介護の現場

『給料が上がる!』介護職員の給料事情やストレスについて

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

介護職員は、とてもきつく大変な仕事です。

しかし、介護士にとってのやりがいに少しでも近づければと日々模索中です!

今回は介護職員全般についてお伝えしていきます。

介護職員の仕事内容

 

介護職員の老人ホームなどに入所している高齢者の方に対して、生活全般にわたって援助します。

具体的にいうと、寝たきりや認知症高齢者に対する食事の世話や入浴、移動、排せつなどの介助とそれに加えて、日誌の作成、各種福祉用具の管理、看護業務の補助、部屋の掃除、誕生会や花見などの行事の開催などがあります。

さらにご家族の方や施設との提携医師、看護師との連絡などの業務もあります。

最近では地域の介護家族などを対象とした介護講習会の講師や福祉系大学、短大、専門学校の依頼による介護実習の学生の指導などの業務も増えています。

介護を必要としている高齢者1人1人に対して、人間の尊厳を重視して、自立した生活が送れるようにサポートするのが仕事です。

介護職員が抱えるストレスとは?

 

介護の現場ではストレスを抱えてる人が多いです。

一番多いストレスは職員同士の人間関係です。

介護の現場ではストレスを同僚や後輩へあてる人が多いのが事実です。

また相談員や看護師との軋轢の中でストレスを抱える場合もあります。

あとは難しい利用者様との人間関係でコミュニケーションがうまくいかない場合はイライラしてしまうことが多いです。

介護職のストレス関係の記事もあるので是非お読みください。

【今日で悩みが解決】相談しづらい介護職の悩みとその対処法とは?

介護職員の給料事情は?

 

施設が公立の場合は公務員給与規定に基づきます。

私立の場合は公務員給与規定を参考に各々の学歴や経験年数が加味されますが、ほとんど公務員と同じくらいです。

しかし、施設によってばらつきはあります。

短大・専門学校卒で月収15~22万円程度、非常勤やパートの場合は時給800~1000円程度といわれています。

介護職員が給料を上げる方法についての記事はこちら!

【現役介護施設長が語る】介護職の給与を増やす方法とは!?

介護福祉士の給料上がる!?

 

日本政府は約1000億円規模の財源を投入し、勤続10年以上の介護福祉士に平均して月額8万円相当の賃上げを行うことを閣議決定しています。

1000億円もの税金を投入して介護福祉士の給与を月に8万円も上げるという政策ですが、問題点もあります。

なぜなら勤続10年以上の介護福祉士は少ないからです。

厚生労働省の調べによると介護福祉士の平均勤続年数は6年と言われていて10年の介護福祉士は少ないです。

その為もあり、実際には大きな収入源には至っていないのが事実なんです。

介護職員に向いてる人

 

介護職は人とのふれあいが主なので、「人と接する能力がある人」「他人の考えを尊重できる人」「人に好かれやすい人」「協調性がある人」などが向いていると考えられます。

また介護の現場ではよく体を動かして業務をこなしたり、人の命を預かるので緊急事態にも的確に対応できる対応力も必要です。

そのため「臨機応変に対応できる」「体を動かすのが好き」「事務作業をいやがらない」「責任感が強い」といった要素も持ち合わせている人が求められます。

最後に・・・

 

人と人のふれあいに溢れている介護職員の仕事。

しかし、人と人が関わるがゆえに感情がぶつかり合ってストレスになることもあります。

介護現場の給料が上がる政策も出されたので、介護職で働く人が増えて、1人1人の負担が減りストレスの少ない職場になることを願います

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

以下にも様々な情報を掲載しておりますので、読んで頂けると励みになります。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,