとは?事例や例文・対策・資料をまとめました

魔の3ロックは高齢者虐待防止法により禁止された

魔の3ロックと言われる介護の中での拘束問題は、平成18年4月1日から施行された「高齢者虐待防止法」によって禁止されました。

実際、10年経った今は取締もされるようになっています。

厚生労働省「高齢者虐待防止の基本」

厚生労働省が出している「高齢者虐待防止の基本」では、高齢者(65歳以上)虐待の例が示されています。

  1. 身体的虐待
  2. 介護・世話の放棄・放任
  3. 心理的虐待
  4. 性的虐待
  5. 経済的虐待

これらについて、「自覚は問わない」ことも記載されています。

引用:http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/boushi/060424/dl/02.pdf

厚労省「身体拘束ゼロへの手引き」

また、身体拘束ゼロへの手引きという資料で身体拘束の具体的な事例も記載されています。

  1. 徘徊しないように、車いすやいす、ベッドに体幹や四肢をひも等で縛る。
  2. 転落しないように、ベッドに体幹や四肢をひも等で縛る。
  3. 自分で降りられないように、ベッドを柵(サイドレール)で囲む。
  4. 点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、四肢をひも等で縛る。
  5. 点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、または皮膚をかきむしらないように、手指の機能を制限するミトン型の手袋等をつける。
  6. 車いすやいすからずり落ちたり、立ち上がったりしないように、Y字型拘束帯や腰ベルト、車いすテーブルをつける。
  7. 立ち上がる能力のある人の立ち上がりを妨げるようないすを使用する。
  8. 脱衣やおむつはずしを制限するために、介護衣(つなぎ服)を着せる。
  9. 他人への迷惑行為を防ぐために、ベッドなどに体幹や四肢をひも等で縛る。
  10. 行動を落ち着かせるために、内精神薬を過剰に服用させる。
  11. 自分の意志で開けることのできない居室等に隔離する。

中には、優しさでやってしまう人もいるのではないかという内容もありますが、厚生労働省の決まりではこうなっています。

> 続きを読む 

-虐待の裏事情
-, , , , ,

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

続きを見る

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.