カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

SAYA071134715 TP V - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

介護士の現場

【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

更新日:

Pocket
line88x20 - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

 

こんにちは!

今日は、ケアマネ試験に晴れて合格して、希望とドキドキの中、初めてのケアマネへの転職について実体験を踏まえて書いていきたいと思います。

 

ケアマネに求められる資質

e84e1edfad01ebe9c3d3b859497bb55b - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

ケアマネの基本的な業務とは

ケアマネの主な業務は「介護保険を利用される又は利用したい方への支援」です。

一言で言うと簡単ですが、ケアマネとして知らなければならない事をまとめてみます。

  • 介護保険の申請・更新・区分変更の手続きの代行
  • 介護支援計画書(ケアプラン)の作成
  • 介護支援計画書の評価(モニタリング)
  • サービス担当者会議の開催
  • 利用者様への介護支援計画書(ケアプラン)の説明・署名捺印
  • 介護サービス事業者・行政・家族との連携
  • 介護支援経過記録

これらがケアマネの主な業務になります。

居宅ケアマネ・施設ケアマネどちらにも共通するところを抜粋しました。

未経験のケアマネもこれだけは押さえておけば、あとは実践あるのみです!

 

居宅ケアマネへ転職した際に必要なスキル

私が初めてケアマネとして転職した所は居宅介護支援事業所でした。

今まで、施設での介護経験しか無かったので、在宅介護に携わりたいという思いもあったので居宅ケアマネとして転職しました。

初日、出勤し管理者の方や他の先輩ケアマネに挨拶をし、いざ机に座りました。

「自分のデスクとパソコンだ!」と、ワクワクドキドキしたのを今でも覚えています。

しかし、「さー、何から始めるんだ?」と考えながらも、管理者の方と一緒に利用者様宅へ訪問に同行する事となりました。

訪問し、話をして事務所へ戻ると、まず管理者の方から教えて頂いた事が4つありました。

  1. 訪問時は挨拶をしっかり丁寧にして、靴は玄関の片隅に揃える事
  2. 利用者様宅では、座る位置に気をつける事(利用者様が緊張しない位置)
  3. 話す内容は、利用者様に合わせて無理やりこちらのペースで話をしない事
  4. 悩んでいる、又はそれを言えずにいる利用者様のニーズ(要望)を感じる事

特に4番目は、ケアマネとして一番大切だと今でも考えています。

1〜3番までは、普通に一般常識なのですが、それには何故出来なかったのかが後から解りました。

施設介護をしている時は、入居者様だったという所が大きな問題でした。

何を言いたいかというと、居宅ケアマネとして転職した訳ですが今までは「自分の土俵で介護業務をしていた」訳です。

しかし、今は相手(利用者様)の自宅へお邪魔して、ケアマネ業務をするという事です。

これは、自分でも本当に勉強になりましたし、居宅ケアマネへ転職して良かったと考えさせられました。

基本的に、知識は経験で勝手に覚えていくので、ケアマネへ転職する事は自分の人間力を磨けるとても良い仕事だという事です。

 

施設ケアマネへ転職した際に必要なスキル

私は、グループホーム・特別養護老人ホームでの施設ケアマネとして仕事をした事もあります。

施設ケアマネに特化したスキル4つの事がありました。

  1. 居宅ケアマネと違い介護保険サービス事業所は施設職員である事
  2. 在宅での生活が難しくなられた方に必要な介護・看護・リハビリ支援を現場の職員と共有する事
  3. 居宅ケアマネと違い、何回でも入居者様や介護職員と話す事が多くある為、入居様のニーズ(要望)を掘り下げてケアプランに反映させるというスキル
  4. 相談員との連携(入居・退去・入院退院関係が主)

施設ケアマネへ転職すると、ケアマネとしては未経験でも、関わる人間が施設内で済むという利点があります。

施設での介護に自分は向いていると考えている方は、未経験ケアマネだとしても、介護・看護・相談員と密に情報のやり取りも出来て、ケアプランも作成しやすいと思います。

しかし、それだけ入居者様の事を居宅ケアマネ以上に観る事ができるので、ケアプランはとても深い支援内容の記載が多くなります。

施設ケアマネも、現場介護以上に他職種連携が求められる為、人間力を磨ける良い仕事だと言えます。

 

 

最後に

6c2a44e9fe33e48d82f3cd07174b31a6 1024x733 - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

居宅ケアマネ・施設ケアマネどちらに転職しても同じ事として言えることが、今まで以上に視野が広くなり、人間力も磨く事ができます。

この、「視野が広くなる」という所が一番介護の仕事を糧としているなら、必要不可欠だと思います。

実際に、私はケアマネとして転職して、本当に良かったと今でも考えています。

「ケアマネは大変、給料も少ない」等言われがちですが、ケアマネに転職して実際に働いてみて感じる感動は、絶対に味わえないし、それだけの知識となります。

未経験でも、ケアマネの転職はあります。

ケアマネ資格保有者は多いですが、ほとんどが介護保険が始まった時に取得した方が多いです。

しかし、ケアマネの求人は沢山あります。

案外、ハローワークには出ていないケアマネの求人サイトも増えています。

未経験のケアマネも活躍の場が広がってきている現状です。

是非、ケアマネとして転職する事でスキルアップや人間力を磨きませんか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 【実体験から公開】ケアマネ未経験者だけど転職したい

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護士の現場
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.