介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

介護 介護・看護職の悩み

【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

更新日:

facebook - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について
Pocket
line88x20 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

 

こんにちは!

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。

精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。

 

 

精神保健福祉士の仕事内容

c7609fcde2b3105292437754b5598aea - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。

精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練などの援助を行います。

具体的には、病院などでは入院から退院までの問題の解決を目指し、関係機関との連絡・調整を図ったり、 患者や家族との面接を行って環境の把握に努めたり、社会生活に適応できるように援助します。

中でも外勤作業やデイケア、共同作業所における活動を援助することは重要な仕事です。

また、保健所や保険センターなどでは断酒会活動に対する援助や地域訪問活動、関係機関との連絡・調整、 社会資源の開拓、地域家族会などへの参画、その他の講習会や啓蒙活動などが重要な仕事でもあります。

精神障害者の自己決定権を尊重しながら、地域における関係機関との連携にり、問題を解決することが求められます。

 

 

精神保健福祉士の仕事の大変さ…

cb6fff0b8d0f22522baddbb6a56d332f - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

1人の人と深く関わる精神保健福祉士の仕事は自分の精神的にも大変なことや苦労することがあります。

精神障害を抱える人々の人生の悩みを理解することは最初は難しく手探りで探さなければなりません。

そして、患者さんは1人1人生活環境や歩んできた人生が異なります。

そのため相手によって臨機応変に対応しなければならず、困難に陥る場合もあります。

また患者さんが回復したと思って退院したもすぐに再入院してしまったりなどふがいない思いもすることでしょう。

人の心に深く関わる仕事であるので、それに真剣に向き合う覚悟が必要です。

 

そして人の心は変化が非常に激しいです。

昨日は明るく元気だった患者さんが、次の日になると突然暗くなってしまったりすることが多いです。

そのため元気だったからとウキウキの状態で仕事に行くと、その変化にやるせなさを感じることと思います。

そのため長期的な思考で、変化がありながらも徐々に明るくなっていく姿を見守る精神的な余裕が重要です。

 

 

精神保健福祉士にはどんな勤務先がある?

cbf6ce90111aa445d4400df041afcaa2 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

精神保健福祉士の勤務先は主に3つです。

1、医療機関 ◎精神病院や総合病院の精神科、メンタルクリニックなど

2、行政機関 ◎保健所、精神保健福祉センター、市町村の保険センターなど

3、精神障害者施設 ◎精神障害者福祉ホーム、精神障害者復帰施設など

さらに学校、老人介護施設、企業内などでも働くことができます。

 

 

精神保健福祉士の仕事の本音は…

e275c8845eaa7ceb16e5da70bbedb96f 1024x682 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

精神保健福祉士では次のような本音が垣間見れます。

・現場のチームワークが悪い

看護師や看護助手から患者に対する文句や愚痴を言われることや病院だと緊急対応もあったりして休まるときがないようです。

また精神保健福祉士は立場が弱く、病院内の風通しの悪さを一身に被る場合もあります。

 

・雑用ばかり押し付けられる

医師や看護師よりも立場が弱くなり、雑用などを頼まれることが多いようです。

そしてその結果残業するはめに…

資格を取るために一生懸命勉強したにも関わらず雑用係としてこき使われることに憤りを感じている人もいます。

 

・患者からの暴言や暴力がつらい

相手が精神障害のある患者さんなので、暴力や暴言などの被害を受けても我慢することしかできません。

優しく患者さんに接していた分、突然の暴言や暴力などの被害はやり場のない気持ちになってしまいます。

 

 

精神保健福祉士のやりがい

598b181f87cfd68f825b0b4b0b1c9d5d 1024x682 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

精神保健福祉士のやりがいはなんと言っても患者さんの「笑顔」や「感謝の言葉」でしょう。

精神的にダメージを受けるような話をたくさん聞くかもしれませんが、その分患者さんやご家族の方の悩みは深く、本当に感謝されることが多いです。

また相手のストレスをやわらげて笑顔に変えることができるのも素敵です。

そして患者さんの相談に乗って考えを深く知ることができます。

それぞれの患者さんと深くつながり、仕事としての付き合いを越えた存在になれるのも、とてもやりがいを感じる事でしょう。

 

 

最後に・・・

76e5d9c82929d167404c63b44e6fb9ea 1024x661 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

同じ福祉系の仕事をしている精神保健福祉士。

人と人が関わる仕事だけにやはり、一筋縄でいくような甘い仕事ではないようです。

それでもやはり、人と人が関わる仕事は笑顔が見れたときは最高に嬉しいですね。

相手の笑顔が見れれば嫌なことも全部忘れられると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について
Pocket
line88x20 - 【本音爆発】精神保健福祉士の仕事の大変さや勤務先について

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

-介護, 介護・看護職の悩み
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.