介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

看護師との違い

先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

更新日:

Pocket
line88x20 - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

 

こんにちは!

今回は看護師の後輩指導についてです。

ただ仕事を熟知しているだけで後輩から頼られる先輩であると勘違いしてはいけません。

後輩を指導する上で大切なことを紹介していきます。

 

後輩指導で大切なこと

498ac4eb3603bd294a8bcb4990dadb9e - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

看護の現場で後輩に指導する場合は、まずは仕事の重要性を伝える。

例えば、看護師は人々の健康を守り、豊かな生活が送れるように支援をする大切な仕事であると。

看護師の仕事に対して甘い考えを持っているままだと、仕事を教えてもきちんと伝わらなかったり、いい加減にやるようになるかもしれません。

だから、まずは仕事を教えるよりも根本的な仕事の重要性を伝えましょう。

 

そして話をよく聞いて、きちんとフィードバックすることが大切です。

後輩とコミュニケーションを取って、教えるばかりじゃなく後輩の話も聞きましょう。

そして、フィードバックをします。

後輩の考えを聞いて、自分の経験を踏まえたフィードバックをして信頼関係を築くことが必要です。

 

そして、後輩の考える力を磨きます。

ただ仕事を手取り足取り教えるのではなく、どうしてそれを行うのか考えさせることが大切です。

たまに「どうしてこれをやると思う?」などの質問を投げかけて、後輩の考える力を磨きましょう。

そうすれば、自分で判断して正しい行動ができるようになり、教えた仕事以外も自分から考えて行えるようになります。

 

そして相手によって指導の仕方を変えることも必要です。

厳しく教えられて頑張れる人や、優しく教えることで積極的に仕事をする人、褒めることでどんどん自分から行動してくれるようになる人など様々です。

相手のタイプを見極めて相手にあった指導をするように心がけましょう。

 

 

看護師の後輩指導における悩みとその対処法

eb31329819d1b357502c97a0b2627fa7 1024x682 - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

看護師の後輩指導における主な悩みは、「教え方がわからない」「コミュニケーションがきちんと取れるか心配」「仕事の知識やスキルが不足している」という声が多いです。

 

教え方がわからない

「教え方がわからない」に関しては自分が今までどう教えられたかを考えるといいです。

また教えられたときに困ったことなども思い出すと、自分が教える側になるときはもっとわかりやすく伝えようと思うことができます。

例えば、「専門用語ばかり使われて理解が追い付かなかった」という経験があるなら、教えるときは専門用語ではなく簡単な言葉を使おうということになるのです。

 

コミュニケーションが取れるか心配

「コミュニケーションが取れるか心配」に関しては、まずは後輩の話を聞いて共通点を見つけましょう。

共通点があれば、すぐに打ち解けてコミュニケ-ションが取りやすくなります。

また、自分が話すばかりではなく、後輩の話を聞いてどんな性格の人なのかを見極めると指導するときにも役立ちます。

 

仕事の知識やスキルが不足している

「仕事の知識やスキルが不足している」と感じて「自分なんかが教えていいのか?」と思い悩む方もいます。

しかし、教える側はものすごく仕事ができる必要はないです。

後輩よりもちょっと仕事を知っているくらいの方が、後輩の気持ちを理解しながら教えることができるので、むしろプラスです。

また知識やスキル不足は足りないと思ったときに、その都度補って自分を成長させていけば大丈夫です。

 

 

難しいことでいっぱいの後輩指導

GREEN SU20140125 TP V1 - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

後輩指導は難しいです。

自分の仕事が忙しい時にも後輩を指導しないといけませんし、自分で仕事をしたほうが簡単に終わることでも後輩に教えていたら、時間がものすごくかかってしまうことがよくあります。

その結果ストレスがたまることも…。

また指導では、あまり口を出しすぎると文句を言われたりするからどの程度教えたらいいかわからないことや、後輩が何がわからないのかわからないといった人間関係においても難しいです。

「伝わっているかもわからない」や「メンタルの弱い後輩が辞めてしまったらどうしよう」という不安でいっぱいになると思います。

しかし、どんな仕事でも後輩を指導する場面が必ず出てきます。

看護の仕事では特にチームワークやお互いの信頼がとても大切になってきます。

後輩指導を通して仕事場での信頼関係を作り、業務を円滑に進めるように頑張りましょう。

また、後輩指導を通して自分自身の成長にも繋げていきましょう。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

Pocket
line88x20 - 先輩看護師には必ず知ってほしい後輩指導の正しいやり方

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-看護師との違い
-, , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.