カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

person 1357485 1920 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

介護の勉強 介護士の現場 患者との接し方

地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

更新日:

Pocket
line88x20 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

 

「地域包括支援センター」という名前を最近初めて聞いた方もいるのではないでしょうか?実は、介護の相談をするとかなりの協力を受けられる所なので紹介をしようと思います。

地域包括支援センターとは?

person 1357485 1920 1024x683 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

地域包括支援センターは地域住民の保険・医療の向上、および福祉の増進を包括的に支援することを目的としています。

介護保健制度の中での包括的な地域支援にあたる

  1. 介護予防マネジメント
  2. 高齢者や家族に対する総合的な相談・支援
  3. 虐待の早期発見などの権利擁護
  4. 支援困難ケースへの対応など、ケアマネジャー(介護支援専門員)への支援

 

これらの役割を一括で担っている施設です。

他にも、介護が必要になるであろう高齢者に対する「運動器の機能向上」「栄養改善」「口腔機能の向上」「閉じこもり・認知症・うつ予防」などのプログラムを作ったりもします。

介護予防の一環で、元気な高齢者に対する介護予防講習会や家族介護の支援などのも行います。

地域包括支援センターを使うメリット

地域包括支援センターのメリットは、介護に関する相談・手続きに一括で対応できるところです。

介護に関する相談を市役所などに相談しにいくと、「窓口はここではないから○○へ」と言って、いろんなところに行く羽目になったりします。高齢者にとっては、こういう移動がとても大変です。

地域包括支援センターには、各専門性のある職員がいますので、全体的にアドバイスも貰えるし、各関係機関との連携もやってくれることがメリットです。

介護の予防などもここで相談に乗ってくれるので「介護のことについて詳しく知りたいけど、何からしたらいいの?」という方は一度地域包括支援センターを訪れてみましょう。

地域包括支援センターの主な業務

street sweepers 3279633 1920 1024x321 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

地域包括支援センターの主な業務です。

①介護予防マネジメント

要支援1,2と認定された方への介護予防サービスが適切に提供されているか調整したり、要支援・要介護に該当しない方の介護予防サービスの相談や計画をします。

②高齢者や家族に対する総合的な相談・支援

高齢者やその家族の方からの相談を受けて、適切なサービスにつなげることです。

相談内容に応じてサービス、制度に関する情報提供や関係機関への紹介などを行います。

③虐待の防止早期発見などの権利擁護

認知症高齢者は物忘れが激しく虐待などを受けてもすぐに忘れてしまいます。

そういったことが原因で介護のストレスを虐待という形で発散されることがあるので、虐待の防止・早期発見など、高齢者の尊厳ある生活の保護に取り組みます。

④支援困難ケースへの対応など、介護支援専門員への支援

高齢者が適切なサービスを継続して利用できるように、地域の医療施設などと常に連携を取ることが求められます。

地域包括支援センターの職員について

地域包括支援センターにどんな職員がいるのかについて纏めてみました。

働く職員

働く職員について纏めています。

  • 社会福祉士
    役割:介護・生活支援、消費者被害の解決
  • 保健師
    役割:健康・医療アドバイス、介護予防
  • ケアマネジャー
    役割:介護全般

職員の役割

要支援1,2や特定高齢者の人が介護を必要とする状態になることを防ぎ、また、介護が必要な人でも、できるだけ体の機能を改善するために、1人1人の状態に合わせた様々なサービスの利用計画を作成します。

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように様々な職種や機関と連携するためのネットワークづくりを進めます。

自宅でも施設でも途切れることなく支援が受けられ、地域で暮らし続けることができるよう、各専門職が専門性を生かして相互連携しながら高齢者生活全体を支えていきます。

配置基準

第一号被保険者(65歳以上の高齢者)3000人~5000人ごとに、保健師、社会福祉士及び主任介護支援専門員を最低限それぞれ各1人

そして、保健師、介護支援専門員、、社会福祉士、経験ある看護師、3年以上経験の社会福祉主事を必要な数配置する必要があります。

居宅介護支援事業所との違い

stormtrooper 2296199 1920 1024x693 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

居宅介護支援事業所と地域包括支援センターの違いが分からないという相談をよく受けるので、簡単に違いをお伝えします。

地域包括支援センターは、いわゆる「なんでも相談所」的なところで、高齢者や高齢者に関する相談を受け付けてアドバイスをくれる場所です。地域として対応できることなど幅広く対応できるのが特徴です。

居宅介護支援事業所は、「要介護認定を受けている高齢者のケアプランを作成する施設」です。ケアマネジャーなどの専門性のある職員が常にいて、介護に関する相談を受け付けています。

在宅介護支援センターは地域包括支援センターに統廃合

以前までは、地域包括支援センターと在宅介護支援センターは似たような役割を持ちながらそれぞれ運営されてました。

在宅介護支援センターが市区町村内に複数箇所設置されていたこともあり、今は統合されて基幹となる「地域包括支援センター」と、地域包括支援センターの役割を追加した在宅介護支援センターとして運営されています。

一般的には、全て地域包括支援センターと思って大丈夫です。

【地域包括支援センターとの違いは?】在宅介護支援センターの役割や設置基準

地域包括支援センターを利用する

地域包括支援センターには保健師や社会福祉士、主任ケアマネジャーが配置されていて、地域に暮らす人たちの介護予防や日々の暮らしをさまざまな側面からサポートすることが主な役割です。

こういう場所に相談すると、今までよく分かっていなかった介護の仕組みのアドバイスが貰えたりするので、一度利用してみましょう。また、地域包括支援センターにいる職員さんについて、まとめた記事も読んでみて下さい。

【社会福祉士まとめ】仕事や試験内容や合格率、さらには給料まで明かします…

ケアマネジャーの仕事内容(1ヶ月の流れ)・平均年収・給料

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 地域包括支援センターの役割・業務や職員と利用方法を解説

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護の勉強, 介護士の現場, 患者との接し方
-, , , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.