カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

介護士の現場 患者との接し方

グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

更新日:

Pocket
line88x20 - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

 

こんにちは!

今回は認知症の方のための介護施設であるグループホームについて紹介していきます。

グループホームとは、そもそも何なのか?費用はどれくらいか?働いている職員は?なにが良いの?など様々な疑問にお答えます。

 

グループホームとは

5e94f36950717f7e25c3c851435e178d - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

グループホームとは介護保険制度のもとで、要介護者であって認知症の状態にある方(認知症に伴って著しい精神症状、および当該認知症に伴って著しい行動異常がある方、ならびにその方の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く)について、入浴や排せつ、食事などの介護、その他の日常生活上の世話、および機能訓練を行う共同生活のための住居です。

通常、地域にある住宅(アパート、マンション、一戸建て等)において共同生活をする形態で、定員は原則として5~9人と少数になっています。

居室は個室、居間や食堂などの共有スペースがあり、職員は利用者3人に1人の割合で配置するほか、夜間は1人以上常駐することが必要です。

 

グループホームは元来、認知症高齢者や就労している知的障害者数人が生活をともにする居住の場、すなわち、小規模共同住宅として運営されてきました。

このため、宅老所や生活寮、通勤寮などとも言われていたが、最近では高齢者や障害者を含めた、要介護者の生活全般の支援のための共同生活住居として認識されています。

 

 

グループホームで働く主な就業職種

bc9b334d369dde8d09e875050ed7555f - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

グループホームでは主に生活相談員、介護職員、看護師、看護支援専門員の方が働いています。

 

 

グループホームでかかる費用

グループホームにかかる費用には入居一時金と月額利用料金がある。

04e058f22ea907255341e28c63393691 - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

・入居一時金の相場

入居一時金とはグループホームに入居する際にかかる費用のことです。

賃貸の家で例えるならば敷金に当たる費用のことです。

入居一時金は敷金と同じで施設を退去するときに一部が返金されます。

入居費用は施設によって異なり、かからない施設もありますが、多額の入居一時金が必要な施設もあります。

入居一時金の相場は10~20万円と言われていますが、中にはかからない施設や100万円かかる施設などもあります。

 

・月額料金

グループホームでは月額賞金が発生します。

月額料金の内容は「賃料」「水道光熱費」「食費などの生活費」「管理費、共益費」となっています。

普通に生活するうえでもかかる費用と介護職員などの人件費や施設管理費が「管理費、共益費」となります。

月額料金の相場は15~30万円と言われています。

 

 

グループホームのメリットとデメリット

どの施設にも介護施設にも言えることですが、グループホームにもメリットとデメリットがあります。

e34d9495cffa3980919faf1ea5e3a330 - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

・メリット

グループホームの良い点はまず認知症ケア専門の職員が常駐していることです。

グループホームが認知症の方を対象とした施設なので、他の介護施設よりも認知症の方が安心して生活できるようになっています。

また入居者の数も多すぎず、共同スペースなどではは入居者同士や職員とのコミュニケーションが生まれやすく、暖かい雰囲気に包まれています。

また、グループホームは市町村の介護保険法上の事業者指定を受けなければ開設できないので、人員や設備基準がしっかりとしています。

 

・デメリット

少人数体制ですので、施設に空きがないところが多いです。

なかなか入居できないこともしばしばあります。

また医療や看護スタッフの配置が義務ではないので、入居される際にはその点も視野に入れなければなりません。

さらにグループホームはある程度自立して日常生活を送れることが利用条件としてあるため、要介護度が上がると退居させられる場合もあります。

 

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - グループホームとは?費用やデメリットなど知らなきゃまずいことはこれ!

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護士の現場, 患者との接し方
-, , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.