介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

ケアマネ

ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

更新日:

facebook - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?
Pocket
line88x20 - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

こんにちは!

今回は、ケアマネの訪問回数について実体験を踏まえて公表します!

何回も訪問支援ばかりして、「ケアマネ業務が追いつかない!」

そんな悩みを解決出来ればと思います!

 

ケアマネの利用者様への訪問支援について

yuka0I9A0020 TP V 1024x682 - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

ケアマネは何かあれば度々訪問するの?

結論から話すと、認知症の周辺症状が多く見受けられたり、独居の利用者様宅への訪問は頻回である事が多いです。

ただし、ケアマネ単独で解決する事が出来ない場合が多いので、ケアマネとしての必要な訪問や、支援方法についてまとめていきます!

 

 

・認知症の周辺症状が多い場合の訪問理由

2da0e900b4589c6d2ee5737a841d5a9e - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

認知症を発症すると、一般的に短期記憶障害から始まることが多いです。

「何回も同じ事を聞いてくる」「お薬はもう飲んだのか?」

こう言う、少し前に自分がした事やケアマネと話した事を10分もすると、忘れてしまっているという事ですね。

介護をされている家族や、介護士の方では当たり前の日常かもしれません。

そこで、ケアマネが定期的な訪問をしてケアプランにサインをしてもらい、悩み等を伺って事業所へ戻ったら、同僚ケアマネから「さっき◯◯さんからいつ来るの?」って電話あったよ!

という様ようなケアマネあるあるですね。

利用者様へ電話をして再度説明したり、手渡したケアプランを確認してもらったり、1番は家族の方も同席するのが一番よくある話ですね。

 

 

・独居の利用者様宅への訪問が多い理由

noteIMGL0063 TP V 1024x682 - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

家族と同居されていれば、いざ何かしら急変や行方不明になるリスクは減りますが、独居の場合で、しかも認知症も重度になって来ると、誰しもが心配になるかと思います。

ケアマネもこればかりは相当悩むことが多いです。

日中であればデイサービスや、民生委員のような地域の方の気配りもあり安心材料はありますが、夜間徘徊がある利用者様は、そういう訳には行きません。

 

・居宅ケアマネ時代の経験談と支援方法

 

私のケアマネ経験では、IHコンロの上に炊飯器を置いて加熱してボヤ騒ぎになった事がありました。

さすがに焦りました。IHコンロだから安心は無いという事ですね。

もちろん、夜間にケアマネがひたすら訪問するのは解決策にはなりません。

支援方法は様々ですが、介護事業所や地域包括支援センターや地域の方に協力依頼をしたりと、支援方法を考えるのもケアマネですし、日中の訪問も他の利用者様よりは回数も月に10回以上になる事も多いです。

家族・主治医や介護事業所とも綿密な連携を取る必要もあります。

 

 

最後に

SEP 329915201730 TP V1 - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

ケアマネに求められる一番の支援は、ただのパイプ役や書類だらけでは無いという事です。

フォーマル・インフォーマル支援の両方での支援が必要不可欠であり、その活用方法を考えて実行する事が重要だと当たり前ですが、未だに痛感します。

その為には、「ケアマネの訪問を月1回で済む」という考えは、根本的には無いと考えたが良いと思います。

もちろん、ケアマネ業務が慣れて来ると必要な時だけの訪問回数で済むと思います。

ケアマネになりたての頃は、頭がパニックになりますが先輩ケアマネに相談して、一人で悩み過ぎない事が大切です。

ケアマネとしての悩みがあれば、このブログをたまに覗いて頂けると幸いです。

又、「こんな事で悩んでいます!」等あればツイッターや問い合わせ項目に相談頂けると、ブログを書いたり、何かしら返答しますので今後ともよろしくお願いします!

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?
Pocket
line88x20 - ケアマネの訪問支援は月にどのくらいの回数なのか?

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

-ケアマネ
-, , , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.